ようこそ 中村小学校 ホームページへ!

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の23日、24日の一時間目に運動会全体練習が行われました。
入場、ラジオ体操、応援練習、大玉送りなどをしました。
日差しが厳しい中でも、集中して取り組むことができました。
大玉送りの練習では、みんな手を伸ばして、自分たちの組が勝てるように頑張っていました。
気温が高い日が続きます。水筒を忘れずに持ってきましょう。本番の大玉送りはどちらが勝つのか、楽しみです。

音楽集会 ゴーゴーゴー

画像1 画像1
16日の朝会は、音楽朝会でした。
来月の運動会で歌われる「ゴーゴーゴー」を全校で練習しました。

赤組と白組に分かれ、朝から元気いっぱいの歌声が体育館に響いていました。みんな、いい顔で歌っていました。
本番では、さらに活気あふれる歌声がきこえることでしょうね。
各組の応援合戦もお楽しみに

5月13日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も全校朝会から始まりました。

今週の校長先生の話は、友達を大切にするとは・・・?がテーマでした。
「眞山美保さん作 『泥かぶら』の中で、泥かぶらと呼ばれた少女が老人から教えられたのは、
1 自分の醜さを恥じない
2 どんなときにもにっこり笑う
3 人の見になって思う
上の3つを守った少女は、友達ができ、人に感謝され気持ちの優しい人気者になったそうです。
 小学生新聞の『どんな人と友達になりたいか?』のアンケート結果と同じです。
アンケート結果は
1位 明るい人
2位 優しい人
3位 相談にのってくれる人でした。」

代表委員から運動会のスローガンが発表されました。
「全力で 心一つに 笑顔かがやく 運動会」です。
本日から運動会特別時程が始まりました。運動会に向けて練習が本格化していきます。

今週の目標は「廊下はね ゆっくり歩く 右側を」です。

代表委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会のメンバーの紹介がありました。代表委員、各委員会の委員長と活動内容等が紹介されました。
そして、中村小学校の合言葉の発表もありました。
「世界一 一人一人の笑顔かがやく中村小」
です。

代表委員、各委員会の委員の皆さんが力を合わせて、よりよい中村小にしていってもらいたいと思っています。

満開のマロニエの花

 中村小学校の校庭の西側には、練馬区とフランスのストラスブール市との友好記念として、20年前の5月に贈られたマロニエの樹があります。それが今満開を迎えています。
 マロニエの花言葉は『贅沢』というだけあり、房状に咲いた花は何ともいえないムードがあります。遠くから樹全体を見ると、樹に灯りがともったようにも見え目を引きます。
先日、近隣にお住まいの方からマロニエについてお問い合わせいただきましたので、小さくはなりますがホームページで紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 全校朝会・体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10連休明けの今日、全校朝会と体育朝会を行いました。

今週の校長先生の話は
「10日間の連休は元気に過ごせましたか?
5月1日には改元といって元号が平成から令和に改められました。
長い連休を終え、新たな出発(Staeting again!)です。

校庭の西側のマロニエの樹に可愛い花が満開です。
平成10年に練馬区とフランスのストラスブールが友好都市となった記念に贈られた樹です。ぜひ、皆さんも見て下さい。」

今月の目標は
「すすんで きまりを まもろう」です。

その後、体育朝会を行いました。
運動会へ向けて、「気を付け、前へならえ、休め、回れ右」の仕方を練習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31