ようこそ 中村小学校 ホームページへ!

Tokyo citizen's day!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に行われた、日本対アイルランド戦。
見事な逆転劇で大金星をあげた日本代表でした。
見た方も多いのではないでしょうか。
試合後のアイルランド代表選手は日本代表を拍手で迎えました。
これこそ、先週の話にあったノーサイドの精神なんだなと、見ていて清々しくなりました。

9月30日に全校朝会が行われました。
今週の校長先生のお話は
「今日で、1年のちょうど半分が終わりました。
マラソンでいうとターニングポイント、折り返し地点です。
これまでの半年間の生活を振り返り、これからの見通しをもつよい機会にしましょう。
さて、10月1日は都民の日です。150年ほど前に江戸が東京府になり、その後東京都になりました。1952年に東京都が都民の日を制定しました。
10月1日は、都の施設に出かけてみるよい機会です。」


5年生からのお願いもありました。
台風15号の被害にあった千葉県のためにいろいろなアイデアを出し、千葉県を応援しようと考えました。
10月2日と3日に募金活動を行います。
詳しくは配布されたプリントをご覧ください。
ご協力よろしくお願いいたします。

今日から来週の金曜日まで、芝生の養生期間に入りました。
先週芝生の種まきを行ったので、今週中には新しい芽が出始めると思います。

No side.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(火)に全校朝会が行われました。

昨日は秋分の日でした。
校庭にはアキアカネがたくさん飛んでいて、少しずつ秋の雰囲気になりつつあります。

校長先生の今週のお話は、
「今、日本でラグビーワールドカップが開催されています。約100か国で競われた予選を勝ち抜いた20か国のチームが4つのグループに分かれて優勝を目指します。
9月20日に日本はロシアと試合をし、勝利しました。
ラグビーワールドカップは11月2日まで開催される予定です。

ラグビーの試合開始のことを Kick offといいます。
試合終了のことを No sideといいます。

No sideとは、試合が終わったら敵も味方もなく、お互い一つになって健闘を讃えよう!というものです。
皆さんも、体育の時に試合をしています。試合の後は、相手を讃えて握手ができるといいですね。」

その後、水泳で頑張った子の表彰と教員のソフトボール大会優勝の表彰を行いました。


1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)の5校時に1年2組で外国語の授業が行われました。

自分の年齢や好きな色、好きな果物を友達に紹介し合いました。
子供たちはたくさんの友達、そして先生と話せて充実感があったようです。

現在、ラグビーワールドカップが開催されています。
約50万人の外国人が来日するそうです。
もしかしたら、外国から来た人と話す機会があるかもしれませんね。

はじめよう 音楽会を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に音楽集会が行われました。
12月に行われる音楽会の全員合唱「はじめよう 音楽会を」を歌いました。

2番までしか歌詞は載っていませんが3番があります。
3番は、1番のパートと2番のパートに分かれて合唱します。

本番はまだ先ですが、少しづつ音楽会へ向けての準備が始まっています。

What can we do for Chiba!

画像1 画像1
9月17日に全校朝会が行われました。
9月に入ったとはいえ、残暑が厳しいですね。

校長先生のお話は、
「台風15号が関東地方を通過し、千葉県では大きな被害がありました。
5年生が来週に予定していた岩井移動教室も延期です。
そこで5年生は、みんなで考えました。

1 移動教室が延期になって
  台風なんて大嫌い、岩井の人たちは大丈夫?

2 今、5年生ができることは
  こんな時こそ団結、応援する気持ちを伝えたい、ベルデのお手伝いをしたい

3 どんな移動教室にしたい
  岩井の人が元気になれるような移動教室に!
  自分たちの頑張りを伝えられる移動教室に!」


一刻も早い復旧を心から祈ります。

宝拾い集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日に児童集会が行われました。
2学期最初の集会は宝拾い集会です。
校庭一面に撒かれた宝を拾い、どのクラスが一番多く拾えるかというものです。
低学年は歩いて、中学年はケンパーで、高学年はケンケンで移動することができます。
たくさんの宝があっという間に拾われていきました。
さて、どのクラスが一番多く拾ったのでしょうか。
明日のお昼の放送で結果が発表されます。

2学期の3R

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日に全校朝会が行われました。

校長先生のお話は。
「みなさんのよく知っている3Rは
Reduce リデュース ごみを減らす
Reuse リユース  何回も使う
Recycle リサイクル ごみを資源にする
の3つです。
2学期の3Rは
Reset リセット  生活を元に戻す
Restart リスタート 新たな目標で再出発する
Retry  リトライ  1学期にできなかったことに再挑戦する

1年で1番長い2学期を有意義な時にしていきましょう。」

ほかにも、6年生が連合水泳記録会で、6年間練習いてきた力を出し切り、たくさんの素晴らしい記録を出したので、表彰を行ったり、転校生の紹介をしたりしました。


Growing up!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)に2学期始業式が行われました。
長い夏休みを終えて、いよいよ2学期がスタートしました。夏休み中は、家族とゆっくりと過ごし、いろいろな思い出をつくることができたでしょうか。

校長先生からは、
「1学期は自分や友達のよさをみつけるとき。
2学期はよさを発揮する時。
そのためにも、Plan(計画を立てる) Do(実際に行う) Check(振り返る) Action(改善する)のサイクルが大切。
2学期はこのPDCAのサイクルで学習や運動など自分の目標に取り組みましょう。」
というお話がありました。

また、2学期新しく着任した先生の紹介や、4年生の言葉なども行いました。
今学期もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

時程表

平成31年度 中村小だより