「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

5年岩井移動教室2ー3鴨川シーワールドその1

風は強いですが、ポカポカの晴天に恵まれ、楽しく見学しています。イルカショーではかわいいイルカたちの元気いっぱいのパフォーマンス!
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年岩井移動教室2ー2朝食

セルフ方式で自分で取ります。ご飯、パンどちらもOKです。
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年岩井移動教室2ー1朝会

朝6時半、玄関前で朝会を行いました。昨夜の睡眠はイマイチ⁉︎なんて人もいるようですが、体調がすぐれない人はいないようで何よりです。ほぼ日の出の時刻なのであたりはまだ薄暗いです。風がかなり強いです。
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年岩井移動教室1ー9班タイム

夕ご飯の後、各部屋でカードゲームなどで和やかに遊んでいます。
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年岩井移動教室1ー8夕食

カレーライス、ヒレカツ、サラダなど、ボリューム満点です。たくさんおかわりした人もいました。皆元気です。
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2

5年岩井移動教室1−7ベルデに到着

開校式を行いました。ベルデの方々によろしくお願いしますの挨拶をしました。これからの生活が楽しみです。3枚目は避難訓練の様子です。
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年岩井移動教室1ー5マザー牧場その3

画像1 画像1
こぶたレースに開四小から唯一選手として選ばれたHさん、見事ブッチギリの優勝です!
【関川 健】

5年岩井移動教室1ー4マザー牧場その2

色々な動物とのふれあいを楽しみました。
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年岩井移動教室1ー3マザー牧場その1

行動班でのグループ行動です。パンフレットを見てどんな順番で回ろうかみんなで考えます。
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年岩井移動教室1ー2車窓から

レインボーブリッジ通過中の様子です。
【関川 健】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年岩井移動教室1ー1行ってきます

画像1 画像1
出発式を終えバスに向かいます。3日間元気に行ってまいります。
【関川 健】

開四小へ行こうよ!

画像1 画像1
 今日の児童集会は、「猛獣狩りに行こうよ!」を文字った「開四小に行こうよ!」集会でした。「ランドセルだって持ってるもん。」「校帽だってもってるし」「あ!」「あ!」「かいしんだいよんしょうがっこう」「15文字だ」穏やかな朝の校庭での和やかなひと時でした。

4年 外国語活動「よ〜く聴いて!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業を覗いてみました。中学年の学習活動の中心は「話すこと」「聞くこと」なのですが、教材に出てくる馴染みの単語のつづりにも注目する活動があります。
 文字数、アルファベットの何が含まれているか・・などのヒントを英語で聴きながら、教材のイラストからその名詞を選ぶ活動をしていました。少し難しいヒントもありましたが、耳を澄ませてよく聴いていました。

音楽会メッセージカード

 音楽会が終わった後、すべての子供たちが各学年の発表の感想をカードに書いてプレゼントしました。教室前の廊下に掲示して、みんなが読めるようにしてあります。心あたたまるすてきなメッセージでいっぱいです。開四小の子供たちのすてきなところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学【参議院】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポカポカ天気の中、バスに乗って国会議事堂(参議院)と科学技術館に行ってきました。
 「参議院特別体験プログラム」で、法案の成立までの模擬体験をしました。今回は、「未成年者喫煙禁止法及び未成年者飲酒禁止法の一部を改正する法律」についてです。3つの学校の児童が参加し、それぞれ何人かずつ代表者が出て役割を演じました。まず内閣府委員会において法律の改正の内容について検討しました。委員から様々な質問が出され、国家公安委員長などが答えていきます。討論は無く、採決。満場一致で賛成となりました。その後本会議で採決が行われ、賛成114、反対82で可決成立となりました。参議院議長役は開四小のI君です。一番高い席で議事進行を行いました。

6年 英語4技能検定

 練馬区の取組として始まった英語力テストです。専用のタブレット端末を使って、「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能の力を測ります。
 解答は選択制が多いです。話すことは、ヘッドフォンマイクで話し録音します。書くことは、例えばよく目にする単語の1文字目を大文字と小文字でタッチペンを使って書きます。質問を耳で聞いて答えの単語を選ぶようなものもあります。子供たちはやや緊張した面持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 園長先生だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開進地区にある幼稚園、保育園の園長先生方が30人ほど、1年生の様子を参観しました。給食の時間から5時間目の授業までご覧いただきました。子供たちは、自分の出身園の園長先生に会って嬉しそうでした。
 授業参観の後、1年の担任との懇談会、そして全体での協議会を行い、幼保小の連携の在り方について協議しました。できるだけ円滑に小学校に入学できるよう、連携を図ってまいります。

5年 本の探検ラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に続き5年生でも本の探検ラリーを実施しました。読んでみたい本のジャンルの色のカードをランダムに選び、そこに書かれている問題の答えを探すためにその本を読みます。正解するとスタンプがもらえます。答えが分かった時点でその本を読むのが終わってしまうので、興味がある本だったら後日探して読めばいいわけです。色々な本のきっかけがつかめるので、よい動機付けになると思います。読書週間はもうすぐ終わりますが、ぜひこれからも読書を楽しめるといいですね。

6年 ブックトーク

 読書週間の取組の一つとして、小竹図書館の方々によるブックトークを実施しました。
 「自分の好きをひろげよう」というテーマで、様々なジャンルの6冊の本の紹介をしてくださいました。例えば・・・「カラフル」という題名の見た目はシンプルな、でも中身は結構ずっしりした本。「まよなかのゆうえんち」という文字が書いてない絵本。”想像力を働かせる”という読書の一番の楽しさを実感できる本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数「比例」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の研究授業です。
 「比例の利用」ということで、オリジナル問題に挑戦です。「遊園地で、見ることが決まっているショーの開始まで20分。隣にジェットコースターがあり、192人が並んでいます。自分なら、これに乗りますか?」という問題です。
 「知りたいことは何?」
 「1回に何人乗れますか?」
 「24人です。」
 「1回にかかる時間は?」
 「2分です。」
 「これで解決できる?」
 「比例の関係を使って計算すれば何分後に乗れるのかが分かるので解決できそうです。」
 「じゃあ、それでやってみよう。」
 まず自力解決し、その考え方をオクリンクで送ります。隣同士のペアで考えを伝え合ってから全体での検討です。
 入れ替えの時間とかは無視した計算上で導かれたジェットコースターに乗って終わるまでの時間は18分と出ました。ショーが始まるまでの20分に間に合う計算です。
 「乗ります」と「乗りません」の意見はほぼ半分半分でした。それぞれ理由があり、納得です。計算して答えを求めて終わりではなく、実生活に当てはめて算数を役立てて考えるという授業でした。
 研究授業なので、子供たち下校した後は研究協議会です。「学びの楽しさを味わい、主体的に取り組む児童の育成」をテーマに、より良い授業を目指して、開四小の教職員は努力しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校要覧

学年だより