ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  11月15日に行われた研究発表会。 ご参会いただいた大勢の皆様、ありがとうございました!

今日の献立なあにかな! 2019.10.31

画像1 画像1
今日の献立

 ・きな粉揚げパン
 ・かぼちゃ入りクリームシチュ-
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

 
 今日10月31日は、ハロウィンです。メニューも、『かぼちゃ入りクリームシチュー』とお菓子に見立てた『きな粉揚げパン』です。
 ”Trick or Treat.”
と言われたら
”Happy Halloween !! Here you are ! ”
と返事をしてお菓子を渡すのが定番のようです。
今日は、そんな様子が見られるかもしれません。


今日の給食なあにかな! 2019.10.30

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・チャプチェ
 ・味噌ワンタンスープ
 ・牛乳

 今日の献立の『味噌ワンタンスープ』の『ワンタン』はカタカナで書くことが多いのですが、漢字では『雲吞』と書きます。フワフワしていて雲を飲み込むような食感であることからきた名前のようです。中国南部の有名な点心で中華料理の一つです。
 韓国料理の『チャプチェ』、中国料理の『ワンタンスープ』を楽しんでください。

今日の献立なあにかな! 2019.10.29

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・肉豆腐
 ・みそドレサラダ
 ・くだもの(柿)
 ・牛乳

 中村小学校の校庭にある柿の木に、今年もたくさんの柿が実りました。今ちょうど柿らしい朱色に色づいて食べ頃です。学校で取れた柿ではありませんが、今日は『柿』が初登場です。
 柿は『柿が赤くなれば、医者が青くなる』という言葉があるほど栄養があります。また、お酒を飲みすぎた時にも効果があるそうなので、これからの季節、大人の人には必要かもしれませんね。

今日の給食なあにかな! 2019.10.28

画像1 画像1
今日の給食

 ・ご飯
 ・サバの味噌煮
 ・けんちん汁
 ・牛乳

 ふっくらと煮上がった『サバの味噌煮』、やさしい味の『けんちん汁』。どちらも白いご飯によく合うおふくろの味ともいえる献立です。
 今日のような秋晴れの日に、ゆったりした気分で味わうと幸せ感満載の献立です。
 トレーの左上に写っているみかんと柿は、どちらも学校の校庭で実ったものです。柿は熟す様子をチェックしている鳥たちのおいしいおやつにもなっています。

今日の献立なあにかな! 2019.10.25

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・アジの和風ピザ焼き
 ・ごま和え
 ・沢煮椀
 ・牛乳

 私たちはいろいろな味を楽しみながら食事をします。今日は、素材そのものの味を楽しんだ『沢煮椀』、トマトの酸味と鯵のおいしさを味わった『アジの和風ピザ焼き』、胡麻の風味と甘さがおいしかった『ごま和え』をいただきました。
 味を感じることは当たり前のように思っていますが、実は私たちの舌は味の種類によって感じる場所が違います。興味のある方は、実験をしてみるとよくわかりますよ。

今日の献立なあにかな! 2019.10.24

画像1 画像1
今日の献立

 ・クリームきのこスパゲティ
 ・カラフルサラダ
 ・牛乳

 今月初旬に『和風きのこハンバーグ』で、しめじ・しいたけ・エノキタケ を味わいました。今日の『クリームきのこスパゲティ』には、マッシュルーム・しめじ・えのきたけが入っていました。味や食感が違うきのこを味わうよい機会です。確かめながら食べてみるのもいいですね。

今日の献立なあにかな! 2019.10.23

画像1 画像1
今日の献立

 ・麦ごはん
 ・家常豆腐
 ・中華ドレッシングサラダ
 ・くだもの(りんご)
 ・牛乳

 それを一日に一つ食べると病魔や災厄を遠ざける、と言われる食べ物が日本にも外国にもあります。りんご、みかん、梅干し、トマトなどがそうです。イギリスには、「一日1個のリンゴは医者いらず」ということわざがあるくらい、ヨーロッパやアメリカではよく食べられています。
 今日は、その中の一つ『りんご』がメニューにあります。りんごにはたくさんの種類があり、用途によって甘さが強いもの、酸味のあるものなどが用いられています。
 さて、今日のリンゴの名前はわかったでしょうか!

今日の給食なあにかな! 2019.10.21

画像1 画像1
今日の献立

 ・コーンとじゃこのご飯
 ・擬製豆腐
 ・和風サラダ
 ・あおさ汁
 ・牛乳

 『擬製豆腐』は豆腐料理の一つで、裏ごしした豆腐に他の材料と調味料を混ぜて整形加熱したお料理です。
 お味噌汁に入っている『あおさ』は『あおさのり』とも言い、海岸に打ち上げられた状態で目にすることが多い海藻です。磯の香りがし、お料理に少し添えるだけでも風味が増し、おいしさアップです。

今日の献立なあにかな! 2019.10.18

画像1 画像1
今日の献立
 
 ・ぶどうパン
 ・シェパードパイ
 ・ダブリン コドル
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳

 今日は、ハロウィーン発祥の地・アイルランドのお料理です。
 アイルランドは、イギリスの隣にある島で首都はダブリンです。
 『シェパードパイ』は、ひき肉とみじん切りの野菜を炒めて煮た後、マッシュポテトで包みオーブンで焼いたお料理です。
 『ダブリン・コドル』は、アイルランドを代表するお料理です。ポトフと似ていて、ジャガイモと玉ねぎ、ソーセージやベーコンを煮込んだものです。

今日の献立なあにかな! 2019.10.17

画像1 画像1
今日の献立
 
 ・キムチチャーハン
 ・炒めビーフン
 ・しめじスープ
 ・牛乳

 今日は、アジアン・ランチです。
 今日の食材に『ビーフン』があります。私たちは普段よく麺類を食べます。ちょっと思い浮かべただけでも、ラーメン・うどん・そば・そうめん・スパゲティ・きしめん・フォー・春雨 などがあります。ご飯もパンもおいしいのですが、麺料理もおいしくて、多くのファンがいます。
 さて今日の食材の『ビーフン』ですが、原料はお米で、中国南部が発祥だといわれています。名前は違ってもお米を原料とした麺は多く、ベトナムの『フォー』もその一つです。

今日の献立なあにかな! 2019.10.16

画像1 画像1
今日の献立

 ・豚丼
 ・みそ汁
 ・牛乳

 〇〇丼というお料理はたくさんあります。
 例えば、親子丼、かつ丼、天丼、海鮮丼、他人丼、牛丼、鰻丼、中華丼などです。
 丼物はご飯とおかずをドンブリ鉢に盛ったお料理で、食べるのに時間がかからず、気取らない食事として好まれてきた和食です。海外にも紹介されています。
 丼物の名前から、どんなお料理かを想像するのが難しいものもあります。調べてみると思わぬ発見があるかもしれませんよ。

今日の献立なあにかな! 2019.10.15

画像1 画像1
今日の献立

 ・吹き寄せご飯
 ・魚の紅葉揚げ
 ・五目豆
 ・澄まし汁
 ・牛乳

 目の前に秋の景色が広がったようです。
 まず、メニューを見て、秋を感じ、
    並んだお料理の色と食材を見て、秋を楽しみ、
    味わって、秋の恵みに感謝する。
 幾重にも楽しませてくれる心憎い秋の献立です。

今日の献立なあにかな! 2019.10.11

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・豆腐さつま焼
 ・五目きんぴら
 ・味噌汁
 ・牛乳

 今日の献立の『豆腐さつま焼』には、はんぺん・豆腐・卵・野菜が入っています。見かけはさつま揚げですが、もちもちした食感と味付けがさつま揚げとは異なるところです。
どのメニューにも野菜がたっぷり入っていて、健康を考えた献立です。

今日の献立なあにかな! 2019.10.10

画像1 画像1
今日の献立

 ・パンプキンパン
 ・鮭のマヨネーズ焼き
 ・キャロットポタージュ
 ・ブルーべりーゼリー
 ・牛乳

 パンプキンパンの黄色、鮭のピンクオレンジ、キャロットのオレンジ、ブルーベリーの紫。食卓の上の秋の色がきれいでした。食欲の秋にさらに食欲を増す献立です。食事は味が大事なのはもちろんですが、見た目の美しさも大事な要素ですね。

今日の献立なあにかな! 2019.10.9

画像1 画像1
今日の献立

 ・わかめご飯
 ・豆腐とエビのケチャップ煮
 ・春雨サラダ
 ・牛乳

 ほんのり甘いケチャップ煮には、お豆腐とエビが入っていました。エビは殻ごと食べるとカルシウムがあり、たんぱく質も豊富に含む食材です。
 エビは日本でも獲れますが、東南アジアからその多くを輸入しています。いろいろなお料理によく合い、好きな人も多いのではないでしょうか。
 塩味の『わかめご飯』、ほんのり甘い『豆腐とエビのケチャップ煮』、酸味のある『春雨サラダ』とてもおいしい取り合わせです。

今日の献立なあにかな! 2019.10.8

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・すき焼風煮
 ・大根の甘酢漬け
 ・くだもの(梨)
 ・牛乳

 今日の秋の味覚は『梨』です。
 夏の終わりごろから店先に並ぶ『幸水』に始まり、『豊水』『新高』『秋月』『新興』『南水』『長十郎』『二十世紀』等たくさんの種類があり、日本の梨ではありませんが『ラ フランス』も有名です。
 梨は、夏バテなどの疲労回復や水分補給に役立ち、甘く冷涼感があるので咳止めや解熱効果もあるそうです。
 さて、今日の梨はどれだったでしょうか。

今日の献立なあにかな! 2019.10.7

画像1 画像1
今日の献立

 ・麦ごはん
 ・さんまの竜田揚げ
 ・ゆかり大根
 ・具だくさん味噌汁
 ・牛乳

 今日の秋の味覚は『秋刀魚』 さんま と読みますね。さんまの姿を見れば、漢字の意味の通りです。魚屋さんの店先に並んださんまは、青く、銀色に輝いていて、海を泳ぐ姿の優美さを思わずにはいられません。
 また姿もさることながら、味もよく、栄養もあり、価格も庶民の味方とあっては、味わわないわけにはいきませんね。 

今日の献立なあにかな! 2019.10.4

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・鮭のチャンチャン焼き風 北海道
 ・かわり煮びたし
 ・のっぺい汁
 ・牛乳

 『チャンチャン焼』は、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理で、北海道の漁師町の名物料理です。
 「チャンチャン」の語源は、「お父ちゃんが焼いて調理するから」「ちゃっちゃと(素早く)作れるから」など諸説あるようです。
 給食では定期的に日本各地の郷土料理を味わうことができます。その地方その地方の味わいのあるお料理は、私たちの味覚を豊かにしてくれます。
 

今日の献立なあにかな! 2019.10.3

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・和風きのこハンバーグ
 ・野菜の味噌汁
 ・牛乳

 秋の味覚と言えば・・・・・
 たくさんあるものの中で、今日の食材は『きのこ』です。
 今日のハンバーグには『しめじ』『えのきだけ』『干ししいたけ』の三種類のきのこが入っていました。他にも、食べられるきのことして有名なのは『松茸』『エリンギ』『舞茸』『マッシュルーム』などがありますね。きのこがおいしい秋に、ぜひいろいろな種類のきのこを味わってください。

今日の献立なあにかな! 2019.10.2

画像1 画像1
今日の献立
 ・ナン
 ・キーマカレー
 ・カントリーサラダ
 ・牛乳

 カレーにもいろいろある中で、今日は『キーマカレー』です。
 『キーマカレー』はインド料理の一つで、ひき肉を用いて作ったカレーです。『ドライカレー』が水分の少ないカレー全般を指すのに対して、『キーマカレー』は『ひき肉カレー』のことで、スパイシーな香りとジューシーな肉と野菜が混然一体となったおいしさはキーマカレーならではです。また、煮込むカレーと違って、時間をかけずに作れるカレーです。
 『ナン』と一緒に食べることができるのもいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

証明書

時程表

平成31年度 中村小だより

校内研究発表会