「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

6年 88名、巣立ちの時

 第69回卒業式を無事終了しました。5年ぶりに5年生も参列しました。88名の卒業生が、笑顔で巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に「ありがとう」

 1年間の学校生活の中心の場であった教室を、最後にきれいに掃除して次に使う人たちにつなぎます。
 今年度、今回で学校日記370作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任から直接言葉をかけながら一人一人に渡していきます。成績の上がり下がりに一喜一憂するのではなく、今の自分をしっかり受け止めて、次に頑張っていくエネルギーにしてほしいです。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度 年間授業日数208日を終えました。インフルエンザによる学級閉鎖が多かったので、208日皆勤の子は果たして・・・!?の一年間でしたが、「第〇学年の課程を修了したことを証する」という修了証を各学級の代表児童に手渡しました。
 開四小の子供たち550名は、1年間様々なことを頑張ってきて、教育目標である「よく考える子」「思いやりのある子」「体をきたえる子」に向かって自分を高めてきました。今日、担任から通知表を受け取って、努力した成果や今後の課題を自覚して春休みを迎えます。
 児童代表の言葉は1年生が発表しました。音楽会で鍵盤ハーモニカを一生懸命頑張ったこと、また次の音楽会も楽しみなことを発表しました。しっかり発表できました。
 
 式の後、生活指導主任から、春休みの生活についての話があり、続いて校長から、今年度で開四小からお別れする教職員の発表をしました。

 開四小の保護者の皆様、地域の皆様、今年度一年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

6年 最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついにこの日が・・・
 小学校での最後の給食です。お赤飯とから揚げ。
みんなの大好物ですね。おかわりもできました!

2年 ドリル総復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリルパークを使って、今までに学習したことを復習しています。2年生の文章問題、なかなか難しい問題にちょっと苦戦していましたが、よく考えて正解にたどり着いていました。漢字ドリルの抜け落ちている所をしっかり書き込んで、やり残しがないように見直していました。

5年 卒業式会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほかの学年が全員下校した後、5年生が残って体育館で卒業式の会場作りの仕事をやってくれました。跳び箱、マット、平均台などの体育用具を全て片付け、床をから拭きし、パイプ椅子をきれいに並べ、椅子の表面をきれいに拭く・・という作業です。粋な仕事ぶりでした。

2年 ボールゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポカポカの春の陽気の下で体育です。キックベースボールやラグビー的な!?ゲームをやっていました。
 キックベース。「よし、いいぞ!走れ走れ!」「ナイスキック〜!」声援がかかります。ベースランニング1周した子は得意げに、「まだこれ本気出してないから」。

6年 手作り紙芝居

 しかも書き下ろしオリジナルストーリー!
 図工の時間に制作した紙芝居を、1年生に披露する時がやってきました。
クラスごとに、紙芝居を読み聞かせました。一つ一つのお話はシンプルですが、夢と愛にあふれていました。1年生は目を輝かせて見て聴いていました。声音を変えたり、動きを付けたりして読んでいました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入って少しずつ練習をしてきましたが、今日は初めて入退場を含めて通しでやってみました。姿勢、立ち座り、礼、歩き方、視線・・・覚えることがたくさんあります。門出の言葉や歌も練習しました。なかなかよくできたと思いました。もちろん課題もあります。来週は、その課題をクリアするために、めあてを明確にして取り組んでいきます。

4・5・6年 読み聞かせ

 朝読書の時間、今年度最後の読み聞かせでした。高学年だって読み聞かせはとても楽しみです。朝のひと時、心に栄養が与えられました。ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 開四中作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中一貫教育の今年度最後の取組です。開四小と仲町小の4年生が開四中に行って、作品展を見学しました。
 美術、技術家庭、総合、英語など、様々な教科の学習の成果物が展示されていました。美術部の展示コーナーもありました。どれを見てもさすが中学生!ですね。子供たちは、自分たちも中学生になったらこんな作品が作れるのか、と期待に胸を膨らませていました。

3年 算数「そろばん」

 優れた文化、技術の伝承とも言える「算盤」を使って計算することを学習します。時数としてはたったの2時間です。3日間そろばんの先生にご指導いただきました。
 1時間目は名称、用語から指の操作の基本を教わり、簡単なたし算、引き算のやり方を覚えました。2時間目は、繰り上げや繰り下げの仕方を教わり、3口の計算練習をしました。
子供たちからは、「難しい」という声と「簡単」という声が両方上がりました。慣れたら楽しいし、便利さも分かる算盤です。さて、この先使うことがあるか・・ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月なかよし班遊び(赤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ5年生がリーダーのバトンを受け取り、遊びを取り仕切りました。ちょっとぎこちなさもありましたが、班のメンバーもよく協力していました。ガンバレ5年生!

令和5年度学校評価結果報告をアップしました

保護者の皆様・地域の皆様にご協力いただいたアンケートの集計を基に作成いたしました。
「校長より」の中にあります。
https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...

6年生を送る会〜心をこめて〜(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜5年生の出し物も、それぞれ工夫が凝らされて、とても楽しく心温まるものでした。2年生は替え歌で6年生のかっこいいところを表現、3年生は6年生に対決を申し込み、リフティング、腕相撲、二重跳び、あっちむいてホイで勝負、4年生はクラブ活動でお世話になった感謝を各クラブごとにダンスで表現、5年生はドラえもんのタイムマシンに乗って1年生のころからの6年生との思い出語り・・・そして、6年生は、勇者かいよんの成長物語・・・これから開四小を引っ張っていく5年生をはじめ、1〜4年生にこれからも開四小をもっともっといい学校にしていってくださいというメッセージ。
 代表委員による「伝統の鍵」の引き継ぎ。そして、全員合唱「グッバイまた明日ね」で締めくくりました。
 6年生の皆さん、開四小のリーダーとして様々な場面で活躍し、かっこいい姿をたくさん見せてくれました。そして、下級生がこの開四小のよき伝統を引き継いでいってくれると確信しました。卒業まであと少しの日々を大切に過ごしていってください。

6年生を送る会〜心をこめて〜(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと、5年ぶりに全校児童が体育館に集まって実施です。プレゼントの大きなメダルを首にかけてもらい、照れくさそうな、でも誇らしげな6年生が花のアーチをくぐりながら入場しました。
 初めは4・5年生の代表委員による企画。6年生クイズでした。6年生が好きな給食メニューや学校の好きな場所など・・そして、〇〇名人の紹介、担任の先生から見た各クラスのいい所自慢など・・笑い、驚き、尊敬、感動・・・盛り上がりました。
 出し物のトップは1年生。6年生への感謝とエールをユニークに伝えました。手紙も渡しました。

1年 体育 ねらってキック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールけりゲームです。段ボール箱を狙ってボールを蹴ります。浮かせたら・・当たらないね。つま先で蹴ったら狙った通りにボールが転がらない!?先生からアドバイスももらい、考えながら狙います。「よっしゃ当たった!」

ビンゴ集会

 今年度最後の児童集会は、ビンゴ集会です。テーマは、「これからやってくる春を思い浮かべながらビンゴを楽しもう!」です。集会委員会が考えた18個のワードの中から9個を選択してビンゴカードを作っておき、12個のワードが出る間にいくつビンゴができるか!?で勝負です。カードはクラスで1枚。さて結果やいかに?(写真は2年生の教室です)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科は、練馬区のことを中心に学習しています。今回はバスに乗って、べじふるセンター、練馬区役所、石神井公園ふるさと文化館を見学してきました。
 べじふるセンターは、青果市場です。日本各地や外国からもたくさんの野菜や果物が運ばれてきていて壮観でした。今の季節は柑橘類が多く、美味しそうな匂いが漂っていました。市場の方は、子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。
 練馬区役所は、最上階20階の展望フロアから、東西南北の景色を見比べました。スカイツリーの見える都心の方角、遠くに山が見える西の方角など、晴れていたので間近な場所から遥か遠くの方までよく見えました。
 お弁当を含め午後の見学場所は、石神井公園ふるさと文化館です。写真は、練馬大根でたくあん漬けを作る展示の説明です。昔の道具がたくさん展示されていたり、昭和の町や家の様子が再現されていたりしました。実際に中村にあった古民家を移築した旧内田家住宅は、土間やかまど、囲炉裏、広い和室など、興味津々でした。楽しく学習することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校評価

学校要覧

学年だより