ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

卒業の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、6年生に付けてあげる胸花を手に、教室でスタンバイする5年生たちに出会いました。卒業証書授与は静粛に門出の言葉と歌は思いを込めて素晴らしい卒業式を挙行することができました。子供たちは来賓や保護者の皆様に見守られる中、胸をはって中西小を巣立って行きました。子供たちの成長にかかわってくださった全ての皆様に感謝します。5年生の作った「花のアーチ」をくぐって歓送を終えた子供たちは、学校を去りがたく、先生や友達と語り合ったり写真を撮り合ったりする姿が見られました。
本日で今年度の教育活動は全て終了です。これまでのご支援、ご協力に心から感謝しています。ありがとうございました!

おやじの会メッセージ

画像1 画像1
中西小のおやじの会が、この時期、体育館につながる廊下に張り出してくださる大きなメッセージです。おやじの会の大きな心と励ましを受けて、子供たちは卒業に向かう気持ちを高めてきました。たくさんの人々の応援をしっかりと受け止めて、まっすぐに歩き続けて行ってほしいと願っています。

明日は卒業式

画像1 画像1
5・6年生と教職員が参加した予行も終わり、会場の準備も終了しました。子供たちの一途さと歌声が胸に迫ります。明日、地域や保護者の皆様に囲まれて、6年生の子供たちは小学校を巣立ます。子供たちにとって、明日が、折にふれて立ち戻るよい思い出のひとときになるよう、励ましの気持ちと大きな拍手をお願いします。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の修了式を行い、各クラスの代表に修了証を渡しました。新しい学年にふさわしい自分になるためにおうちの人と一緒によく見て話し合う手がかりの一つにしてもらえたらと思います。晴れ渡った空の下、きりっと引き締まるような冷たい空気の中で、子供たちは立派な態度で式に臨み、式に続く生活指導主任の話(春休みの生活、交通安全)を真剣に聞いていました。

今日の給食はこれ!

画像1 画像1
今年度最後の給食は、ふっくら炊けた赤飯、白身魚と大きな海老のミックスフライ、紅白のはんぺんが浮いた吉野汁、苺の果肉感たっぷりのいちごのババロアでした。本校自慢のおいしい給食をしめくくるにふさわしい献立でした。
明日は修了式。10時半から卒業式予行が始まるので、1〜4年生はその前に下校します。明後日は、いよいよ卒業式です。練習の成果に思いを込めて、一人一人が悔いのない卒業式になるようにと願っています。

入学式の練習 1年生

画像1 画像1
卒業式がクローズアップされる中ですが、入学式の準備も着々と進んでいます。入学式には今の1年生と高学年の代表委員2名が在校生を代表して出席します。2時間目は体育館で1年生が出し物の練習をしていました。呼びかけの内容も表現も、先輩として1年生を迎えよう、という気持ちがあふれていました。立派な2年生になる日ももうすぐです。

今年度最後の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
「紫匂う武蔵野の…」と歌って校歌について話しました。ムラサキは根が染料となり、万葉の昔から日本ではポピュラーな植物。特にこの武蔵野には古くから群生していたそうです。匂うは古くは明らかに見えるという意味にも使われていました。また、昔からの詩歌では「紫匂う」は山にかかる言葉として使われていて、特に富士や秩父の山々にかけられていたそうです。多くの卒業生もこの校歌を歌って卒業し、今年は開校55周年として心に残る思い出がいくつもできました。PTAから先日配られた中西よい子のキーホルダーを紹介して、学校への思いと行動を呼びかけました。

今日の給食はこれ!

画像1 画像1
できばえのきれいなエクレアパンです。チョコレートがしっとりパンになじみ、中のホイップクリームとの相性もよかったです。菓子パンの一種ですが、卒業前に人気パンのサービスです。ポテトグラタンはチーズがちょっとこげた香ばしさがよかったです。レタスのスープは意外と合います。給食で覚えて我が家でもよく作るようになりました。
午前中、中村中学校の卒業式に出ました。4年前に小学校の卒業証書を渡した子供たちが皆、立派になっていて、嬉しくて涙が出そうになりました。この分では、中西小の卒業式で不覚をとりそうで心配です。気持ちをしゃんとして臨みます。

新制度視察

画像1 画像1
5時間目に東京都教育委員会と文科省から8名のお客様が見えました。今年度、本校で受けた都教委の新しい施策としての新人育成制度の視察です。この年度末押し迫った中、4年1組の授業を参観した後、懇談を行って帰られました。一年間、新規採用教員としてベテランの新人育成教員と共に頑張った成果をよく見て頂けて有り難かったです。子供たちの成長も感じるよい授業でした。子供たちの成長も教師の成長も本当にうれしいものです。

今日の給食はこれ!

画像1 画像1
中西小の「おふくろの味」とも言える手作りカレーライスです。バターの風味がほんのり香るまろやかな味です。6年生が最後にもう一度食べたいというのもよくわかります。ハニーサラダは彩りもきれいでほんのり甘め。果物は大きな苺が2粒ずつです。
1年1組は今日から登校。月曜日にいきなり休んだ出席停止の人たちは引き続き登校できないので欠席者は多いですが、新たな発症者がいないので、再閉鎖はせず様子を見ることにしました。
どの学級も、進級の準備や仲間との別れを惜しむイベントなどで忙しそうです。学校のこの時期独特の寂しさと期待の入り交じった気持ちがあふれます。

学年集会 6年生

画像1 画像1
今日の6年生は、最後の学年合同集会でした。実行委員の子供たちが企画運営したミニ運動会のような大会で、みんな協力し合ってのびのびと活動していました。チェッコリ玉入れやリレーまで多彩な種目を、あたたかな日差しの中で盛り上がって楽しんでいました。きっと卒業前の思い出に残るひとこまになったこととでしょう。

今日の給食はこれ!

画像1 画像1
鶏肉とコーンの揚げ煮は、中華風和食みたいでボリュームがあっておいしいです。野菜ソテーにもビーフンスープにも食べやすく切った野菜がたっぷり入っていました。スープはいつもながらだし味がおいしく、そうめんみたいなビーフンがおいしいスープを吸っていました。
1年1組は今日まで学級閉鎖です。今年度も残り僅か。廊下に下がっている持ち物も少しずつすっきりとしてきました。

卒業式練習

画像1 画像1
今日は、5・6年生合同で練習をしていました。声や姿勢に思いと気合いをこめて式に臨むための練習です。私はまだ証書授与練習に入っていませんが、呼びかけの言葉や歌など担任や専科がしっかりと指導をしています。5年生は在校生代表として卒業式に臨み、6年生の姿を見ながら最高学年となる自覚を高めます。

今日の給食はこれ!

画像1 画像1
麺部門での6年生リクエスト第2位のジャージャー麺です。おいしい肉味噌がたっぷりかかっていて豪華でした。もやし等の野菜のしゃきしゃき感と一緒になるとさらにおいしいです。デザートは、フルーツポンチにサイダーを入れて爽やかなフルーツパンチでした。
あたたかい日差しの中、子供たちは汗をにじませて校庭で遊んでいます。今年は、一回も雪かきをしないまま春になるのでしょうか。
1年1組は今日から2日間の学級閉鎖に入りました。いきなり、インフルエンザを含む熱や風邪などで、昨日、一気に9名欠席1名早退でびっくりした。他のクラスや学年はほぼ元気ですが油断なりません。うがい、手洗い、予防に努めましょう!

アンズの木

画像1 画像1
よく保護者の方が自転車を止める場所に3本のアンズの木があります。梅が咲いた後、桜が咲き始める前は、アンズの花の登場です。今日は、あたたかいので木の上の方からどんどん花が咲き始めています。桜よりも濃いピンク色でとてもきれいな花です。

卒業奉仕活動 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、校内清掃(アルミサッシの桟を中心に)、タイヤペンキ(少しはげてきた所)、学級園整備(次年度のための耕し)、校庭整備(土、砂、ペグの具合)を手分けして行いました。残る後輩たちのために汗を流す姿やその気持ちが素敵です。担任や用務主事さんの指導を受けて、よくがんばった6年生たちでした。

今日の給食はこれ!

画像1 画像1
6年生リクエストで人気の高かった三色丼です。卵は砂糖等、挽肉は生姜や醤油で味付けしてそぼろにし、野菜と合わせて三色です。のっぺい汁は薄切りのつるつるした竹輪麩や里芋が汁のとろみと一緒になって、温かくやさしい料理になっていました。舟キュウリは熱湯処理しているので生の物より緑が濃く見えます。
大掃除週間に入りました。全校朝会は6年生が後輩に伝えたいこととサッカーや「ねりまの子ら」作文の表彰をしました。看護当番の先生が計画的な掃除や後始末、荷物の持ち帰りを呼びかけました。

合唱団 スプリングコンサート

画像1 画像1
15日の日曜日の午前中、中西小合唱団のスプリングコンサートでした。一年間、あちらこちらで活躍した思い出の曲や、各学年ごとの歌声、そして、未来に向かう気持ちのこもあった新曲などでした。どの子も素晴らしい歌声を響かせていましたが、とりわけ、団の中心になってきた6年生たちの態度や歌声がしっかりしていて心に残りました。今年度ピアニストとしてお迎えした仁平亜都子先生の伴奏に気持ちよくのり、本校音楽専科の荻野先生の指導によく応え、人の心に訴えかける素敵な演奏会でした。

ユニセフ募金報告

画像1 画像1
代表委員会の掲示板にはってある報告です。全校でこれだけのご協力をいただいたものを届けました。ユニセフからの感謝状も掲示してあります。ご家庭からのご協力と支援あってこそのことです。子供たちが地球規模の広い視野をもち、他者の痛みを感じるあたたかい心をはぐくむきっかけとなってほしいと思っています。

お誕生日給食 3月

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり下味が付いた照り焼きチキンとたっぷりのゆでキャベツをバーガーパンにはさんで個別のマヨネーズを付けて食べました。誕生日給食オリジナルの動物型人参はイタリアンスープに飾り付けられていました。くだものは「せとか」というものすごくおいしいオレンジでした。
3月生まれは大勢いて、子供40人、大人3人で祝いました。今年度最後の誕生日給食だったので、H26年度版誕生日用スペシャルデザートを公開します。タルト風カップにベイクドチーズクリームたっぷりのケーキ生地を焼いた上に、とろりとしたブルーベリージャム。トップにふわりと生クリームでした。来年度のスペシャルデザートは春休み中に、栄養士と調理師が協力して試作をして決定します。
お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

学校評価

研究会