ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  11月15日は校内研究発表会です!

今日の献立なあにかな! 2019.9.10

画像1 画像1
今日の献立
 ・卵とじうどん
 ・かき揚げ
 ・切干ツナサラダ
 ・牛乳

 『かき揚げ』は天ぷらの一種ですが、作り方が違います。一種類の具に衣をつけてあげるのが『天ぷら』。魚介類や野菜を小さく切って混ぜ合わせ、衣でまとめて揚げるのが『かき揚げ』です。『かき揚げ』の語源は、かき混ぜて揚げる、というところからきているようです。
 近頃はうどんブームで、気軽に立ち寄って食べることができるお店が増えているようです。うどんが有名なところは日本各地にありますが、その食べ方はところによって特長があるようです。比較してみるとおもしろいですね。

今日の献立なあにかな! 20190909

画像1 画像1
今日の献立
 ・菊の花入りご飯
 ・菊花シュウマイ
 ・大根の甘酢漬け
 ・お麩のすまし汁
 ・牛乳

 今日は重陽の節句です。
 『重陽の節句』とは、菊の花を用いて不老長寿を願う日です。
 ご飯の中に菊の花びらが入っていて、不思議な食感があります。
 シュウマイは菊の花に見立てていて、きれいです。
 季節を味わいながらいただきたいです。

今日の献立なあにかな! 2019.9.6

画像1 画像1
今日の献立
 ・麻婆丼
 ・広東スープ
 ・牛乳

 週の終わりは中華料理です。
  『麻婆豆腐』は中華料理の中でも馴染みがあり人気のある料理です。
 人気メニューなのでその由来をご存じの方も多いと思います。
 約100年前に中国の四川省で、料理を生活の糧としていた女性が生み
 出した料理だそうです。
  中華料理は、北京・広東・上海・四川 の四つのジャンルがあります。
 その一つ一つに歴史や調理法、味付けなどに特徴があります。
 味の違いを楽しんでください。

今日の献立なあにかな! 2019.9.5

画像1 画像1
今日の献立
 ・ハヤシライス
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

 『ハヤシライス』はおなじみのメニューですが、どうしてハヤシライスというのでしょう。これには諸説あるようです。人名に由来する説、英語 hashed が訛ったという説、「早い」「細かく切る」に由来する説などがあります。いずれにしても、海外から入ってきた料理が日本ならではの進化を遂げた洋食の一つです。
 日本では、たくさんの国の料理を食べることができます。昨日は和食、今日は洋食、明日は中華料理のようです。居ながらにして、世界中の料理を食べられるなんて給食はすてきですね!

今日の献立なあにかな! 2019.9.4

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・いりどり
 ・具だくさんの味噌汁
 ・くだもの(梨)
 ・牛乳

 2学期が始まって3日目、給食も3日めです。今日は、野菜たっぷりのメニューです。今日の献立の『いりどり』は九州の筑前煮が発祥だとされるようですが、最近では『いりどり』という名もよくつかわれるようになったそうです。
 さて、夏休み中のお昼ご飯もおいしかったことと思いますが、クラスの友達と一緒に食べる給食の楽しさを思い出したのではないですか。2学期は、あと77回給食がありますよ! 楽しみですね!!

今日の給食なあにかな! 2019.9.3

画像1 画像1
今日の献立
 ・かて飯風 埼玉県
 ・シシャモのみりん焼き
 ・みそポテト風 埼玉県
 ・澄まし汁
 ・牛乳

 今日のメニューは、埼玉県の郷土料理です。
 『かて飯』は、お米の消費を抑える目的で雑穀や野菜などの食品を炊き込んで増量したご飯のことです。お米に加える食品を『かて』と呼び、加えるものによって『大根飯』『芋飯』『南瓜飯』などと呼び分けるそうです。
 『みそポテト』は秩父地方の名物料理です。
 地方によって特徴があるお料理は、その地方出身の人には懐かしい味ですね。
 

 

今日の給食なあにかな! 2019.9.2

画像1 画像1
今日の献立
 ・味噌ラーメン 
 ・煮卵
 ・ナムル
 ・牛乳

 2学期初日の献立は『味噌ラーメン』です。
 みんなの大好きな献立です。
 今日プールに入った3年生が「今日の献立、味噌ラーメンだ。」と言いながら教室に向かって行くのに出会いました。大好物、おなかペコペコ、とてもおいしい、完食の条件はそろいました。
 明日の給食も楽しみです!!
 

今日の献立なあにかな! 2019.7.18

画像1 画像1
今日の献立
 ・ビビンバ丼
 ・春雨スープ
 ・果物(冷凍ミカン)
 ・牛乳

 果物が献立表に載る時は、いつも『果物』としか記載されません。先日の果物は『さくらんぼ』でした。さて今日は、一学期最後の果物を何と想像したでしょうか。今日は夏に嬉しい『冷凍ミカン』でした。これは献立表の中のお楽しみの一つです。
 明日からは、おうちでの昼食です。夏バテしないように、バランスのよい食事ができるといいですね。食育だより「夏休み号」も参考にしてください。

今日の献立なあにかな! 2019.7.17

画像1 画像1
今日の献立
 ・麦ご飯
 ・豚ニラ味噌炒め
 ・豆腐だんご汁
 ・牛乳

 久しぶりに太陽が顔をのぞかせました。涼しい日々が続いていたので暑さの感覚を忘れそうでしたが、夏本番に向かって体調を整えることを思い出させてくれる献立です。
 私たちの体は食べたものによって作られます。何でもおいしく食べられるよう体調管理が大切です。

今日の献立なあにかな! 2019.7.16

画像1 画像1
今日の献立
 ・セルフフィッシュバーガー
 ・ボイル野菜
 ・トマトスープ
 ・とうもろこし
 ・牛乳

 今日の夏野菜は『とうもろこし』『トマト』です。色鮮やかな夏野菜で、お皿の上は花が咲いたようです。もう一つきれいなのは、山吹色のパンです。今日のパンは『パンプキンパン』ですから、山吹色はカボチャです。
 夏休みが近づき、給食も今日を含めてあと3回です。味わっていいただきましょう。

今日の献立なあにかな! 2019.7.12

画像1 画像1
今日の献立
 ・ソフトフランスパン
 ・ほうれん草のキッシュ
 ・ラタトゥイユ
 ・ジュリエンヌスープ
 ・牛乳
 
 今日は、フランスのお料理です。『ラタトゥイユ』はフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理だそうです。このところ、お日様の顔は見られませんが、夏野菜をたっぷり使った料理を味わいましょう。
 『ジュリエンヌスープ』の『ジュリエンヌ』は、フランス語で”千切り”という意味です。千切りにした野菜たっぷりのスープです
 『キッシュ』は同じくフランス・アルザス=ロレーヌ地方の料理です。
 お料理の名前からも、フランスの香りを感じますね。

今日の献立なあにかな! 2019.7.11

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・豆腐さつま焼き
 ・切り干しツナサラダ
 ・みそ汁
 ・果物(さくらんぼ)
 ・牛乳

 一日三食いただく時、朝・昼・晩の食事の品数について考えたことがありますか?最も品数が多いのはいつでしょうか。多分晩ご飯ではないでしょうか。
 今日の給食は、六品でした。トレイに並んだお皿の上に、彩り豊かに食事が並ぶとなんとも豊かで、いただく前から満足した気分になります。

今日の献立なあにかな! 2019.7.10

画像1 画像1
今日の献立
 ・夏野菜カレー
 ・カントリーサラダ
 ・ミニトマト
 ・牛乳

 カレーは一年を通しての人気メニューですが、夏ならではのカレーが今日のメニューです。ナス、カボチャ、赤ピーマンなど、夏野菜のおいしさをカレーで堪能します。
 酸味のあるドレッシングで和えたカントリーサラダとの相性もぴったりです。

今日の献立なあにかな! 2019.7.9

画像1 画像1
今日の献立
 ・沖縄風炊き込みご飯
 ・ゴーヤチャンプル
 ・イナムドゥチ
 ・牛乳

 沖縄料理というと『ゴーヤチャンプル』がよく知られています。炊き込みご飯も鰹だしで昆布などを炊き込んでいて、海に囲まれた沖縄らしいですね。
 『イナムドゥチ』はなかなか名前からでは想像が難しいのですが、『沖縄風豚汁』といえばイメージできるのではないでしょうか。言葉の意味は、『イナ』が「イノシシ」、『ドゥチ』が「もどき」なのだそうです。

今日の献立なあにかな! 2019.7.8

画像1 画像1
今日の献立
 ・枝豆とコーンのご飯
 ・鯵の塩焼き
 ・梅のり和え
 ・七夕そうめん汁
 ・七夕ゼリー
 ・牛乳

 七夕は「たなばた」と呼ぶのが一般的ですが、「しちせき」と読むこともあり、「星祭り」とも言われます。今日は七夕にちなんだメニューです。天の川や織り姫の紡ぐ糸に見立てた『そうめん』や星に見立てた『ナタデココ』、月に見立てた『ミカン』が七夕を思わせてくれました。

今日の献立なあにかな! 2019.7.5

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・チンジャオロースー
 ・トックスープ
 ・牛乳

 『トックスープ』は給食ではもうおなじみです。『トック』というのはお米で作った朝鮮半島のお餅です。料理のしかたは、蒸す・茹でる・炒めるなど、いろいろな食べ方があるようです。おかずの一つになったり、おやつとしても食べられています。

今日の献立なあにかな! 2019.7.4

画像1 画像1
今日の献立
 ・豚とゴボウの混ぜご飯
 ・ししゃもの南蛮漬け
 ・ごま和え
 ・具だくさんみそ汁
 ・牛乳

 白いご飯もいいけれど、混ぜご飯や炊き込みご飯が好きという人はたくさんいると思います。白いご飯はおかずの味それ自体をひきたてますが、すでに具が混ざっている混ぜご飯や炊き込みご飯は、調理人が選んで混ぜた具材をご飯と一緒に楽しむことができます。
 ご飯の向こうで調理人が『この取り合わせは、どう?』とニコニコしているのが見えるような気がします。

今日の献立なあにかな! 2019.7.3

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・親子煮 
 ・味噌ドレサラダ
 ・牛乳

 梅雨本番の毎日に、ふんわり黄色の花が咲いたような親子煮は嬉しい献立です。
 みんなが好きな味噌ドレサラダとの組み合わせもいいですね。

軽井沢移動教室だより 2019.7.2-5

 2日目の昼食は、飯ごう炊さんでカレーライス作りです。初めての体験を楽しみにしていた人も多かったことでしょう。かまどを作り、火をおこし、火力を考えてグツグツと・・・。力を合わせて作ったカレーライスの味はきっとおいしかったに違いありません。屋外での食事も、忘れられない思い出になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立なあにかな! 2019.7.2

画像1 画像1
今日の献立
 ・ナスとトマトのスパゲティ
 ・バジドレサラダ
 ・果物(プラム)
 ・牛乳

 昨日の献立には『夏野菜のみそ汁』があり、冬瓜などの夏野菜を味わうことができました。今日の献立の『ナスとトマトのスパゲティ』にも夏野菜の代表ともいえる『ナス』『トマト』がお皿を賑わわせていました。真っ赤に熟したプラムも甘くておいしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30