ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

平成27年度 卒業式

今日は最高学年として、中村西小学校をリードしてきた6年生の卒業式でした。
これまでの立派な行いを表すかのように、春らしい晴天にも恵まれました。ご参会いただいた皆様、本当にありがとうございました。

証書を受け取る姿、門出の言葉、そして合唱。まさに今年度の合い言葉「さすが6年生」にふさわしい立派なものでした。

また5年生は在校生代表として、しっかりと6年生からバトンを受け取ることができました。今日の思いを大切に、次のリーダーとして引っ張っていってくれると思います。

そして、別れは新しい出会いの始まりでもあります。
卒業生の皆さんが幸多き未来となるように、いつまでも祈っています。

ありがとう、6年生!それぞれの道で頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式

 修了式を行いました。校庭で行う予定でしたが、雨のため体育館で行いました。各学級の代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。

 校長先生のお話の後、5年生の児童が1年間の振り返りと来年の目標を発表してくれました。
 
 修了式終了後、春休みの生活について話がありました。生活指導部の先生方が中心になり、
  はやく帰る
  るールを守る
  やるべきことはしっかりやる
  すすんで手伝う
よくみてわたる(交通事故防止)
 
 という「はるやすみ」の言葉をつかって指導がありました。

 春休みは進級の喜びがある一方、気がゆるんでしまうことがあります。健康第一に新学期を迎えてほしいと思います。4月6日に会えるのを楽しみにしています。

 明日は卒業式です。今まで中西小の顔として活躍してくれた6年生が巣立ちます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はこれ!

 今日の献立は、牛乳 カツカレーライス コールスローサラダ イチゴのババロア です。
 今日で今年度の給食が終わります。調理師さん達が心を込めて「カツカレー」を作ってくれました。肉はとてもやわらかくおいしかったです。また、デザートのイチゴのババロアは、ゼリーとババロアの二層になっていたデザートでした。

 6年生は中西小の給食を食べるのが最後です。教室の様子を見に行くと、おかわりジャンケンをしていました。今日は多めにカツを入れてくれたそうです。
 すべてを残さず食べ、食缶は空になりました。 完食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会では、校長先生の話の後に、「練馬の子ら」に出品された児童の表彰を行いました。各クラスで選ばれた児童が名前を呼ばれてその場に立ち、6年生の児童が代表として校長先生から出品賞をいただきました。
 そしてその後に、2年生から今月の生活目標の取り組み発表をしてくれました。
 今年度の児童朝会が終わりました。修了式そして卒業式までもう少しです。

今日の給食はこれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳 ジャージャー麺 フルーツポンチ です。
 今日は6年生のリクエストの中で一番人気があった「ジャージャー麺」でした。ひき肉や竹のこ、ネギ、味噌などで作った肉みそと野菜を麺の上にのせてありました。デザートのフルーツポンチにはサイダーが使われています。とてもさっぱりしていておいしかったです。
 
 昨日、桜の開花宣言されました。中西花壇の桜の木にはたくさんの花が咲いていました。今日一日でまたたくさん花が開くことと思います。

 今年の給食もあと一日です。

世界の何だこれ!ミステリー

 先週、不思議なことはありませんかというアンケートをさせていただきました。アンケートの結果をもとに、休み時間等を使ってTV撮影を行いました。各クラスを3組のカメラとディレクターがまわり取材を行いました。
 4月に放送予定です。これから編集作業を行い、放映されるお子様には、確認をさせていただきます。
 子ども達はとても楽しそうにインタビューに応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はこれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳 照り焼きチキンバーガー ABCスープ くだもの です。
 今日は、6年生のリクエスト第2位の「照り焼きチキンバーガー」です。
鶏肉をすりおろしたしょうがやしょう油、、砂糖で下味をつけてからオーブンで焼いたそうです。つけ合わせのキャベツと鶏肉をパンにはさんで食べます。甘辛でとてもおいしいです。

 今日は、今年度最後のお誕生日給食でした。給食委員会のみなさんご苦労様でした。

音楽朝会

 今日、今年度最後の音楽朝会がありました。全校児童で「さようなら」の合唱をしました。リレー合唱を行い、最後は5年生と6年生の掛け合いで合唱をしました。

 全員合唱の後に、6年生から歌のプレゼントがありました。移動教室で歌ったゆずの「友」の合唱の贈り物でした。

 最後に、合唱団の1年間のまとめとして「夢の太陽」を披露してくれました。この1年間の練習の成果を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はこれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、牛乳 ライスコロッケ 白菜のクリームスパゲティ です。
 ライスコロッケは、イタリアの名物料理のひとつです。イタリアでは「小さなオレンジ」という意味の「アランチー二」と呼ばれているそうです。今日の給食では、ケチャップなどで味付けしたご飯を丸めて、油で揚げて作ったそうです。大きなコロッケの中にはチーズも入っていました。

6年 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に続き、今日も6年生のみなさんが奉仕活動をいました。「学級園の田おこし」「中西花壇の花植」「体育ボールの空気入れ」をしてくれました。
 「学級園の田おこし」では、大きいスコップを使って、一生懸命掘り起こしてくれました。きっと、来年度には各学年で取り組んで植えた植物が大きく生長することでしょう。
 「中西花壇の花植」では、色のバランスを考えて苗を植えてくれました。きれいな花がそろって咲のが楽しみです。
 「体育ボールの空気入れ」では、ボール1つずつ、空気が入っているか確かめ、空気圧が少ないときには空気を入れて調節していました。また、学校の名前が消えているものには、マジックを使って書いてくれました。

 奉仕活動の朝のあいさつ運動は、明日も行う予定です。1から5年生のみなさんは、6年生と元気よくあいさつをしてもほしいと思います。


今日の給食はこれ!

 今日の献立は、牛乳 麻婆豆腐丼 青梗菜としめじのスープ です。
 「麻婆豆腐」は、中国の家庭料理のひとつです。ひき肉や豆腐などを豆板醤や味噌を等で味つけをしています。「麻婆」の「麻」には傷、「婆」にはおばあさんという意味があるそうです。昔、中国においしい豆腐料理をお店があり、その店のおばあさんの顔に傷があったので、「麻婆」という名前がついたといわれています。
 ご飯にぴったりの味つけの「麻婆豆腐丼」でした。
画像1 画像1

6年 奉仕活動

画像1 画像1
 卒業まであと10日となった6年生が奉仕活動をしてくれています。中西小に気持ちのよいあいさつが身につくように「朝のあいさつ運動」をしてくれています。

 また、普段は掃除ができない扇風機の清掃を全員で行ってくれました。水は冷たかったのですが、がんばって活動をしていました。全教室(特別教室も含め)の扇風機がきれいになりました。
画像2 画像2

今日の給食はこれ!

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 麦ごはん 魚の西京焼き 野菜チップス 野菜たっぷりみそ汁です。
 今日は、かぼちゃやさつまいも、ごぼう れんこんを油で揚げた「野菜チップス」です。スーパーなどで売っているポテトチップスとはひと味ちがいます。
 野菜を薄く切って、油で揚げから、少しの塩で味つけをしたそうです。野菜の素材を生かしたチップスでした。パリッとしていておいしかったです。

今日の給食はこれ!

 今日の献立は、牛乳 豚キムチ丼 わかめのスープ 杏仁プリン です。
 今日は、6年生のリクエストで第1位だった「豚キムチ丼」です。キムチは韓国で作られている漬物のひとつです。今では、世界中で食べられているそうです。
 今日の給食では、キムチと豚肉のほかにも、もやしや玉ねぎなどの野菜が入っていました。辛さも1年生〜6年生まで食べられる辛さでした。
画像1 画像1

合唱団 「スプリング コンサート」

 合唱団スプリングコンサートを4部形式で行いました。今まで合唱団が取り組んできた歌を中心にコンサートを行いました。

 第3部では、各学年ごとの発表も行いました。3年「大切なもの」4年「365日の紙飛機」5年「明日へつなぐもの」6年「野空海」を発表しました。4年生の歌の時には、岩浅先生がギターの伴奏をしてくれました。

 最後に会場の皆さんと一緒に「ふるさと」を歌いました。指揮は神永校長先生にしていただきました。校長先生も初めての指揮で緊張したそうです。
 今日のコンサートで今年度の合唱団の活動が終わります。本校合唱団を1年間応援をしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はこれ!

 今日の献立は、牛乳 きびごはん 肉豆腐 のりの佃煮 ごま和え です。
 今日の給食にも6年生のリクエストで多かったものがありました。何だと思いますか?
「のりの佃煮」だそうです。

 佃煮といえば、日本の保存食のひとつです。魚介類や肉、昆虫などの食材が使われています。今日の佃煮は、海藻ののりを砂糖としょう油などで味つけをしています。中村西小学校特製の「佃煮」です。

 6年生が中西小の給食を食べる回数があと「7」になりました。給食の思い出をたくさん作ってほしいですね。

画像1 画像1

児童集会 「グッバイ6年 変身サイン集め集会」(2)

 集会委員の合図でゲームが始まりました。隠れていた6年生が現れると、下級生は、握手をしてジャンケンをしてもらいます。ジャンケンに勝つと6年生が紙にサインを書いてくれます。負けてしまった場合は、違う6年生の所へ行きジャンケンをしてもらいます。
 6年生は、ジャンケンが強くてなかなかサインをもらえない子もいました。ゲームの最後には、変身した6年生の紹介がありました。
 とても思い出に残る集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 「グッバイ6年 変身サイン集め集会」(1)

 今日は今年度最後の集会でした。「グッバイ6年 変身サイン集め集会」本校で初めて行う集会です。1年〜5年生は、変身した6年生を見つけ、ジャンケンをして勝ったらサインをもらえるという集会です。
 集会のはじめに5年生がゲームの仕方を説明しています。その間、6年生は校庭に隠れて待機をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はこれ!

 今日の献立は、牛乳 エクレアパン マカロニグラタン レタスのスープ です。
 今日は、子供に人気の「エクレアパン」です。パンにホイップクリームを挟み、チョコレートでコーティングしいます。お菓子のようなパンなのですが、大人気なので特別に作ってくれたそうです。
 「マカロニグラタン」チーズの風味がよくとてもおいしかったです。「レタスのスープ」とろみがつけてあり、とても体が温まるスープでした。
画像1 画像1

今日の給食はこれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳 キャロットライス きのこのつぼ焼きスープ じゃこサラダです。 
 今日は6年生のリクエストにもあった「きのこのつぼ焼きスープ」でした。パイの中には、きのこのクリームスープが入っています。スープをカップの中に入れ、パイシートをかぶせてからオーブンで焼いたそうです。とても手間がかかる料理です。サクサクしたパイをきのこのスープの中に入れると、パイにスープがしみこみとてもおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

学校要覧

学校いじめ対策基本方針