ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(火)
 今年度も「ねりまおはなしの会」のみなさんが来てくださっています。今日は6クラスでお話を聞かせてくださいました。本の読み聞かせとは少し違います。子供たちを見つめながら、語り手となって、子供たちを物語の世界に連れて行ってくださいました。

練馬クイズ

10月18日(火)
 朝、オンラインで児童集会を行いました。練馬クイズ集会です。短時間で全校のみなさんが楽しめるように集会委員会のメンバーが頑張って準備をしてクイズを出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の国語

10月17日(月)
 「言葉の変化」という学習の様子です。時間の経過による言葉の変化や世代による言葉の違いに気付くことをねらいとした学習です。竹取物語を例にして、原文と現代文の意味の違いについて考えたり、世代による言葉の違いについて考えたりしました。子供たちは大変穏やかに、そして積極的に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道について

10月14日(金)
 4年生の社会科の学習です。今日は、ゲストティーチャーとして東京都下水道局の方々が来てくださり、下水道の役割や仕組みについて教えてくださいました。「下水をどうやってきれいにしているのか」という課題で沈殿実験も行いました。油をそのまま下水に流したら環境に悪影響があることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットについて

10月14日(金)
 3年生の社会科の学習です。今日は、ゲストティーチャーとして株式会社ライフコーポレーションの方がスーパーマーケットについて教えてくださいました。子供たちの様々な疑問にも丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ研修

10月13日(木)
 ミニ研修を行いました。図画工作の指導法についての研修です。教師が指導していて感じる様々な疑問について情報交換をしながら学びました。
画像1 画像1

5年生の道徳

10月13日(木)
 「ブランコ乗りとピエロ」という教材を通して、考えが違う者同士が関わり合って暮らすためにはどんな心が必要なのかを考えました。一生懸命考えたり話し合ったりした子供たちはもそのためのキーワードを見付けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語教育研究会

10月12日(水)
 練馬区小学校教育会の全体研究会の日です。本校では外国語教育研究部の授業研究会が行われました。他校の先生方が大勢参加するので、体育館を会場として、6年生の外国語科の研究授業を行いました。大勢の参観者の中で子供たちは緊張したと思いますが、よく頑張っていました。
 研究授業終了後、研究協議会や講師の先生による指導・講評があり、参加した練馬区の小学校教員が学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はだしウィーク

10月12日(水)
 はだしウィークが始まり、中休みに校庭で裸足で遊びました。子供たちはふかふかの芝生の感触を楽しみながら元気に遊びました。冬芝の種をまいた後の芝生にとっても、大勢の子が靴で遊ぶよりもダメージが少なくてよいということです。今週と来週は、天候、気温、芝生の状態、子供たちの様子を見て総合的に判断して裸足で遊ぶかどうかを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の道徳

10月11日(火)
 子供たちは「手品師」という教材を通して、正直・誠実について考えました。子供たちが書いた文や話し合う姿から、一人一人が真剣に考えていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の音楽

10月11日(火)
 中フェス(児童鑑賞日)を終えて給食を食べた後の5校時、5年生の音楽の様子です。美しい歌声で「君をのせて」を歌った後、指揮の練習、そして合奏の練習へと続きました。子供たちがやるべきことを理解して、自分たちで練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の種まき

10月10日(月)
 校庭の芝生に冬芝の種をまきました。これが2回目の冬芝の種まきになります。業者の方々がていねいに作業をしてくださいました。
画像1 画像1

奄美名瀬小との交流

10月6日(木)
 本校は、奄美市立名瀬小学校と交流を続けています。周年行事の年には、子供たちが訪問し合って交流を深めたこともあります。しかし、現在は、新型コロナウイルスの影響で直接訪問するのが難しい状況です。
 そこで、オンラインで交流を深めることを計画し、本日その第1回が行われました。互いに手を振り合って交流する微笑ましい姿もありました。名瀬小学校の素晴らしさも感じることができました。今日がスタートです。今後もオンライン交流を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の家庭科

10月4日(火)
 中庭で6年生が洗濯をしています。家庭科の学習で自分の靴下を手洗いしているのです。洗剤の量や手洗い、すすぎのやり方などを学んでいます。洗濯をする人の気持ちも少し分かったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の音楽

9月30日(金)
 振りをつけて歌う姿が本当に楽しそうです。リズム遊びでは、自分で考えたリズムを友達に伝えて、一緒にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の国語

9月30日(金)
 物語文「ごんぎつね」を読み味わう学習です。主人公ごんの気持ちの変化を他の登場人物の行動や会話などから考えています。音読も気持ちを込めて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コマコマアニメーション

9月29日(木)
 6年生の図画工作の様子です。ストップアニメーションのよさや図工室にある道具や材料の特徴を生かした動きを考えてアニメーションを作る学習です。コマ撮りアニメの面白さや共同で作り上げる喜びを味わえます。子供たちはよく話し合いながら楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の国語

9月28日(水)
 「どうぶつ園のじゅうい」という説明的な文章を読む学習です。前時までに獣医さんの仕事内容を読み取った子供たちは、仕事の仲間分けをしました。書かれていることを根拠として考えたことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の道徳

9月28日(水)
 「ひしゃくぼし」という教材を使った学習です。お話の中の、自分よりも相手のことを思いやる女の子やその母親の姿を通して、心の美しさについて考えました。美しい挿絵と静かな音楽、穏やかな先生の音読によって、1年生はお話に夢中になり、一生懸命考えて発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の国語

9月27日(火)
 物語「お手紙」を読む学習です。「がまくん」と「かえるくん」の会話が中心の微笑ましい物語です。この言葉は誰の言葉なのか、なぜそう言えるのかという先生の問いに、子供たちが一生懸命答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学力向上計画