ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

学校再開1

6月1日(月)
 本日、学校の教育活動が再開します。
 当面の間は感染予防を優先させながらの活動になります。
 中村小学校教職員全員で子供たちを温かく指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(木)
 できる限り間隔をあけて前向きに並べた机で学習します。
 トイレの順番を待つときは、テープの所に並びます。
 液体石鹸を使ってこまめに手洗いをします。

 そのための用意ができました。月曜日の朝、窓を開けて換気をして、子供たちを待っています。

学校再開準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(金)
 臨時休業中に「学校再開に向けた計画作成や準備」を続けてきました。今日は、その最終日となります。
 作成した配布物を用意したり、授業の準備をしたりした後は、消毒と水拭きです。できる限り清潔な環境で子供たちを迎えられるよう、教職員が分担して行いました。

芝刈りしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、職員で芝刈りを行いました。
学校が再開されたとき、子ども達が気持ちよく校庭で遊んでいる姿を想像しながら行いました。
校庭全面の芝刈りをしたら、リアカー1台分にもなりました。

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日に入学式を行いました。
 新型コロナウィルスの感染防止のために縮小した形での実施です。あらゆる窓を全開にし、マスク着用で、手の消毒も徹底して行いました。
 約10分ほどで式は終了しました。新入生はとても立派な態度でした。保護者の方への説明が終わった後は、芝生が輝く校庭に出て、桜をバックにご家族で写真を撮る方がたくさんいました。(クラスごとの記念写真撮影は行いませんでした。学校再開後に児童と教職員で撮影します)

 中村小学校に入学してきた1年生のみなさん、入学おめでとうございます!
何事もなければ、明日からピカピカのランドセルを背負って学校生活が始まる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で5月6日まで休校となりました。
 5月7日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 体調管理には十分気を付けて過ごしてください。

なお、学校からの連絡は中村小ホームページや連絡メールで発信していきますので、こまめに確認をしてください。

令和2年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日に始業式を行いました。

 1か月に及ぶ新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休校と春休み中、児童の皆さんはどのように過ごしてきたでしょうか。

 ゆっくりと話を聞きたいのですが、新型コロナウイルス感染症の予防の観点から始業式も大幅な縮小をしました。できる限り子供同士の間隔も広げたので、芝生の上だけでは収まりませんでした。もちろんマスク着用です。
 それでも、先生や友達との新しい出会いを喜び、生き生きとした表情をしている子がたくさんいました。

 児童の皆さんは、学校の再開を心待ちにしていたと思いますが、新型コロナウイルスの感染者が増加しているニュースを見て不安を感じている方もいることと思います。
体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

なお、学校からの連絡は中村小ホームページや連絡メールで発信していきますので、こまめに確認をしてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30