ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
8月31日(月)
 昨日までの強烈な暑さと比べると、今日は幾分暑さが和らいだ感じです。先週後半は、熱中症警戒アラートが東京都に出ていて、外での体育や外遊びができませんでした。今日は久しぶりに遊べました。みんな楽しそうです。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(木)
 今年度最初の保護者会を行いました。保護者の皆様と教職員(学級担任をはじめ学年に関わる教職員)がやっと顔を合わせることができました。
 学校経営方針のキーワードや新型コロナウィルス感染予防対策、学年の様子や今後の予定等を短時間で説明させていただきました。ご参会いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 28日(金)、31日(月)にも保護者会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

楽しいリズム

画像1 画像1
8月26日(水)
 写真は1年生の音楽の様子です。低学年では、リズムの学習がとても大切です。タンバリンや鈴を持って楽しそうに演奏しています。

楽しいプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(水)
 写真は、4年生がプログルというプログラミング教材を使って学習している様子です。あらかじめ準備されている命令が書かれたブロックを正しく組み合わせていきます。みんな集中しています。

「中フェス」に向けて

8月25日(火)
 中村小学校パフォーマンスフェスティバルに向けて、子供たちは動き始めています。写真は、中休みに練習する4年生の姿です。テンポのよい曲に乗ったダンスで、動きにキレを感じます。(エアコンのおかげで、換気をしながら涼しい環境で練習できています)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の始まり

8月24日(月)
 2学期が始まり、子供たちの元気な笑顔が戻ってきて、学校は一に活気付きました。
 今日は、新型コロナウィルス感染予防や熱中症予防に関わる学校生活のルールを確認した後、2学期のめあてや係を決めるクラスが多かったです。もちろん、学習も再開しています。(写真は2年生算数「水のかさをはかってあらわそう」という学習の様子です。集中して一生懸命学んでいました)
画像1 画像1

学校保健委員会

画像1 画像1
8月21日(金)
 学校医・学校薬剤師の先生方、PTA役員の方々にお越しいただき、学校保健委員会を行いました。新型コロナウィルス感染予防の影響で検診がまだ終わっていないので、例年と違う内容で行いました。
 新型コロナウィルス感染症や熱中症の予防について、意見交換をしたり、学校医の先生からご指導いただいたりしました。貴重な時間となりました。

夏 その2

画像1 画像1
8月3日(月)
 8月になりました。正門わきの掲示板も8月版になりました。東京も梅雨が明け、夏の日差しが照り付けています。新型コロナウィルスの感染予防をするとともに、熱中症にも十分気を付けて、健康で安全な夏休みを過ごしましょう。

校内研究会

7月31日(金)
 7月の校内研究会は、前回に続き、練馬区教育委員会 教育指導課指導主事の原僚平先生にご指導いただきました。今回はⅭ分類の「教育課程内で各教科等とは別に実施するもの」を中心に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

学校だより