いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。令和6年度がスタートしました。元気いっぱい子供たちは頑張っています。

1年生の給食開始です。

記念すべき最初の給食 記念すべき最初の給食 待ちに待った給食です 待ちに待った給食です 音楽委員会の自己紹介 音楽委員会の自己紹介
4月16日(火)
1年生の給食がいよいよスタートです。
記念すべき、「小学校生活最初の給食!」です。

上の写真は教職員の量です。1年生の量は、はもう少し少ないですが。

美味しく食べられましたね。
「全部食べられた!」、「美味しかった。」などの声をたくさん聞くことができました。

明日も、明後日も、その次も、ずっと給食が続きます。
毎日、楽しみですね。たくさん食べましょう。


5校時には、今年度第1回目の委員会活動がありました。
委員会活動は5・6年生の全児童が所属をし、学校をよりよくするために行うものです(代表委員会のみ4年生も数名います。)。そして、学校より楽しくするために行う活動でもあります。6年生は、昨年度一年間の経験がありますので、初めて委員会活動に取り組む5年生に優しく教えながら、協力して進めていきましょう。

本校には、全部で10の委員会があります。
☆環境委員会
☆栽培員会
☆保健委員会
☆運動委員会
☆給食委員会
☆放送委員会
☆集会委員会
☆図書委員会
☆音楽委員会
☆代表委員会


責任ある仕事ですが、高学年に任された大切な役割です。5・6年生、どうぞよろしくお願いします。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(月)

本日は、対面式でした。
1年生が2〜6年生と対面し、全校児童が初めて一堂に会するものです。

花のアーチを持ってくれた5年生、ありがとうございました。

1年生は、そのアーチをくぐり、2〜6年生の前に立ちました。

そして、全員で一緒に「よろしくお願いします。」の挨拶です。

今日の全校朝会では、サッカーチームの表彰がたくさんありました。
皆が、頑張った結果ですね。

また、看護当番の先生からは挨拶の大切さ、廊下の歩き方についての話もありました。

今週もけがなく事故なく元気に過ごせますように。



3年生は、学習用タブレット端末を有効活用し、社会の学習に取り組んでいました。
社会科は3年生になって初めて学習する教科です。これからも進めていくのが楽しみですね。



一週間、頑張りましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(金)

金曜日は、朝遊びがあります。様々な学年の子が様々な遊びを「楽しそうに」していました。朝からたくさん体を動かして、体も心もスイッチオン!ですね。

担任の先生の授業はもちろんですが、専科の授業も始まっています。

いろいろな先生の授業を受けられる子供たち

どの教科でもめあてをもって、主体的に学んでほしいです。

5年生の教室の廊下には、「5年生の決意を一言で」という掲示物がありました。

一言ですからインパクトもあります。そして、どの決意も自分で考えたのだから素晴らしい決意です。
ぜひ、達成できるように頑張ってください。応援していますよ。
いくつか紹介します。
○クラスのみんなと協力する
○外国の名前、首都を覚える
○行事で協力
○見やすくて丁寧なノートを書く
○字をもっときれいに書けるように頑張る
○なるべく授業で手を挙げるようにする
○勉強をまじめに取り組む
○決まりごとは守る
○友人をつくる


新年度が始まり、一週間が経ちました。
新しい学年になって張り切って頑張った子供たち
1年生は小学校という新しい環境でもよく頑張りました。

多少なりとも疲れはたまっていると思いますので、土日はゆっくりできるときはゆっくりして、また来週から元気に登校してほしいです。

新年度が始まり、子供たちは新たな目標を立てています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)

昨日から給食も始まり(1年生は来週から)、学校にいる時間も長くなってきました。

今日も快晴

朝、元気よく「おはようございます。」とあいさつをして登校してくる子供たち

とても気持ちがよいです。

また、朝の国語の学習で、丁寧に文字を書く子が多く、とても感心しました。

そして、新年度が始まったので、子供たちは目標を立てています。

6年生が立てた目標をいくつか紹介します。
【学習面】
6年生は、歴史の学習が始まるので、社会を頑張りたいです。そのために、家でしっかり復習をして、テストに臨みたいです。
【生活面】
最高学年として、下級生のお手本となれるような人になりたいです。
【行事面】
自分たちや他の学年が楽しめるよう、いろいろと工夫をします。1・2年生も遊べて、3・4・5年生でも楽しめる遊びを考えます。

さすが6年生ですね。
他の学年の子供たちも、自分が立てた目標をしっかり達成できますように。

保護者会が今日、明日、月曜日と続きます。どうぞ皆様の御来校、お待ちしております。

晴天が気持ちいいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(水)

今日は朝から天気もよかったので、中休みは校庭で元気に遊べました。

また、体育では50m走のタイム計測をしている学年もあり、全力で走りきる姿がかっこよかったです。

1年生は11時頃下校となりました。学童・色別コースに分かれて、安全に下校です。

1年生は入学してからまだ三日目。一つ一つ覚え、慣れていきましょうね。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(火)

昨日は始業式・入学式がありました。とてもよい天気の中で行えたのですが、一転、朝から雨と風。それでも、子供たちは頑張って登校してきました。

お見送りに来ていただいた保護者も多かったです。
皆様、ありがとうございました。

各教室では学級開きが行われました。一年間がスムーズに進むように、クラスのルールを決めたり、担任の考えを伝えたり、組織をつくっていったりします。

子供たちは新しい教科書も手にして、やる気に満ちた表情でした。

6年生は朝一番に体育館の入学式の後片付けもしてくれました。6年生、ありがとう!

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(月)

88名の新1年生が入学してきました。

期待とちょっぴりの不安を抱いて、小学校の門をくぐったことと思います。

天気も事前には心配されましたが、この日は晴天。桜も満開でした。

この開一小でたくさん学び、たくさん遊び、たくさん友達と仲よくし、先生たちと関わってほしいです。

新1年生の皆さんのこれからの成長がとても楽しみです。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(月)

春休みを終えて、元気な声が学校に戻ってきました。
始業式には2年生以上が参加しました。最初に新しいクラスの発表があり、その後担任の先生等の発表がありました。

令和6年度が本格的に始まりましたね。

新しい先生、新しい友達、新しい勉強、たくさん出会いがあります。
一つ学年が上がりステップアップ。頑張っていきましょう。

新6年生が新年度の準備をしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日(金)
例年、始業式・入学式の前日に新6年生が登校し、新年度や入学式の準備をしてくれます。
3月まで5年生だった子供たちが、いよいよ最高学年になり、最初の仕事です。

各分担で9時前から作業が始まりましたが、とてもよい動きで自分から働く子供が多く、素晴らしかったです。
そして、挨拶も自ら元気よくしていました。
新6年生の皆さん、開一小の最高学年、リーダーとして一年間、皆を引っ張っていってください。大いに期待しています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

全校朝会等の講話