2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 今日は、2学期の終業式です。2学期の始業式に校長先生からの話は、「人の幸せを心から願い、人の不幸を悲しむ人になってほしい」ということでした。明日から14日間の冬休みでしっかり2学期を振り返り、よかったことと、もっとがんばらなくてはならないことをはっきりさせましょう。

 さて先日、北町小学校の私宛にお手紙が届きました。さっそく中を見てみると、お手紙が入っていました。
   
    算数の問題
  北町小の644人の子どもたちの『あゆみ』を読んで、わかったこと
 を式にして、答えももとめましょう。

 さっそく考えて式にしてみました。

( すきなこと、とくいなこと + 努 力 + 小さな挑戦 + 思いやりの心 )

  × 82日

 答えは、  
 北町小 644人のがんばるえもん

です。

 自分の好きなこと、得意なことに、毎日の努力をプラスし、そこに小さな挑戦しようという気持ちをプラスして、さらに友達を思いやる心をプラスします。それに2学期の学校での授業日数の82日をかけると、北町小644人のがんばるえもんになるのです。
 みなさんは、自分の好きなこと、得意なことを土台に、努力をすることを忘れずに、いろいろなことに挑戦してきました。時には辛く大変なこともあったと思いますが、そんなときはいつも、友達がいて優しい言葉をかけてくれたり、励ましてくれたりしたはずです。そして、82日という長い日数をがんばってきたのです。
 冬休みは、そんな自分のがんばりを家族と一緒に『あゆみ』を見ながら振り返り、さらに新しい目標を見つけましょう。
 よいお年を。

12月25日

画像1 画像1
★セレクト給食★
丸パン
Aスパイシーチキン B鶏のから揚げ
麦入りミネストローネ ぶどうゼリー

今日はセレクト給食で、メインのおかずをスパイシーチキンか、鶏の唐揚げどちらかを選んで食べました。
1ヶ月前に選んでもらっていたので、忘れてしまっていた子もいましたが、1ヶ月経ってもしっかり覚えていた子もいて、配膳は少し手間がかかったと思いますが、それぞれおいしく食べることができてよかったと思います。

12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
★冬至★
豚肉と小松菜の混ぜごはん
ゆず風味の白菜づけ 冬至のだまこ汁

今日は冬至です。
ゆずを使ったゆず風味の白菜づけや、冬至のだまこ汁は、みなさんの健康を願って、給食室で心を込めて作りました。
だまこ汁のおだんごは、かぼちゃを蒸して白玉粉と共にに練り上げました。
大きな鍋に浮かぶかぼちゃのおだんごは、まるでゆずが浮かんでいるゆず湯のようでした。
とても鮮やかで、やわらかいおだんごができあがりました。

12月21日

画像1 画像1
ごはん さわらの一味焼き
磯あえ 豚汁

12月20日

画像1 画像1
タンタンつけめん 海藻とやさいのサラダ
くだもの(紅まどんな)

紅まどんなは、愛媛県生まれのオリジナル品種の柑橘類です。
南香と天草のかけあわせで、皮が薄く、果肉がゼリーようにジューシーで甘いのが特徴です。
とてもおいしく、珍しい紅まどんなは、こどもたちに大人気でした。

12月19日

画像1 画像1
ガーリックライス チキントマトシチュー
コーンサラダ

12月18日 22日は冬至

画像1 画像1
 いよいよ2学期もあと1週間で終了です。
 さて、今週の金曜日、12月22日は「冬至」です。冬至とは、二十四節季の一つです。二十四節気は、太陰暦を使っていた時代に、季節を表すための工夫として考え出されたもので、1年を24等分にし、その区切りに名前をつけたものです。冬至は、一年の中で日の出から日の入りまでの時間が短い日です。22日の日の出は6時47分で、日の入りは夕方の4時32分です。日の出から日の入りまでの時間、日照時間は9時間45分です。夏の夏至の時と比べると、日照時間は、約4時間40分も差があります。
 1年間のうちで夜の長さが一番長いため、昔は冬至の日は、「死に一番近い日」と言われていて、その厄をはらうために体を温め、無病息災を祈っていました。そのため冬至の日には、昔からいろいろな風習があり、現在も続いています。
 一つは、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われています。にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)、だいこん、みかん、……など「ん」のつくものを「運盛り」といって縁起を担いだのです。その中でもよくいわれるのが、かぼちゃですが、かぼちゃは「ん」がつきませんね。でも実は、かぼちゃは漢字で書くと「南瓜」=「なんきん」と書きます。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くところから、冬に栄養を取るための賢人の知恵でもあるのです。今日の給食でも、かぼちゃを練り込んだ団子入りの「だまこ汁」が出ます。しっかりいただいて、風邪の予防に役立てましょう。
 冬至には、他にもやるといいことがよくいわれています。こんにゃくを食べるとか、ゆず湯に入るとか。ぜひ、どうして冬至の日にこんにゃくを食べるといいのか、ゆず湯に入るといいのかを調べてみてください。

かぶの収穫

観察カードに記録 観察カードに記録 こかぶ こかぶ
寒さが厳しくなってきた今日この頃です。
さて、すまいる学級では12月14日(木)の生活単元で、かぶの収穫をしました。

植えてから早2ヶ月。どの鉢のかぶも大きく成長していました。
収穫すると白いカブが姿を現しました。

収穫の後は、観察をしました。

「葉っぱが緑色でザラザラしているよ」
「種はすごく小さかったのに、こんなに大きくなるんだね」

など、細かいところまでよく観察することができました。

ひと針ひと針コツコツと

すまいる学級は年間を通して、生活単元で手芸の時間があります。
2年生以上は、スウェーデン刺繍に取り組んでいます。

ひと針ひと針、丁寧に集中して刺していました。
美しい作品が出来上がってきています。
スウェーデン刺繍作品 スウェーデン刺繍作品
刺繍の様子 刺繍の様子

豚汁をつくろう

12月9日(土)の学校公開の日に、調理実習がありました。

今回は豚汁づくりです。

事前学習では、それぞれ何を切るかを話し合って決めました。子供たちは自分の担当を頑張ろうと張り切っていました。

当日は班で協力しながら、作業を順調に進められました。

味噌を加えると、教室がふわっと、いい香りに包まれます。
味見をすると、「うん!バッチリだね!」と子供たち。

最後はみんなで豚汁を食べました。
「おいしい!」「上手にできて良かった」
各テーブルから嬉しそうな声が聞こえてきました。
調理の様子 調理の様子
豚汁 豚汁

12月15日

画像1 画像1
中華おこわ いかのオイル焼き
キャベツの甘味噌あえ
わかめと豆腐のすまし汁

12月14日

画像1 画像1
★たてわり班給食★
チリビーンズライス フルーツポンチ

フルーツポンチに入れる予定の国産のみかんが欠品となり、替わりに国産の甘夏缶を使いました。

12月13日

画像1 画像1
コーン茶めし ししゃもの塩焼き
かぶの梅肉和え じゃがいもの五目煮

12月12日

画像1 画像1
黒糖パン
かぼちゃのクリームシチュー
アップルドレッシングサラダ くだもの(みかん)

12月11日

画像1 画像1
ごはん 豚肉の生姜焼き
即席漬け 石狩汁

12月11日 いいこと日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても寒い日が続いていますが、今月の生活目標に従って、校庭で長縄跳び、鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール、たくさんの遊具で元気に仲良く遊んでいる人がたくさんいるのを見て、校長先生はとてもうれしくなりました。寒いからこそ、元気に仲良く遊んで、冬将軍に立ち向かっていきましょう。
 さて、いよいよ2学期も残り2週間になりました。11月は、1ヶ月間「もみじの読書月間」でたくさんの本に触れ、すてきな本に出会ったと思います。北町小学校では、これまでも朝読書の時間があったり、読み聞かせの時間があったり、年に2回の読書月間があったりと、たくさん本にふれる機会があります。校長先生もいろいろなすてきな本と出会ってきました。
 先日、こんな本に出会いました。「小さなことにくよくよしない88の方法」という本です。くよくよしないで明るく過ごせたらうれしいですよね。その本の中に「いいこと日記」のすすめが書かれていました。私たちはつい、嫌なことや怒りたいことに気持ちがいってしまいがちです。でも、見方を変えると、何といいことがたくさんあることでしょうか。ほとんどのことがいいことなのです。あまりにもいいことが多いので当たり前だと思って感謝の気持ちが薄れ、いいことに気付かなくなっているのではないかと考えさせられました。
その本には、
 今日、順調に進んだことを数えてみよう。たとえば、こうだ。
 いいこと日記
 1 今朝も元気で目を覚ますことができた。
 2 家族全員が今日も健康に一日を迎えられた。
 3 時間に余裕をもって出社できた。
 4 仕事の電話もたくさんかかってきたし、プロジェクトも順調に進んでいる。… 略

とあったので、校長先生も自分に置き換えて、数えてみました。まだ今日が始まったばかりなのにたくさん数えられますよ。
 「目覚まし時計が狂わずにちゃんと時刻通りに鳴って、ぱっと目が覚めた。」
 「起きたら、いつものように新聞が郵便受けに入っていた。」
 「ガスコンロでお湯を湧かすことができ、美味しいコーヒーをいただくことができた。」
 「駅の駐輪場のおじさんに挨拶をしたら、いつも元気ですねとほめてくれた。」
 「電車が時刻表通りに到着し出発して、何事もなく東武練馬駅に着いた。」
 「北町小学校の先生方も無事に出勤している。」
 「シェリー先生と笑顔でgood morningの挨拶ができた。」
 ほら、どんどん見つかります。いろいろなことがうまくいって、にこにこしていられることは何とすばらしいことでしょうか。これがラッキーでなければ、何をラッキーというのでしょうか。今、この朝会の校長先生の話を聞いてくれている人は、すばらしくラッキーなのです。いいことを数えると心が豊かに安定します。心が豊かに安定すると幸せになれます。
 さあ、みなさんも今日学校から帰ったら、いいことを数えてみてください。そして「いいこと日記」を書いてみましょう。たくさん見つかることでしょう。

5年 社会科見学(製鉄工場)

画像1 画像1
社会科見学で千葉県の製鉄工場に行ってきました。
社会科では日本の工業生産について学習しており、自動車の材料として使われている鉄がどのように作られているかを間近で見学してきました。
今回、見学できたのは線材工場(鉄のワイヤー)でした。真っ赤に熱せられた鉄がどんどん引き延ばされていく姿に子供たちは驚いていました。
見て、聞いて、感じて鉄のことを学んだ一日になりました。

交流しよう(4年とすまいる)

12月の上旬に、4年生とすまいる学級の交流授業がありました。今回は、4年生の総合の時間「ともに生きる」に合わせて、交流遊びをしました。

少し緊張した面持ちで集まった、4年生とのすまいる学級の子供たち。
はじめに、グループに分かれて自己紹介や質問をしました。

自己紹介タイムが終わると打ち解けた雰囲気になりました。

次は、ラッシュアワーゲーム。
一枚の新聞紙の上に、グループの全員で乗ります。5秒間キープできるか、挑戦です。声をかけ合いながら、協力することができました。

最後に、もうじゅうがりやハンカチ落としをして遊びました。

授業が終わった後、「休み時間に一緒に遊ぼう!」と声をかけている子もいました。
これからも、北町小学校の仲間として仲良く、助け合いながら生活していってほしいと思います。

交流授業の様子 交流授業の様子 ラッシュアワーゲーム ラッシュアワーゲーム

手洗い・うがいで風邪予防

冬になると水が冷たくなり、手洗い・うがいがおそろかになりがちです。
冬の風邪予防には、手洗い・うがいが効果的ということで、すまいる学級では12月4日(月)に手洗い・うがいの授業をしました。

まずは…手洗い・うがいをしないと、目には見えないバイ菌やウイルスがついたままになり、病気になってしまうことを学びました。

次は、実践!

手にバイ菌の絵のスタンプを押してもらってから、手を洗います。なかなかスタンプが落ちないので、子供たちは焦っていました。普段の洗い方では、しっかり洗えていないことに気づいたようです。

学校だけではなくお家でも、正しい手洗い・うがいをして、風邪予防をしましょう。
手洗いの様子 手洗いの様子

12月5日

画像1 画像1
ごはん さばの香味焼き
かぶのあちゃら漬け 根っこ野菜のキムチ汁

あちゃらという言葉には諸説ありますが、ポルトガル語で野菜や果物の漬け物を意味するアチャールに由来し、南蛮貿易を通して日本に伝わったと言われています。
給食では練馬区産のゆずを香り付けに使いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

献立表

学校評価

学校いじめ防止