「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

1年 体育 ねらってキック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールけりゲームです。段ボール箱を狙ってボールを蹴ります。浮かせたら・・当たらないね。つま先で蹴ったら狙った通りにボールが転がらない!?先生からアドバイスももらい、考えながら狙います。「よっしゃ当たった!」

ビンゴ集会

 今年度最後の児童集会は、ビンゴ集会です。テーマは、「これからやってくる春を思い浮かべながらビンゴを楽しもう!」です。集会委員会が考えた18個のワードの中から9個を選択してビンゴカードを作っておき、12個のワードが出る間にいくつビンゴができるか!?で勝負です。カードはクラスで1枚。さて結果やいかに?(写真は2年生の教室です)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科は、練馬区のことを中心に学習しています。今回はバスに乗って、べじふるセンター、練馬区役所、石神井公園ふるさと文化館を見学してきました。
 べじふるセンターは、青果市場です。日本各地や外国からもたくさんの野菜や果物が運ばれてきていて壮観でした。今の季節は柑橘類が多く、美味しそうな匂いが漂っていました。市場の方は、子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。
 練馬区役所は、最上階20階の展望フロアから、東西南北の景色を見比べました。スカイツリーの見える都心の方角、遠くに山が見える西の方角など、晴れていたので間近な場所から遥か遠くの方までよく見えました。
 お弁当を含め午後の見学場所は、石神井公園ふるさと文化館です。写真は、練馬大根でたくあん漬けを作る展示の説明です。昔の道具がたくさん展示されていたり、昭和の町や家の様子が再現されていたりしました。実際に中村にあった古民家を移築した旧内田家住宅は、土間やかまど、囲炉裏、広い和室など、興味津々でした。楽しく学習することができました。

5・6年 お別れ交流会

 子供たちによる企画・進行で、6年生と5年生が交流を楽しみました。前半は体育館でクラスごとにドッジボール対決、後半は教室で椅子取りゲームや爆弾ゲームやフルーツバスケットなどの室内ゲームを行っていました。みんないい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 結構なお点前でした

 普段から和室を使って活動していらっしゃる茶道サークルの方々が、6年生に茶道体験教室を開いてくださいました。
 歩き方や挨拶をはじめ、様々な所作は、すべて相手への気遣いが基本であることを教えていただきました。お菓子をいただき、お点前をいただきました。ちょっと緊張気味の子供たちでしたが、とても楽しい体験だったようです。茶道サークルの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 続・ようこそ開四小へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と連続で、近隣の保育園、幼稚園から来てくれた年長さんたちと1年生との交流会を行いました。
 園児の皆さんに喜んでもらうために一生懸命に準備して、考え、練習した企画を実行していました。「“授業”体験をしてほしい。」と、数字やひらがな、漢字の書き方や計算なども教えていました。学校の中を丁寧に案内していました。1年生、とても張り切って動いていました。

ザ・表彰朝会

 2月19日(月)の全校朝会は、表彰一色の朝会でした。練馬区小学校連合図工展と練馬区小中学校書きぞめ展の出品者、健やかカレンダー原画の最優秀賞ほかの受賞、東京都小学校音楽研究会作曲コンクールでの受賞などの子供たちを表彰しました。見守っている全校の子供たちからの温かい拍手がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールリレー集会

 かつては「順送球」なんていう呼び名だったゲームだと思います。往きは頭上、還りは股下でボールを渡していきます。外で行う集会は久しぶりです。全校児童がこうして集まって楽しむ時間もいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳「よわむし太郎」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 殿様に射殺されてしまうかもしれない恐怖に負けず鳥たちを守った太郎は、本当は弱虫なんかでないんだと気付いた村人たちの気持ちに共感した後で、「よいと思ったことを行うときに大切なのはどんな心?」というめあてについて考えました。
 自分の考えを隣の友達同士で伝え合うこと、全体の場で発表すること、ワークシートに自分の考えをしっかり書くこと・・・よい学びの姿です。

6年 薬物乱用防止教室

 今年度もライオンズクラブの方々にご指導いただきました。6年生に必須の講習会です。正しい知識を身に付け、危険薬物には絶対に手を出さないという強い気持ちをもつことが大切と学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の土曜授業公開日でした。寒い時期にも関わらず、大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

大谷選手からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ練馬区の学校にも大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました。早速金曜日の臨時meet朝会で全校児童にお披露目をし、6年生から順番に回して触ってもらうことにしました。今後どのように活用していくかを決めて、多くの子供たちが“野球”に触れるきっかけにしたいと思っています。

6年 校長室で語ろう

画像1 画像1
 1月から、6年生に校長室に来てもらい、校長と話をしようという企画を続けています。現在ちょうど半分くらいを終えたところです。
 自己PRから始まって、小学校時代を振り返って印象に残っていることや中学生になったら・・将来やってみたいこと、将来の夢など、時間の許す限り色々な話をしています。楽しいひと時です。卒業まで学校に来るのは30日となりました。一日一日を大切にしながら、卒業に向かっていってほしいと思います。

4年 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は4年生が朝のあいさつ当番に立っています。昇降口によい姿勢で立ち、登校してきた子供たちと明るくあいさつを交わしています。

積もったけれど・・・

画像1 画像1
 子供たちにとっては大歓迎の雪。開四小の校庭も真っ白になりました。しかし、今日の中休みは外遊びができませんでした。ベッチョベチョの雪なのでした。さて、次のチャンスはあるでしょうか?

3年 クラブ見学

 3年生は今、「4年生になったらどんなクラブに入ろうかな。」ということを考えています。今日はそのための大いに参考になるクラブ見学の日です。
 しかし、低学年を中心に学級閉鎖が相次いでおり、インフルエンザや風邪が大流行です。したがって、教室の中で行っているクラブの様子は廊下から短い時間で覗き込むだけになりました。また、雪が降っているため、校庭で行うクラブは普段の活動ができませんでした。
 ちょっと残念でしたが、それでも3年生は目を輝かせて見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四則計算の基本はだいたい4年生までの学習で終わります。前半で学習した小数のかけ算のやり方を既習事項として、今日は、「3.6÷3 の計算の仕方を考えよう」というめあてです。問題は、「3.6Lのジュースを3人で等分すると一人分は何Lですか。」です。
 方法としては、3.6を10倍して36にすれば今まで通りにわり算で答えが出る。その答えは10倍になっているから、10で割れば1.2になる・・です。そのことを意味付けると、3.6は0.1の36個分だから・・・あるいは、3.6Lは36dLだから・・・となるわけです。
 考えを近くの友達同士で伝え合った後、全体で検討しました。一生懸命考えて説明する姿がありました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)に、5年生は「かわさきエコ暮らし未来館」と「味の素川崎工場」へ社会科見学に行ってきました。
 「かわさきエコ暮らし未来館」では、地球温暖化や、太陽光発電などの再生可能エネルギー、ごみなどの資源循環について学びました。展望スペースからは、メガソーラーや羽田に離発着する飛行機が間近に見ることができました。
 「味の素川崎工場」では、商品が作られ消費者の手元に届くまでの流れ、商品を作る工夫や努力、企業や働く人の思いなどを体感することができました。機械が箱を詰める様子や、スープに使うパスタの選別をする様子を直接見たり、プロジェクションマッピングを使った説明を聞いたりして、子供たちはとても楽しそうでした。また、スープや味の素などのお土産も用意してくださったり、お出迎えからお見送りまで、とても丁寧に対応して頂いたり、心遣いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 とても充実した社会科見学になりました。

開四ギャラリー1.29

 1階廊下玄関付近の掲示板です。今週からは3年生の作品を展示しています。
画像1 画像1

連合書きぞめ展

 1月27日(土)、28日(日)に、練馬区小中学校連合書きぞめ展が実施されました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。区内の全小中学校の子供たちの代表作品が一堂に展示されている様は壮観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校要覧

学年だより