ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立なあにかな! 2020.2.28

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・たらのみぞれ煮
 ・ごま和え
 ・具だくさん味噌汁
 ・牛乳

 『たらのみぞれ煮』の「みぞれ」とはおろした大根のことです。
 気象用語の「みぞれ」は、雪が空中でとけて、半ば雨のようになって降るものを指します。おろした大根を見ると、なるほどよく付けたものだと思うくらいぴったりのネーミングです。
 大根は冬が旬の野菜で、栄養価も高く、いろいろな食べ方ができる食材です。葉に近いほうが甘く、先にいくほど辛みが増すという特性を利用し、おいしいお料理にトライしてみてください。

今日の献立なあにかな! 2020.2.27

画像1 画像1
今日の献立

 ・ナシゴレン
 ・サテアヤム
 ・ソトアヤム
 ・牛乳

 今日は、インドネシア料理です。
 『ナシゴレン』はよく知られているので、食べたことがある方も多いのではないかと思います。
 『サテアヤム』・・・「アヤム」は鶏肉、「サテ」はインドネシア風串
            焼き料理を意味します。
 『ソトアヤム』・・・スパイスをたくさん使った鶏肉のスープです。
           「ソト」はスープの意味です。

 インドネシアでは、白米とこの鶏肉スープで食事をするのが一般的だそうです。

今日の献立なあにかな! 2020.2.26

画像1 画像1
今日の献立

 ・五目醤油ラーメン
 ・煮卵
 ・中華ソテー
 ・果物(みかん)
 ・牛乳

 日本人のラーメン好きは有名です。最近では様々な食材を使ったラーメンやご当地ラーメンなどが話題になっています。日頃、種類を決めている人も、友達と一緒に食べる給食のラーメンは格別ではないでしょうか。
 今日のみかんは『せとか』です。みかんの種類も多くなり、店先に並んでいるだけでも『いよかん』『でこぽん』『たんかん』『しらぬい』『せとか』『はるか』『はるみ』『ブラッドオレンジ』等、形も味も様々です。おいしいミカンがたくさん出回っています。今しか味わえない味を楽しんでください。
 柑橘類は、風邪の予防にもなるビタミンCの宝庫です。
 

今日の献立なあにかな! 2020.2.25

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・照り焼きハンバーグ
 ・お浸し
 ・野菜味噌汁
 ・牛乳

 今日の献立は、4年5組の子供たちが考えてくれました。
 バランスの取れた食事をとることの大切さを学んだ4年生は、それを生かしてどのクラスも偏りのない献立を提供してくれました。質のよい睡眠や適度な運動に加え、今日の野菜がたっぷり入った献立も免疫力を高めるのに効果が期待できそうです。

今日の献立なあにかな! 2020.2.21

画像1 画像1
今日の献立

 ・わかめご飯
 ・麻婆豆腐
 ・もやしのナムル
 ・果物(りんご)
 ・牛乳

 今日は、4年2組の児童の皆さんの考えてくれた献立です。
 一つ一つのメニューに思いが込められているようです。
 味わっていただきたいですね。

今日の献立なあにかな! 2020.2.20

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・海苔の佃煮
 ・ぶり大根
 ・豚汁
 ・牛乳

 『ぶり大根』はブリやブリのアラと大根を煮つけた日本の郷土料理です。ブリに脂が乗ってくる季節である冬のお料理です。
 よく瓶詰で売られている『海苔の佃煮』を好きな方も多いと思いますが、今日の海苔の佃煮は手作りです。よく見ると岩についている小さな海苔(海苔は藻類)の形が分かります。

今日の献立なあにかな! 2020.2.19

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・豚肉と厚揚げのみそ炒め
 ・アーモンド和え
 ・果物(みかん)
 ・牛乳

 和え物とひと口に言ってもいろいろあります。
 今日の献立にある「アーモンド和え」の他、「胡麻和え」「ピーナッツ和え」「からし和え」「わさび和え」「白和え」「おかか和え」「酢味噌和え」などです。
 『和える』とは『混ぜ合わせる』ことで、食材に調味料など味を加えるものを入れて混ぜ合わせたお料理が『和え物』です。食材は同じでも、和えて調味するものによって味のバリエーションが広がるところが、お料理の楽しさですね。

今日の献立なあにかな! 2020.2.18

画像1 画像1
今日の献立

 ・パインパン
 ・ハムエッグ
 ・ツナサラダ
 ・ジュリエンヌスープ
 ・牛乳

 『ジュリエンヌスープ』の”ジュリエンヌ””は。なんとも素敵なネーミングに思えるのですが、実はフランス語で「せん切り」を意味します。キャベツやにんじんなど、せん切りにした野菜がたっぷり入ったスープです。
 春を待つ心に見た目もあたたかな給食です。
 

今日の献立なあにかな! 2020.2.17

画像1 画像1
今日の献立

 ・鶏飯風奄美
 ・豆腐薩摩焼き
 ・味噌ドレサラダ
 ・鶏飯用だし
 ・牛乳

 鶏飯風奄美は、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。ご飯をお椀に盛り、蒸し鶏や卵を上に盛り付け、だしをかけていただきます。だしには鰹節や昆布ではなく、鶏がらが使われます。
 中村小学校は、奄美大島の名瀬小学校と長い間交流しています。ぜひ覚えておいてほしい味です。

今日の献立なあにかな! 2020.2.14

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・ハンバーグ
 ・野菜サラダ
 ・トマトスープ
 ・果物(りんご)
 ・牛乳

 今日は、バレンタインデイです。チョコレート売り場には、おいしそうできれいなチョコレートがたくさん並んでいました。
 給食は、みんなが好きなハンバーグです。バレンタインデイになかよしの友達と楽しい話題でおいしい給食を味わってほしいと思います。

 

今日の献立なあにかな! 2020.2.13

画像1 画像1
今日の献立

 ・キムチチャーハン
 ・棒餃子
 ・わかめサラダ
 ・広東スープ
 ・牛乳

 きれいな色合いの「キムチチャーハン」は、今日の天気のように春を思いました。サラダやスープには野菜がたっぷり入り、棒餃子とよく合って大満足のお昼ご飯になりました。
 餃子というと丸い皮に包んだ形を思い浮かべますが、棒餃子は四角い皮にくるりと巻いて作ります。形も食感も変わると材料は一緒でも、ずいぶん違った印象になりますね。

今日の献立なあにかな! 2020.2.12

画像1 画像1
今日の献立

 ・ごぼう入りドライカレー
 ・カントリーサラダ
 ・果物(いちご)
 ・牛乳

 「ドライカレー」は、汁気のないカレー全般を指したお料理ですが、日本では「カレーチャーハン」や「カレーピラフ」を指すこともあります。
 カレーは年齢を問わず人気のあるお料理です。種類や食材も数多くあり、必ず朝食にカレーを食べると言っていたスポーツ選手がいたように、健康にもいいようです。
 夕方、通りを歩いていてカレーの香りがしてくると、大きく息を吸って香りを楽しんで
いる方も多いのではないでしょうか。

今日の献立なあにかな! 2020.2.10

画像1 画像1
今日の献立

 ・わかめご飯
 ・鯖の味噌煮
 ・ごぼうの金平
 ・野菜味噌汁
 ・果物(みかん)
 ・牛乳

 先週に続き、今日の献立も4年3組の子供たちが考えてくれました。
 食物の働きをよく考えた献立です。
 食物の働きは
 ・体を作る食べ物
 ・エネルギーのもとになる食べ物
 ・体の調子を整る食べ物
 この三つに分けられます。
 ご家庭でも食物の働きを考えて献立作りをし、お料理にトライしてみてはいかがでしょうか。

今日の献立なあにかな! 2020.2.7

画像1 画像1
今日の献立

 ・わかめご飯
 ・焼きシシャモ
 ・ゆかり大根
 ・野菜味噌汁
 ・牛乳

 今日の献立は、4年1組の子供たちが考えてくれた献立です。4年生は食育の学習をし、好きなだけでなく、体のことを考えた献立を立てられるようになりました。

 この食材は、どんな働きをするのだろう。
 どのような組み合わせが体のためになるのだろう。

 味わっている皆さんも、そんなことを考えながらお召し上がりください。




今日の献立なあにかな! 2020.2.6

画像1 画像1
今日の献立

 ・味噌煮込みうどん
 ・かき揚げ
 ・切干ツナサラダ
 ・牛乳

 家庭で天ぷらやフライなどを揚げることはよくあります。しかし数で言ったら、一回の献立としては多くても30個くらいではないでしょうか。しかし中村小学校では、今日も約1100個のかき揚げを揚げました。途方もない数のように感じますが、児童数に教職員数を加えるとその数になります。
 しかし作るのに時間はかかっても、おいしいかき揚げが胃に収まってしまうのは一瞬です。毎日毎日のことですが、元気な子供たちが楽しみに待っている給食を作ってくださる調理員さん方には、感謝のひと言です。

今日の献立なあにかな! 2020.2.5

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・肉じゃが
 ・梅海苔和え
 ・果物(いちご)
 ・牛乳

 寒い毎日ですが、店先には赤くておいしそうなイチゴがたくさん並んでいます。よく見ると、パッケージに書かれている産地は、栃木県、福岡県、熊本県、静岡県などが多いようです。
 食事の後の甘酸っぱいイチゴは、心も満たすデザートですね。

今日の献立なあにかな! 2020.2.4

画像1 画像1
今日の献立

 ・丸パン
 ・ラザニア風グラタン
 ・フレンチサラダ
 ・野菜スープ
 ・牛乳

 「ラザニア」はパスタの一つです。パスタというと、長いの短いの、太いの細いの、種類も形も様々です。その中で、「ラザニア」は、イタリアのカンパニア州ナポリの名物で、平たい板状をしています。
 このお料理は、ミートソースやチーズを重ねてオーブンで焼いたもので、みんなが好きなお料理の一つです。
 

今日の献立なあにかな!

画像1 画像1
 12・1月は、PCのシステム異常により、このコーナーをお休みしました。2月より再開します。ご覧いただいていた皆様には、お詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

今日の献立 2020.2.3
 
 ・恵方手巻き寿司
 ・いわしの梅煮
 ・みぞれ汁
 ・きなこ豆
 ・牛乳

 今日は節分です。そこで、節分にちなんだ献立が並びました。
 恵方(今年は、西南西です)を向いて食べるとよいとされる手作りの恵方巻。
 鬼を家の中に入れないように、鬼の嫌いないわしをヒイラギの枝に刺して玄関に飾ったり、邪気を祓うために豆まきをしたり。
 節分の行事に関係のある食材を味わってみましょう。


今日の献立なあにかな! 2019.11.29

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・魚のねぎソース
 ・土佐和え
 ・さつま芋の味噌汁
 ・牛乳

 最近では「石焼き芋〜」と呼びかけながら行く焼き芋売りの車を見かけることもなくなりましたが、寒くなるこの時季には懐かしい響きです。
 芋類には、さつま芋、ジャガイモ、里芋、自然薯(ジネンジョ)、ナガイモ、ヤマトイモなどたくさんの種類があります。今日の献立の中のさつま芋は甘みがあり、食事のおかずとしてだけではなく、パイやお菓子の材料にもなり、広く愛されている食材です
 また、さつま芋には、食物繊維やビタミンC、ミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。免疫力アップにもいいようですので、元気に冬を乗り切ることができるように、さつま芋をメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

今日の献立なあにかな! 2019.11.28

画像1 画像1
今日の献立

 ・中華丼
 ・煮卵
 ・キムチチゲスープ
 ・牛乳

 『キムチチゲスープ』の「チゲ」は、朝鮮料理の鍋物のことです。魚介や肉、豆腐・野菜・キムチなどを入れ、テンジャン・コチュジャンなどで味をつけます。唐辛子のピリッとした辛さがおいしくて、食欲が増します。寒い冬にぴったりなスープです。
 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより

時程表

平成31年度 中村小だより

校内研究発表会