ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

11月17日(水)

画像1 画像1
今日の給食は   練馬キャベツの日
・牛乳
・コーンピラフ
・練馬キャベツのポトフ   です

 今日は練馬区でとれたキャベツを使って作る給食の日です。「練馬キャベツのポトフ」の「ポトフ」は、フランスの家庭料理です。日本でもよく知られていますね。
 キャベツは、区内で一番多くとれる野菜です。生産してくれた農家の人たちに感謝して食べましょう。

11月16日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・広東風ごはん
・さつま芋と大豆の揚げ煮
・チンゲン菜のスープ   です

 「さつま芋と大豆の揚げ煮」に入っているさつま芋は秋が旬です。エネルギーのもとになる糖質、おなかの調子を整えてくれる食物せんいが、多くふくまれています。旬のさつま芋を、おいしく味わって食べましょう。

11月15日(月)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・大豆入りひじきごはん
・肉じゃが
・りんご      です

 「肉じゃが」は、給食で人気のある料理です。ホクホクしたじゃがいもが、おいしいですね。「肉じゃが」のお肉は、関東では豚肉、関西では牛肉が使われることが多いと言われています。今日の給食は、豚肉を使って作りました。

11月12日(金)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・白身魚のねぎソース
・わかめスープ
・もやしとにらの炒めもの  です

 「白身魚のねぎソース」に使われている「メルルーサ」という名前の魚です。深い海に生息していて、大きいものは、2メートルほどにもなります。今日は、油で揚げてから、えのきたけと、ねぎが入ったソースをかけました。

11月11日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・上海焼きそば
・フルーツポンチ    です

 「上海焼きそば」の名前にある上海は、中国の都市です。「上海料理」は、魚介や、えび、かにを使った料理が多いことでも知られています。今日の「上海焼きそば」のソースには、いか、えびを入れて作りました。めんにソースをたっぷりかけて、食べてくださいね。

11月10日(水)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・ナムル  です

 「ナムル」は韓国でよく食べられている家庭料理です。野菜をごま油や塩などの調味料であえて作ります。今日のナムルは、きゅうり、小松菜、人参を使い、ごま油、しょうゆ、塩、砂糖、からしで味を付けました。野菜の栄養をおいしくいただきましょう。

11月9日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ココア揚げパン
・ガーリックポテト
・白いんげん豆と野菜のスープ です

 「ココア揚げパン」は、砂糖、ココア、そしてほんの少しの塩を合わせたものを、揚げパンにまぶして作りました。甘いものに少し塩を入れると、甘さがより引き立ちます。ココアの香りと、砂糖の甘さを楽しんで食べましょう。

11月8日(月)

画像1 画像1
今日の給食は いい歯の日献立
・牛乳
・わかめごはん
・あじのかみかみバーグ
・五目みそ汁    です

 11月8日は「いい歯の日」です。よくかんで食べると、歯にいいことがたくさんあります。今日は切干大根や凍り豆腐を加えて、歯ごたえのあるハンバーグを作りました。あじのほかにも鶏肉もは入っています。よくかんで味わってくださいね。

11月5日(金)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・豆腐入り卵焼き
・あおさ汁
・野菜の生姜じょうゆがけ  です

 「あおさ汁」に使われているあおさは、海藻の一種です。長さは5cmほどで、葉っぱのような形をしています。色は、濃い緑色です。あおさは、みそ汁のほか、スープ、揚げ物の衣、卵焼きなどにも使われています。

11月4日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・チャプチェ
・肉団子スープ  です

 春雨を炒めた「チャプチェ」は韓国の伝統的な料理です。韓国では、おめでたい席やお客様が来た時などに、よく食べられています。甘辛い味付けも「チャプチェ」のとくちょうです。今日はコチュジャンを入れて、甘みと辛みを出しました。

11月2日(火)

画像1 画像1
今日の給食は 開港記念日献立
・牛乳
・赤飯
・鳥肉の照り焼き
・花麩の澄まし汁
・リンゴゼリー   です

 昨日の11月1日は中村小学校の開校記念日でした。それをお祝いして赤飯と、花の形をした麩が入った澄まし汁を作りました。赤飯はお祝いの席に欠かせない料理です。古くから、赤飯の赤い色には悪いものを追い払う力があるとされてきました。

10月29日(金)

画像1 画像1
今日の給食は ハロウィン献立
・牛乳
・丸パン
・かぼちゃのグラタン
・マスタードサラダ
・レンズ豆のスープ   です

 10月31日はハロウィンです。ハロウィンでは、かぼちゃのランタンをよく見かけますね。これにちなんで、かぼちゃを使ったグラタンを作りました。かぼちゃの旬は夏ですが、長く保存ができるので、秋から冬にかけても食べることができます。

10月28日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・大豆入り昆布ごはん
・ししゃもの南蛮漬け
・かきたま汁  です

 「ししゃもの南蛮漬け」は、油で揚げたししゃもを、しょうゆ、砂糖、酢、ねぎで作ったタレに漬け込んで作りました。ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと一ぴき食べることができ、カルシウムをたくさんとることができます。カルシウムは、骨や歯を強くしてくれます。

10月27日(水)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・春雨サラダ
・豆腐と海老のケチャップ煮 です

 「豆腐と海老のケチャップ煮」に入っている豆腐は、大豆からできています。大豆には血液や筋肉をつくる「たんぱく質」がたくさんふくまれています。納豆、油揚げ、みそ、しょうゆなども、大豆をもとに作られています。


10月26日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・きのこクリームスパゲティ
・コーンサラダ
・りんご    です

 りんごが出回る季節になりました。りんごは、健康によい果物と言われていて「1日1個のりんごは医者いらず」ということわざもあります。日本の主な産地は、青森県や長野県です。旬のりんごを、よく味わってくださいね。

10月25日(月)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・和風塩こうじハンバーグ
・五目きんぴら
・具だくさん味噌汁  です

 「和風塩こうじハンバーグ」に入っている「塩こうじ」は調味料の一つで、名前の通り塩とこうじから作られています。塩こうじには、うまみや甘みがあるほか、肉や魚の料理を柔らかくふっくら仕上げる効果もあります。

10月22日(金)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・チキンライス
・ほうれん草とチーズの卵焼き
・野菜スープ   です

 トマトケチャップを使って味を付けた「チキンライス」は、日本で生まれた料理です。今日使っている具材は、とり肉、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、グリンピースです。味付けには、ケチャップの他、しょうゆ、ソースも入れています。

10月21日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・コーンピラフ
・バミセリスープ
・スイートポテト  です

 「スイートポテト」はさつまいもを使ったデザートです。さつまいもをゆでてつぶし、砂糖、バター、牛乳、生クリーム、白ワイン、卵を入れて生地を作りました。表面には、つやを出すために、卵黄(卵の黄身)をぬってあります。手作りの「スイートポテト」をおいしく食べてくださいね。

今日の給食 10月20日(水)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・こぎつねごはん
・ピリ辛つくね汁
・揚げごぼう
・みかん   です

 ごぼうは、秋の終わりから冬にかけて、旬をむかえます。「揚げごぼう」は、ごぼうに片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛いタレとごまをからめました。ごぼうは香りがよく、食物せんいがたくさんはいっています。しっかんりかんで食べると味がよく分かります。

10月19日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・さんまの竜田揚げ
・ごまあえ
・なめこの味噌汁  です

 「さんまの竜田揚げ」の「竜田」は、紅葉で有名な「竜田川」からきています。揚げた時の料理の色が、川に浮かぶもみじの色に似ていることからこの名前がついたと言われています。さんまは今が旬の魚です。旬の味と、料理の色を楽しんで食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学校評価

時程表