10月11日

画像1 画像1
りんごジャムサンド 豆腐ナゲット
麦入りミネストローネ

ジャムに向いている紅玉を20kg使用して、りんごジャムを給食室で手作りしました。
さわやかな甘さでとてもおいしくできました。

10月10日

画像1 画像1
麦ごはん 鮭の黄金焼
大根のゆかりあえ のっぺい汁

鮭の黄金焼には「銀鮭」を使いました。脂がのっていて、とてもおいしくできました。

10月5日

画像1 画像1
麦ごはん きのこストロガノフ
フレンチサラダ

秋と言えばきのこ。今日のきのこは長野県栄村からの産直きのこです。
きのこや、他の具材からうまみが溶け出したきのこストロガノフはごはんがすすみます。
フレンチサラダも玉葱をドレッシングに使い、コクが加わっておいしくできました。

10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
★十五夜メニュー★
秋いっぱいごはん 豚汁
お月見団子

今年は10月4日が十五夜です。
十五夜にちなみ、秋の味覚をたっぷり入れた秋いっぱいごはんは、素材の味がわかるようなあっさり味に。豚汁は根菜たっぷりで深い味わいに。デザートのお月見団子は、ひとつひとつ丁寧に作り、黒蜜ときなこで優しい甘さに仕上がりました。
写真のお月見団子は端によってしまいましたが、黒蜜ときなこが夜空のようで綺麗です。

10月3日

画像1 画像1
麦ごはん 生揚げのすき焼き煮
もやしの和え物

豚肉や野菜からうまみが出た生揚げのすき焼き煮と、さっぱりとした味つけのもやしの和え物、どちらもおいしくできました。

10月2日

画像1 画像1
丸パン かぼちゃコロッケ
人参といんげんのグラッセ
きゃべつのスープ

かぼちゃコロッケのかぼちゃとじゃがいもは北海道産のものを使用しました。
一つ一つ丁寧に作ったコロッケは、甘くてホクホクしていて、とろっとクリーミーで、子どもたちにも大人にも大好評でした。

空気の学習

9 月の生活単元の授業では、空気についての学習をしました。
はじめは、空気はどこにあるのかを考えてみたり、ビニール袋を使って空気を集めたりする活動をしました。

空気集めによって、空気の存在を実感できた子供たち。次は、空気の力について学びました。

空気を集めた袋に座ったり、空気鉄砲で遊んだりしました。空気には何かを支える力や飛ばす力があることがわかりました。

子供たちは、身近に存在しているけど目には見えない空気にとても興味をもった様子でした。
空気の説明 空気の説明
空気鉄砲 空気鉄砲

お好み焼きをつくろう!

9月29日(金)にすまいる学級では調理実習を行いました。
今回はお好み焼き作りに挑戦です。

子供たちはやる気十分。作り方の説明を聞いてから、役割分担をして作業を始めました。材料を切り、計量し、混ぜて、お好み焼きのタネを作ります。全員が包丁を使って、材料を切りました。

タマネギを切った子は、おいしいお好み焼きを作るために涙を浮かべながら作業を頑張っていました。

お好み焼きのタネができたら、次は焼く作業です。ホットプレートの上で焼いていると「ジュージュー」とおいしそうな音が聞こえてきます。ひっくり返すと、きれいな焼き目がついていました。

すまいる特製お好み焼きの完成です。
最後は、みんなで自分たちで作ったお好み焼きを味わって食べました。
お好み焼きの作り方の説明 お好み焼きの作り方の説明
キャベツを切る キャベツを切る
お好み焼きを焼く お好み焼きを焼く

音楽朝会

9月の音楽朝会は、全校で「もみじ」を歌いました。
アルトとソプラノが溶け合い、体育館いっぱいに響きわたりました。
もみじのメロディーと歌詞に思いを寄せて、秋の訪れを感じた体育朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日

画像1 画像1
さつまいもごはん
いかのチリソース 塩もみやさい
わかめのみそ汁

9月27日

画像1 画像1
ジャージャー麺 チンゲン菜としめじのスープ

9月28日

画像1 画像1
豚肉とごぼうの混ぜご飯
ひじき入り蒸し卵 青菜のすまし汁

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。
計測とともに養護教諭より保健指導がありました。
今回は歯の大切さと歯周病について学習しました。
定期的な歯のチェックを今後もよろしくお願いいたします。

4年遠足

 9月26日(火)、さわやかな秋晴れのもと、国営武蔵丘陵森林公園に行きました。とにかく公園が広く南口から西口まで、アップダウンのある道を3kmほど歩きました。途中ぽんぽこマウンテンという屋外の大型トランポリンに立ち寄り、思いっきり跳ね回りました。西口広場ではお弁当を食べたあとに、バランスボールで遊びました。そして冒険コースでは、あまり時間はとれませんでしたが、お気に入りのアスレチックを楽しみました。スポーツの秋を満喫した1日でした。
 そして立派だったのが、往復の車中のマナーです。誰一人大きな声を出さず、自分から進んで席を譲る人がたくさんいました。
 校長先生が目標として掲げた3S(Safety,Speedy,Smile)が実行できたすばらしい遠足でした。
ぽんぽこマウンテン ぽんぽこマウンテン 西口広場_昼食 西口広場_昼食 冒険コース 冒険コース

プール納め

9月15日(金)に、プール納めを行いました。
1年生は初めてのプール。

水に入ることができなかった子や、顔をつけることができなかった子、潜ることができなかった子たちは、およそ2ヶ月間の練習を通して、泳げるようにまでなりました。
また、プールの中からプールサイドへ上がることが難しかった子たちも、誰の力も借りず上ることができるようになりました。
夏休みの間、練習した子たちは夏休みがあけると、自信満々に話をしてくれることもありました。


プール納め前日には、プール納めはプールとお別れする集会ということを説明しました。すると、休み時間に「また来年もよろしくね」と挨拶をしにいく姿もありました。当日は真剣な表情で話を聞き、丁寧に礼をし思いを表すことができました。

初めてのプールは、とても思い出に残ったことでしょう。
できるようになったことや、楽しかったことだけでなく、自分の中の目標を達成できなかったこともあったと思います。
その目標が達成できるように、より成長できるように、来年も楽しく安全にプールに臨むことができるよう努めていきます。

9月25日(月) 努力することの大切さ

画像1 画像1
 みなさんは、現在アメリカのメジャーリーグで活躍しているこの選手について知っていますか?そう「イチロー選手」(43才)です。今日は、イチロー選手についてお話をします。
 イチロー選手は、日本ではもちろん、アメリカのメジャーリーグにおいても、数々の記録を打ち立て、2010年、平成22年には、日米通算3500本安打、10年連続200本安打の大記録を打ち立てるなど、今や日本だけでなく、世界のイチローとして活躍している選手です。
 なぜ、イチロー選手は、このような大記録を達成することができたのでしょうか。「天才だから」「もともとそういう素質があったから」などと、多くの人は思っているのではないでしょうか。確かにこれだけの活躍ぶりを見ると、天才という言葉がふさわしいように思われますね。
 2004年、平成16年、イチロー選手が262本のヒットを打ち、不滅の記録といわれていたメジャー年間最多安打の記録を84年ぶりにぬりかえた時のことです。彼はあるインタビューに対して、「小さなことを重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思うのです。」と語り、さらに、「努力をせずに何かできるようになる人のことを『天才』と言うのなら、僕はそうではない。努力した結果、何かができるようになる人のことを『天才』と言うのなら、僕はそうだと思う。」と言ったそうです。
 このように、イチロー選手は、目標を達成するために、厳しい練習を怠ることなく、毎日の努力や積み重ねを大切にしているのです。しかも、彼の素晴らしいところは、一つの記録を達成するとそれに満足するのではなく、次の目標を掲げ、それに向けて努力し続けていることです。
 私たちは、人生をよりよく生きるためにも、夢や希望をもつことが大切です。しかし、夢や目標を実現することは、そう簡単なことではありません。しかし、だからといって、決してあきらめるのではなく、イチロー選手のように、常に努力することを忘れないように、夢や目標の実現に向けてがんばってほしいと思います。みんなが常にがんばるえもんでいられるように応援しています。

9月25日

画像1 画像1
ガーリックトースト ハンガリアンシチュー
ゆで野菜のオニオンソース

9月22日

画像1 画像1
きなこ揚げパン コーンポテト
肉だんごスープ

9月21日

画像1 画像1
チキンライス じゃがいもと野菜のスープ くだもの(梨)

今日の梨は、千葉県産の豊水でした。
実がぎゅっと詰まっていて、甘くジューシーでとてもおいしかったです。

9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★お彼岸メニュー★
二色おはぎ 野菜のおかか和え けんちん汁

今日は彼岸入りということで、二色のおはぎを給食室で手作りしました。
ひとつひとつ、ごはんをまるめ、きなこをまぶし、手作りのあんこをのせました。
今では、おはぎを家で手作りすることも少なくなっています。
何でも一から手作りするということは大変なことですが、とりわけ今日の二色おはぎには手間暇がかかりました。
あんこを炊くのに4時間、そして時間いっぱい使っておはぎを丁寧に仕上げてくれました。
今日の休み時間、興味深そうに児童が給食室の中を見に来てくれてました。
北町小学校の給食室は窓が大きいので中の様子が見やすいです。
給食室からあふれてくるおいしい匂いは、学校の給食室で手作りしているからこそのものです。
今日も、あんこが炊ける甘くて優しいにおいに食欲を刺激されました。
何もないところから料理ができあがるのは、とても創造的で楽しいです。
どんな風に作っているのだろう?何ができるのだろう?そんなことを考えながら、ぜひこれからもたくさん見に来て欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

献立表

学校評価

学校いじめ防止