ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

はだしウィーク

10月20日(火)
 今日は日差しも出て温かくなったので、予定通り中休みに校庭で裸足で遊びました。子供たちはふかふかの芝生の感触を楽しみながら元気に遊びました。芝生にとっても、大勢の子が靴で遊ぶよりもダメージが少ないということです。予定では10月いっぱい裸足ウィークですが、天候、気温、芝生の状態、子供たちの様子を見て総合的に判断して裸足で遊ぶかどうかを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

すがたをかえる大豆

10月20日(火)
 写真は3年生の国語「すがたをかえる大豆」の様子です。説明文の「はじめ」の書かれ方について考え、文章全体の「中心」となる話題を確かめる学習です。この説明文は、最初の方に問題提起文がないので、それぞれの段落の中心となる文を見付けたり、こそあど言葉が指す言葉について考えたりしながら、めあてに迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業について

10月20日(火)
 写真は5年生の社会「水産業のさかんな地域」の様子です。さんまの生産量と養殖もしているぶりの生産量の変化に着目して、日本の水産業がかかえる課題について調べています。北方領土と根室の漁業の関係についても調べ、安定した漁をすることの難しさ、水産物生産量の減少、外国との関係による漁の制限といった日本の水産業がかかえる課題に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の上で

10月19日(月)
 写真は中休みの様子です。2週間ぶりに校庭の芝生の上で遊んでいます。みんなうれしそうです。
画像1 画像1

通分

10月19日(月)
 5年生算数「分数のたし算とひき算」(少人数指導)の様子です。この学習では、「通分することがてきるようになること」が必要です。そのために最小公倍数の知識・技能が必要です。算数では既習事項を使って新たな問題解決をする学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いやりのかたち

10月19日(月)
 今では世界の多くの国で点字ブロックが使われています。点字ブロックを考案し、私財を投じてその普及活動に努めた三宅精一さんが登場する教材です。映像を効果的に活用して授業が進んでいます。
 「思いやりのかたち」という教材名を生かして、「三宅さんのかたち」「わたし(登場人物)のかたち」、そして「自分のかたち」について、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのあゆみ

10月16日(金)
 通知表「わたしのあゆみ」を子供たちに渡しました。今年度は新型コロナウィルスの感染予防対策による臨時休業があったので、年2回、10月と3月に渡します。
 渡し方は学級によって様々ですが、担任の先生が、子供たちのがんばりや成長を温かく伝えているところは共通しています。うれしそうな子供たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.10.15

画像1 画像1
10月15日(木)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・ぽうぽう焼き風福島県
・大根の甘酢漬け
・沢煮椀
 福島県いわきの郷土料理「さんまのぽうぽう焼き」。さんまのすり身を味噌と薬味で味付けし、ハンバーグのように焼きあげます。脂ののったさんまが香ばしい逸品です。

ハードル走

10月14日(水)
 写真は6年生の体育「陸上運動 ハードル走」の様子です。自己の記録の伸びや目標とする記録の達成を目指して、友達と見合いながら学習しています。思い切り走って第1ハードルを決めた足で踏み切って走り越えることを大切にして授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんばれ中芝!

10月13日(火)
 久しぶりの青空です。現在、中村小の校庭は芝生養生期間です。土のグラウンドの部分を使って体育の授業をしたり遊んだりしています。この間、中村小グリーンキーパーズの方々のおかげもあり、冬芝が伸びてきています。来週は「裸足ウィーク」です。全面芝生の校庭で裸足になって遊ぶ予定です。楽しみですね。
画像1 画像1

お話の会

画像1 画像1
10月10日(土)
 今週の月曜日から「おはなしの会」の皆さんが、すてきなお話を聞かせてくださっています。子供たちは集中して聞きながらお話の楽しさを味わっています。

英語で道案内

10月9日(金)
 写真は5年生の外国語「Where is post office ?」の様子です。英語専科の先生とALTの先生で授業を進めています。宝物を探したり、オリジナル地図を使って案内し合ったりしながら英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直角三角形

10月9日(金)
 写真は2年生の算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」の様子です。長方形、正方形を対角線で分割してできた三角形を、構成要素に着目して見ることを通して、直角三角形の意味や性質を理解する学習です。子供たちは、実際に紙を切って、数えたり測ったりしながら調べていきました。そして、実際にやって見せながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉川上水

10月8日(木)
 写真は4年生の社会科「まちの発展につくした人々」の様子です。玉川上水の水源はどこか、水路をどのようにして決めたのかを既習をもとに予想したり、資料を使って調べたりする学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長方形と正方形

10月7日(水)
 写真は2年生の算数「長方形と正方形」の様子です。辺の長さや直角といった構成要素に着目して見ることを通して、長方形の意味や性質を理解することをねらいとした授業です。紙を折って直角を作る活動などを通して理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 ZOOM全校朝会

画像1 画像1
今週の校長先生のお話は
「中村小パフォーマンスフェスティバルとてもよかったです。
素晴らしい演技を見せてくれて本当にありがとう。

皆さんにはABC行動をしてもらいたいです。
ABC行動とは
A 当たり前のことを
B バカにしないで
C ちゃんとする

当たり前のこと、挨拶、返事、後始末、時間を守ることなど、ちょっといい加減になってしまいそうだというところをしっかりやりましょう。
例えば、廊下は走らないで歩く。これもABC行動です。
廊下を走ると大きなけがにつながることもあります。みんなが安全に気持ちよく生活するためにABC行動が必要なのです。
今週は芝生の上で遊ぶことができません。ABC行動を守って、今週も元気に過ごしましょう。」

今週から2名の教育実習生が3年3組と5年5組に入り実習を開始しました。
4週間という短い期間ですが、皆さんも声をかけてほしいと思っています。

友情・信頼

10月6日(火)
 写真は4年生の道徳の様子です。「泣いた赤鬼」という教材を通して友達について考えました。名作と名高いこの童話をじっくり読んで、友達と意見を交わして、一人一人が考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習2

10月6日(火)
 先生方にヒントやアドバイスをもらいながら頑張る子もいました。「自己紹介をする」というポイントでは、目を見てはきはきと話す子がたくさんいました。みんなが友達と仲良く、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1

10月6日(火)
 1年生がかしわ公園に行きました。生活科の校外学習です。公園内ウォークラリーをしたり、手作りおもちゃで遊んだりしました。「ちょうちょを見付けた!」と言ってそっと近付く子もいます。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんのかげおくり

10月5日(月) 
 写真は3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の様子です。
 物語の二場面に2回出てくる「お母ちゃん」というちいちゃんの叫び声。叙述にしるしを付けたりノートに書いたりしながら、ちいちゃんの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより