ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

〇×クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)の朝に児童集会が行われました。
後期初めての集会は〇×クイズ集会です。

問題です!!
来年の1年生の名札の色はピンクである。

答えは・・・









〇です。当たりましたか?

読み聞かせの会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、図書ボランティアの方々による、読み聞かせの会が開かれました。

今年の本は「じごくのそうべえ」

今回も校長先生に出演していただきました。
迫力のあるそうべえに、子供たちは大興奮。

多くの子供たちが聞きにきてくれて、盛り上がりました。

入念な準備や練習を重ね、楽しい会を開催してくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございまいた。

牛乳パックがトイレットペーパーに変身!

画像1 画像1
11月25日(月)に全校朝会の中で環境委員会から報告がありました。

リサイクル大作戦で集まった牛乳パックは2205枚で、トイレットペーパー141個分になりました。

ご協力ありがとうございました。

委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日に委員長紹介集会が行われました。
各委員会の仕事内容やお願いなどを委員長が発表しました。

5年生 下田移動教室 3日目 地球博物館

 最終見学地は、小田原にある地球博物館です。46億年にわたる地球の歴史や生命の多様性について展示されています。
 見学後は、一路学校へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下田移動教室 3日目 最終日の朝

 美しい朝焼けです。3日間とも天候に恵まれ、全て予定通りに進行しました。朝食後に閉校式を終えると、地球博物館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 移動教室 2日目 キャンドルファイヤー

 とても盛り上がったキャンドルファイヤーだったそうです。ご家庭でも、是非その時の様子を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下田移動教室 2日目 宿舎でのひととき

 朝から下田を楽しみ、夕食までのひとときを友達と過ごしました。この日一日だけは、家族とも顔を合わせない友達とだけの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 2日目 下田を楽しむ 3

 午後は、海中水族館を見学をしたり、お土産を選んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下戸移動教室 2日目 下田を楽しむ 2

 「黒船が楽しみ!」という声を出かける前に聞きました。時代を感じさせる黒船に乗船!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 二日目 下田を楽しむ 1

 天候が心配されていた二日目でしたが、この日も快晴。
宿舎で朝食をとった後、魚市場、足湯体験などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 1日目 学年レク・下田オリンピック

 夕食後は、準備してきた学年レクです。スプーンリレーやボール送りゲームなど、楽しい企画いっぱいのレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下田移動教室 1日目 宿舎着

 シャボテン公園を見学した後、宿舎のベルデ下田に向かいました。開校式を終え、みんな揃って食堂で夕食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 1日目 大室山より

 天気も上々、遠くに富士山を望み、ご家庭で用意していただいたお弁当に舌鼓を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 出発の朝

 11月18日から2泊3日で5年生が下田移動教室に出かけました。出発の朝は曇り空でしたが、元気に出発式を終え、バスの窓からは笑顔があふれていました。
 途中、蛯名サービスエリアは快晴だという知らせがありました。きっと第一日目は、予定通りの楽しい体験ができることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

Feeling good!!

画像1 画像1
11月11日(月)に全校朝会が行われました。
早朝に雨が降ったため、体育館で行いました。
校長先生のお話は
「持久走って気持ちがいい!!
長い距離を走ることには、ジョギング・ランニング・マラソンなどもあります。
持久走は、ペースを決めて走ることが大事で、息を2回吐いて、2回吸うという呼吸を繰り返して体に酸素を取り入れます。これを有酸素運動といいます。
有酸素運動をすると、
・ストレスが軽減する
・脳が活性化する
・安眠作用がある
・考えが前向きになる
という効果があります。
この気持ちのよさを毎日味わい、気持ちよく毎日を過ごしましょう。」

ONE TEAM

画像1 画像1
4連休明けの11月5日に全校朝会を行いました。

校長先生のお話は、
「9月20日から11月2日にかけてラグビーワールドカップが行われました。
参加各国において、ONE TEAMのもつ意味は大きいです。
ラグビー日本代表の選手は、
・出生地が日本
・両親、祖父母の内一人が日本人
・3年以上日本で生活し、他国の代表の経験がない
この条件の一つが当てはまればいいのです。
どの国でも、いろいろな人が集まり、考え方や生活習慣、経済格差がある中で、ラグビーを通して選手が心を一つにして、一つにまとまってプレーする。
そうして培われたONE TEAMが私たちに多いなる感動を与えてくれました。」

2学期も折り返しました。
日中は暖かいですが、朝晩は冷える日が多いです。
体調に気を付けて生活してほしいと思います。

ダンスクラブ発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ダンスクラブ発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日の中休みにダンスクラブの発表会が行われました。

休み時間を使いながら練習を重ね、かっこいいダンスを披露してくれました。

Helping eachother!

画像1 画像1
10月28日(月)に全校朝会が行われました。

今週の校長先生の話は、
「第17回中村東ふれあいフェスタが開かれました。
はしご車に乗って30mの高さから見る景色
ゆっさゆさ、ガタガタ揺れる起震車
スケルトンのごみ収集車の驚き
焼きそば、フランクフルト、チョコバナナ、赤飯のおいしさ
様々な催しやゲーム
これらすべては地域の方の協力や学校に対するあたたかな思い出成り立っています。
ありがとうございます。と感謝しました。
すると地域の方からは、
私たちこそ学校に感謝しています。学校からは、いつも素晴らしい思いをいただいています。という言葉が返ってきました。
地域と学校はお互いに助け合ってあたたかな関係を築いています。」

今週から持久走が始まりました。
自分のペースでしっかり走ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより

平成31年度 中村小だより