ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

外国語教育研究会

10月12日(水)
 練馬区小学校教育会の全体研究会の日です。本校では外国語教育研究部の授業研究会が行われました。他校の先生方が大勢参加するので、体育館を会場として、6年生の外国語科の研究授業を行いました。大勢の参観者の中で子供たちは緊張したと思いますが、よく頑張っていました。
 研究授業終了後、研究協議会や講師の先生による指導・講評があり、参加した練馬区の小学校教員が学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はだしウィーク

10月12日(水)
 はだしウィークが始まり、中休みに校庭で裸足で遊びました。子供たちはふかふかの芝生の感触を楽しみながら元気に遊びました。冬芝の種をまいた後の芝生にとっても、大勢の子が靴で遊ぶよりもダメージが少なくてよいということです。今週と来週は、天候、気温、芝生の状態、子供たちの様子を見て総合的に判断して裸足で遊ぶかどうかを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の道徳

10月11日(火)
 子供たちは「手品師」という教材を通して、正直・誠実について考えました。子供たちが書いた文や話し合う姿から、一人一人が真剣に考えていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の音楽

10月11日(火)
 中フェス(児童鑑賞日)を終えて給食を食べた後の5校時、5年生の音楽の様子です。美しい歌声で「君をのせて」を歌った後、指揮の練習、そして合奏の練習へと続きました。子供たちがやるべきことを理解して、自分たちで練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の種まき

10月10日(月)
 校庭の芝生に冬芝の種をまきました。これが2回目の冬芝の種まきになります。業者の方々がていねいに作業をしてくださいました。
画像1 画像1

奄美名瀬小との交流

10月6日(木)
 本校は、奄美市立名瀬小学校と交流を続けています。周年行事の年には、子供たちが訪問し合って交流を深めたこともあります。しかし、現在は、新型コロナウイルスの影響で直接訪問するのが難しい状況です。
 そこで、オンラインで交流を深めることを計画し、本日その第1回が行われました。互いに手を振り合って交流する微笑ましい姿もありました。名瀬小学校の素晴らしさも感じることができました。今日がスタートです。今後もオンライン交流を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の家庭科

10月4日(火)
 中庭で6年生が洗濯をしています。家庭科の学習で自分の靴下を手洗いしているのです。洗剤の量や手洗い、すすぎのやり方などを学んでいます。洗濯をする人の気持ちも少し分かったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の音楽

9月30日(金)
 振りをつけて歌う姿が本当に楽しそうです。リズム遊びでは、自分で考えたリズムを友達に伝えて、一緒にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の国語

9月30日(金)
 物語文「ごんぎつね」を読み味わう学習です。主人公ごんの気持ちの変化を他の登場人物の行動や会話などから考えています。音読も気持ちを込めて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コマコマアニメーション

9月29日(木)
 6年生の図画工作の様子です。ストップアニメーションのよさや図工室にある道具や材料の特徴を生かした動きを考えてアニメーションを作る学習です。コマ撮りアニメの面白さや共同で作り上げる喜びを味わえます。子供たちはよく話し合いながら楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の国語

9月28日(水)
 「どうぶつ園のじゅうい」という説明的な文章を読む学習です。前時までに獣医さんの仕事内容を読み取った子供たちは、仕事の仲間分けをしました。書かれていることを根拠として考えたことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の道徳

9月28日(水)
 「ひしゃくぼし」という教材を使った学習です。お話の中の、自分よりも相手のことを思いやる女の子やその母親の姿を通して、心の美しさについて考えました。美しい挿絵と静かな音楽、穏やかな先生の音読によって、1年生はお話に夢中になり、一生懸命考えて発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の国語

9月27日(火)
 物語「お手紙」を読む学習です。「がまくん」と「かえるくん」の会話が中心の微笑ましい物語です。この言葉は誰の言葉なのか、なぜそう言えるのかという先生の問いに、子供たちが一生懸命答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の国語

9月27日(火)
 漢字の読み方と使い方の学習です。クイズ形式の問題をやりながら、同じ漢字でも言葉によって読み方が違うことを学んでいました。落ち着いた雰囲気で楽しく授業が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イエローポップ

9月27日(火)
 2年生が学校農園で育てているポップコーン(爆裂種)のイエローポップが収穫の時期を迎えました。自分よりはるかに背が高いトウモロコシに囲まれながら一人一人が収穫しました。うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の国語

9月26日(月)
 物語「ちいちゃんのかげおくり」を読む深める学習です。本文にサイドラインを引いたり、友達と相談したりしながら、ちいちゃんの気持ちや場面の様子を考えました。(練馬区教育委員会教育アドバイザーの先生にも授業を見ていただきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の国語

9月26日(月)
 授業の初めは担任の先生の思い出話でした。その話には、いくつもの慣用句やことわざが出てきて、子供たちは楽しそうに聞いていました。そこで「慣用句とは何か」を確認してから、様々な慣用句を分類したり、慣用句を使って文を作ったりしました。(練馬区教育委員会教育アドバイザーの先生にも授業を見ていただきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数

9月22日(木)
 ひき算のひっ算の学習です。やり方を教わって練習問題をやるという方法ではなく、今まで学んできたことをもとに「ひっ算のしかたを考えよう」というめあてをもって学習しました。問題は「102−65」です。「十のくらいからくりさげたいけど0だから……」子供たちはよく考えてこの問題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会2

9月21日(水)
 研究授業終了後、授業交流会(研究協議会)を行いました。Jamboardを使って意見を出した後に行ったグループ協議や全体協議は、活発な意見交流のある中身の濃い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会1

9月21日(水)
 今年度2回目の授業提案のある校内研究会です。3年生が国語科の説明的な文章「すがたをかえる大豆」を教材にして学びました。文章を図に表しその図をもとに説明する活動、この文章全体の構成について考えて話し合う活動が中心でした。文章をよく読んで考えているいることが、子供たちの姿から分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針