7月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
★1年生とうもろこし皮むき★
ピザトースト 蒸しとうもろこし
野菜とじゃがいものスープ

1年生が給食のお手伝いをしてくれました。
205本のとうもろこしの皮はあっという間にむけ、当日は、給食室で蒸してみんなでいただきました。
とても甘くて大好評でした。
皮むきから後片付けまでお手伝いをしてくれた1年生のみなさん、ありがとう!

7月10日

画像1 画像1
★納豆の日★
ビビンパプ 納豆餃子
チンゲン菜のスープ

7月10日 「さすが 6年生!」

画像1 画像1
 先週の3日から6日まで、6年生と一緒に軽井沢移動教室に行ってきました。6年生がいない間、5年生がしっかり北町小学校を守っていてくれました。ありがとう。
 校長先生は、6年生と4日間、一つ屋根の下で寝食を共にしていたので、6年生のことがよく分かりました。その中で、さすが!6年生だなと感じたことが3つあったのでみなさんにお話をします。
 1つめは、「あきらめない6年生」ということです。1日目の暑い中での天丸山・浅間牧場ハイキングも二日目の霧と雨の中の池の平湿原ハイキングもとても長い距離の歩きでしたが、誰一人途中であきらめて歩かなくなる子がいませんでした。全員が最後まで歩ききりました。あきらめないで頑張った先には、必ず幸せが待っていることを実感できました。
 2つめは、「素直な6年生」ということです。うまくいかなかった時や失敗してしまった時、先生の指導を素直に受け入れ、がんばろうとする姿がたくさん見られました。なかなかうまくいきませんでしたが、「こうやるといいのではないかな。」とアドバイスをすると、新しいめあてをもってチャレンジしていました。
 3つめは、「仲間思いの6年生」だということです。友達のことや周りの人のことを考えてアドバイスをしたり、励ましてあげたりしていました。自分だけが笑顔になるのではなく、周りの人すべてが笑顔になるように考えて、声をかけ、関わることができました。
 これからも6年生が、一人一人の力を一つに合わせて、この北町小学校のリーダーとして北町小学校をぐいぐいぐいと引っ張っていってくれることでしょう。

7月7日

★七夕献立★
わかめごはん 魚の黄金焼き
七夕汁 パイン入りりんごゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日

画像1 画像1
ごはん ジャンボシューマイ
野菜のえごまあえ
とうがんの味噌汁

7月5日

★2年生枝豆さやもぎ★
うめちりごはん 豆腐のまさご焼き にらたま汁
茹で枝豆

今日は、2年生が給食のお手伝いをしてくれました。
JAあおばふれいあいの里さんより、練馬区産の、今朝採れたばかりの新鮮なおいしい枝豆を届けていただきました。
前日台風だったため、枝豆はしっとりと濡れ、泥がついていましたが、2年生のみんなが、手を真っ黒にしながらも、一生懸命もいでくれました。
もいだ枝豆は、給食室で茹で、おいしくいただきました。
自分たちでもいだ枝豆は「最高!」とたくさんの空のさやと、空になった枝豆の食缶を見せてくれました。おかわりもたくさんしてくれて、自分たちでもいだ枝豆のおいしさに、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日

画像1 画像1
★体験給食会★
チリビーンズライス コーンサラダ

当日は46名の方にご参加いただきました。
お越しいただきありがとうございました。
また、当日配膳や片付けにご協力いただきましたみなさま、この場をお借りして感謝申し上げます。どうもありがとうございました!

7月3日

画像1 画像1
麦ごはん 魚の梅しそ焼き
じゃがいものごま和え
なすのみそ汁

6月30日

画像1 画像1
高菜そぼろごはん
小松菜サンラータン
くだもの(ジューシーフルーツ)

6月29日

画像1 画像1
ビスキュイパン
ごまドレッシングサラダ
ABCマカロニスープ

6月28日

画像1 画像1
豆わかごはん ピーマンの肉詰め
チーズ粉ふきいも きゃべつとコーンのスープ

6月26日

画像1 画像1
麦ごはん 厚揚げのピリカラ炒め
春雨サラダ

6月23日

画像1 画像1
ツナトースト フレンチサラダ
トマトスープ

6月26日 「おはようございますの『ございます』」

画像1 画像1
 先週の水曜日から2泊3日で、すまいる学級のみなさんと一緒に岩井宿泊学習に行ってきました。たくさんの自然に触れてすまいる学級のみなさんは、笑顔になって帰ってきました。来週の月曜日からは、6年生と一緒に軽井沢移動教室に行ってきます。6年生がいない間の4日間は、5年生が北町小学校のリーダーです。よろしくお願いします。
 さて、今日のお話は、朝みんなが言っている「おはようございます」です。
 俳優さんや歌手などの芸能人や放送関係者は、昼でも夜でも、その日初めて会う人には、「おはようございます」とあいさつをします。おもしろいですね。これってどうしてでしょうか?
 誰かと出会ったときのあいさつには、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」などがありますが、「おはよう」だけには、相手を大事にする意味がある「ございます」が付きます。
 そこで芸能界では、相手(お客様)を大事にするという思いを込めて「おはようございます」を朝、昼、夜いつも使うようになったと言われています。(松竹芸能の先々代の社長さんが提案したと言われているそうです。)
 では、どうして「おはよう」だけに、「ございます」を付けるようになったのでしょう?
 それは、「歌舞伎(かぶき)」から来ていると言われています。
 「歌舞伎(かぶき)」って、聞いたことがあるでしょうか?
 400年位前から始まった日本の伝統的なお芝居です。派手な衣装とお化粧が特徴です。
 テレビや本で見たことがある人がいるかもしれませんね。
 さて、歌舞伎の役者さんは、派手なお化粧とか衣装の準備に時間が掛かるので、かなり早めに劇場(芝居小屋)に入場したそうです。
 その際、劇場の「楽屋番(がくやばん)」と呼ばれる裏方さんが、この役者さんたちに対して、いつも「お早うございますね。」と声をかけていました。
 これは、『出番までまだ時間があるのに、お早いお着きでございますね。ご苦労様でございます。』という意味です。
 元々この言葉には、「あいさつ」というよりも、むしろ「気遣い」の気持ちが含まれていたのですね。
 そして、この「お早うございますね」が、いつしか「おはようございます」に変化したと言われています。
 みなさんも、「おはようございます」を相手のことを大事にするあいさつとして、心を込めてあいさつをしてみましょう。

校長先生と委員会委員長との会食

画像1 画像1
 4月20日(木)、校長先生と9つある委員会の委員長が会食をしました。委員会の活動を行うことで北町小をこんな学校にしたいという思いを校長先生に伝え、励ましのお言葉をいただきました。とても和やかな雰囲気で会話が弾み、北町小をよりよい学校にしようという思いが膨らみました。

一年生を迎える会について

ドレミの歌 ドレミの歌 じゃんけんぽん じゃんけんぽん
4月21日に一年生を迎える会が行われました。

1年生137人は、6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場。入場前は「楽しみだな」「うれしいな」といっていたけれど、拍手で迎えられ、ひな壇に上がるときは、緊張していたのか顔が硬い子も何人かいました。


それも少しの間。はじめの言葉が終わって、ドレミの歌の時間になりました。1年生はドの音で立ち上がって歌います。立ったり座ったり、学年が、学校が一丸となって大合唱できました。

楽しい歌のあとは代表委員会の人が計画してくれたじゃんけん列車の時間です。待ってましたといわんばかりに、みんなの顔がきらきら。わかりやすく楽しい見本を見せてくれたお兄さんたちに、笑い声をもらすこともありました。

6年生、5年生の目の前に出発してスタート。
はじめは高学年の人じゃんけんをしました。名前を伝え、好きなものを紹介してじゃんけんをします。まだ関わったことのない学年の人たちと、勝った負けたととても盛り上がりました。

2年生からはあさがおの種をプレゼント。すてきな歓迎の言葉と一緒に、きれいな絵のついた贈り物をもらいました。学級に帰ってからは、「まだ植えないの?」と、楽しみが増えたようです。

今度は1年生が出し物をする番。
入学してから練習してきた、「一年生になったら」を披露しました。休み時間真剣に練習をした、代表の言葉も大きな声で堂々と言うことができました。1年生全員の声が体育館に響き渡りました。

校長先生やおわりの言葉を聞いて、今度は一人で退場です。きちんと一列で花のアーチをくぐって、退場することができました。
入学してから3週間。たくさんのことを勉強したり挑戦したりして毎日大変だけれど、成長した姿を見ることができました。


水道キャラバン2017

 6月22日(木)、各クラス2時間ずつ理科室で水道キャラバン2017を実施いたしました。これは、東京都水道局の方が、水が家庭や学校に届くまでの仕組みや、安心して使える水にする方法などを教えてくれる事業です。
 キャラバン隊の方が、水源林やダム、浄水場や水道管等の水道設備の仕組みやそこで働く人々の工夫、さらには水道の歴史まで、映像を用いた劇、演示や実験などで丁寧に教えてくださいました。
 中でも、子供たちの目が輝いたのが、水の汚れを固めて集めて沈め、さらにはろ過をする実験です。にごっていた水が透明になっていく様子が不思議でした。
 最後に、安心して使える水は世界中ではとても貴重なものだとのお話を伺いました。ぜひご家庭でも水の使い方について話し合ってみてください。
 また、飲み比べキットというお土産もいただきました。東京のおいしい水を味わってみてください。
水道の歴史 水道の歴史 高度浄水処理 高度浄水処理 沈殿ろ過実験 沈殿ろ過実験

ふれあい環境学習

ごみの分別体験 ごみの分別体験 ごみの行方説明 ごみの行方説明 清掃車の見学 清掃車の見学
 5月30日(火)、社会科のごみの学習、総合的な学習の時間における環境学習の一環として、練馬清掃事務所の方に来ていただき実施しました。
 体育館でのごみの分別体験や、フリップを活用した説明などを通し、分別の大切さと清掃局の方々の苦労、地球環境を守る方法などについて考えることができました。後半には中庭に移動して、中身の見えるスケルトン清掃車を見学し、ごみが取り込まれる仕組みや清掃車の構造について学びました。
 ご家庭でも、ごみの分別についてお子様と話し合ってみてください。

セーフティー教室を行いました

6月10日(土)に、光が丘警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、セーフティ教室を行いました。低学年は連れ去り防止について、高学年はネット犯罪防止について、実演やビデオなどを見ながら、学習しました。主事さんの迫真の演技に、子供たちも真剣な眼差しでお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日

画像1 画像1
冷やしきつねうどん
ししゃもの磯辺揚げ 黒蜜寒天
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

献立表

学校評価

学校いじめ防止