ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

2月10日(木)
 朝から雪がっ降ったり雨になったり……寒い一日となりました。午後3時頃には、校庭の芝生の上に雪が積もり始めました。中庭にはまだ積もっていません。これから多くの子供たちが下校する時間です。みなさん、気を付けて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

2月8日(火)
 オンラインで音楽朝会を行いました。今朝は、新型コロナウィルス感染症が今のように感染拡大する前に6年生が歌い録画した「YELL」を全校で聴きました。体育館に響く6年生の美しい歌声が各教室にも響きました。
画像1 画像1

ものの重さ

2月7日(月)
 3年生の理科の授業です。「ものの重さ」について学習しています。「形が変わると、ものの重さは変わるのだろうか」という疑問をもち、アルミ箔と粘土を使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かん字クイズを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(金)
 漢字と漢字を組み合わせてできた漢字のクイズを楽しむとともに、自分で問題を作る学習です。作った問題と答えはタブレットで提出ボックスに提出します。後半は友達が作った漢字クイズを楽しみながら解いていました。

どうぶつの赤ちゃん 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(金)
 今まで説明文「どうぶつの赤ちゃん」を読み「問いとこたえ」など、1年生なりに文章の構成について学んできました。今日は、教科書には載っていない動物の写真と説明文がタブレットの中にありました。ワニの赤ちゃんについて、文を読み、大事なことを表にまとめました。

My Future My Dream

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(金)
 6年外国語科の授業です。「My Future My Dream」という単元の第1時です。中学校生活や将来についてのやり取りを聞いておおよその内容を理解することをねらいとしています。様々な部活動の単語を発音したり、部活動ビンゴをしたりして楽しみながら学びました。リスニングの学習もしっかりと行いました。

馬頭琴の演奏

画像1 画像1
2月2日(水)
 ゲストティーチャーをお招きして、2年生が馬頭琴の演奏を聴きました。国語で学習する「スーホの白い馬」という物語に登場する楽器です。素敵な音色を味わうとともに、モンゴルについてのお話を興味深く聞きました。

どちらがひろい

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(水)
 1年生の算数「どちらがひろい」の様子です。いくつかの形について、直接手に取って比べました。最後はタイルが印刷された2枚の紙の広さを比べました。子供たちはタイルの数(任意単位)に着目して、どちらが広いかを考え説明していました。1年生のみなさん、よくがんばりました。

タブレットの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(火)
 2年生「学級活動」の様子です。タブレットの使い方について、これまでを振り返るとともに、さらに上手に使うためにはどうしたらよいかを考える学習です。文部科学省が紹介している動画を視聴しながら一生懸命学びました。

どうぶつの赤ちゃん

1月31日(月)
 1年生の国語の様子です。説明文を読む学習です。この単元は、書かれている事柄の順序や場面の様子に気付きながら読むことをねらいとしています。今日はライオンとしまうまの赤ちゃんの様子を比べて表にまとめました。子供たちは、様子が分かる叙述にしっかりとサイドラインを引いてから一番大事な部分を考えていました。音読や発言の声もとても明るくさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしものときにそなえよう

1月31日(月)
 4年生の国語の様子です。災害について書くことを選び、調べています。調べて集めた材料を比較したり分類したりしながら作文を書いていきます。伝えたいことを明確にして書けるように、考えを整理して書いていきます。4年生の子供たちがタブレットを上手に使い、積極的に学習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(金)
 6年生の音楽の様子です。「ソングメーカー」という作曲ツールを使って音楽作りに挑戦しました。はじめは「知っている曲でも、自分で創ってもよいので、とにかくこのツールで音楽を作ってみよう」ということでした。徐々に慣れてきた子供たちは、それぞれがオリジナルの曲を作り始めました。提出ボックスに提出して、みんなで聴き合いました。

練馬区のうつりかわり

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(木)
 3年生の社会科の学習です。練馬区の人口はどのように変わってきたのか、グラフを読み、分かったことを発表し合いました。また、地図の比較を通して、人口の移り変わりと町の様子(生活の様子)の関係について考えました。

つたわる言葉で

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(木)
 3年生の国語の様子です。「書くこと」の学習をしています。様子や気持ちを詳しく書くためにはどうしたらよいか、みんなで考え意見を出し合いました。子供たちは5W1Hのことをよく理解していて、「いつ」「どこで」……それぞれ分けてカードに記入していました。(タブレット使用)この後、内容を膨らませ構成をして記述に進んでいきます。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(火)
 代表委員会のみなさんがオンラインでユニセフ募金への協力を呼びかけました。今回は噴火による災害があったトンガ救済のための募金です。よろしくお願いします。
 

校内研究会

1月24日(月)
 校内研究会を行いました。2年生が算数の授業で足し算や引き算の文章題について考えました。テープ図を使ってどんな計算になるか考えることもできました。また、一人一人が作りタブレットを使って提出した問題を解きました。友達が作った問題を解く姿がとても楽しそうでした。協議会で意見を交わした後、練馬区教育委員会教育指導課指導主事 原僚平先生にご指導をいただきました。実りのある校内研究会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(金)
 感染予防のため、今年度は分散開催です。各校に代表作品が掲示されています。素晴らしい作品ばかりです。

じしゃくのふしぎ

1月20日(木)
 3年生の理科の様子です。どんなものがじしゃくに引きつけられるのか、予想して実験をして確かめています。鉄も銅も金属なのにつき方に違いが……子供たちは自分でやってみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

うなぎのなぞを追って

1月20日(木)
 4年生の国語の様子です。この単元では、説明文を読み、大事な言葉や文を捉えて文章全体を要約することをねらいとしています。今日は大事な言葉や文を見付けるための学習が中心です。
画像1 画像1

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(水)
 今日から書き初め展が始まりました。心を込めた書いた力作揃いです。新型コロナウィルス感染予防のため、保護者の皆様には「書き初め展便り」にて、ご覧いただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学校評価

時程表

タブレット