3月7日

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★お別れ給食(たてわり班)★
コメッコハヤシライス ごまだれサラダ

今日は、今年度最後のたてわり班給食です。
楽しい思い出がたくさん残るといいなと思います。

3月6日

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ごはん さかなの黄金焼き
たか菜のごま炒め
たけのこ入りすまし汁

今日は、やさいのおかずに、野沢菜を使う予定でしたが、原料不足による欠品となり、替わりに高菜漬けを使うこととなりました。
カニに引き続き、天候不順等で、食材料の欠品が出てしまいましたが、食材は自然のめぐみであるということを、改めて思い知らされます。
今ある食材を大切にいただきたいですね。

3月5日

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麦ごはん
ヘルシーハンバーグトマトソース
いんげんとコーンのソテー
レンズ豆のスープ

3月5日 植物期間

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 3月になりました。春が足音を立てて近づいてきています。みなさんはどんな時に、春を感じますか。
 雪国では、積もった雪や湖の氷が溶け始め、その溶け出した水が流れる「ちょろちょろ」というせせらぎの音が耳に届くと、春を感じる人が多いそうです。
 私が最も春を実感するのは、柔らかな風が吹く中で、タンポポ、スミレを皮切りに、菜の花、桜というように、目にも鮮やかな花々が咲き始める光景を目にする時です。次から次へといろいろな花が咲き競う、そんな春を楽しめるのは私たち日本人だけだとも言われています。
 ところで、植物が生長できる温度、つまり芽が出て伸び始める温度は何度だと思いますか。それは、一日の平均気温が5度以上であるといわれています。
 このように、植物が生長できる平均気温5度以上の日が継続する日数を、植物学上、「植物期間」といいます。
 日本は南北に長い島国です。南の九州地方は2月のうちに「植物期間」に入るのに対して、寒さの厳しい北海道は4月になってからということになります。したがって、1年の「植物期間」が、九州では320日以上もあるのに対して、北海道は200日程度しかありません。
 日本の稲の「植物期間」は約140日、みかんは約230日必要とされています。ということは、「植物期間」が200日しかない北海道では、230日必要なみかんは育たないということが分かります。このように植物は、その生長期間が温度によって決められてしまうので、生長できない場所もあるのです。
 もうすぐ、いろいろな植物が芽を出す季節です。6年生にとっての春は「卒業」、1年生から5年生にとっての春は、「進級」、まさに成長する季節ですね。
 植物は、その生長期間が温度などによって決められてしまいますが、みなさんの成長を決めるものは何でしょうか。私は、みなさんの成長を決めるもの、それはみなさん自身の努力、がんばり、意志、意欲、心がけ……。つまりみなさんの「心」が決めるのだと思います。
 これからも自分自身を成長させるために、努力し、がんばって、相手を思いやって、心を豊かにしていきましょう。

3月2日

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★ひなまつり献立★
ちらしずし 菜の花入りかきたま汁
抹茶豆乳プリン

きょうのちらしずしには、カニが入る予定でしたが、残念ながら原材料不足によりカニが欠品となり、替わりに焼き豚を使うこととなりました。
かにの華やかさこそありませんが、さやえんどうの緑色がとてもきれいで鮮やかでした。
春らしさを感じてもらえていたらうれしいです。

3月1日

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みそラーメン わかめサラダ
くだもの(せとか)

せとかは愛媛県でとれたものでした。

元オリンピック選手青戸慎司先生講演会

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100m走で日本記録を出したことのある元オリンピック選手の青戸慎司先生をお招きして講演会を開きました。やらされるのではなく、自分から練習をすることの大切さ。何でもいいから一番になること。そして、子供たちへの贈る言葉として与えられた「継続は力なり」。どれも、とても心に響くものでした。
そして、5,6年生はその後に実技演習をしていただきました。
走るためのポイントを5段階に分けてわかりやすく教えていただきました。どれも、自分で取り組めるものです。
「継続は力なり」これからの子供たちの取り組みに期待しています。

2月28日

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ごはん ししゃものゴマみそがらめ
もやしの和え物 うすくず汁

2月26日

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焼き鳥丼 あさづけ
キャベツと油揚げのみそ汁

2月26日 自分一人の力ではない

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 平昌オリンピック冬季競技大会が、昨日閉会式を終え、17日間に及ぶ熱戦の幕が閉じました。平昌オリンピックでは、日本選手の活躍とともに多くの感動がありました。みなさんもテレビに見入っていたことでしょう。メダルを手にした人からも、残念ながら夢に届かなかった選手からも私は多くの感動をもらいました。そんな中、インタビューに答える選手たちが必ず口にした言葉は何だったと思いますか?
「自分一人の力ではない」
という言葉です。応援してくれた日本や世界中の方々、指導してくれた監督やコーチのみなさん、チームメイト、ライバル、そして家族に支えられて今の自分があるのだと、異口同音に話していたことが心に残りました。そう、私たちは決して一人ではありませんし、一人でできることなどないのです。自分を取り巻く多くの人々のお陰で、自分も成長していけるのです。学校もそうですよ。先生、友達、支えてくださる保護者・地域の方々…と、数え切れない人々に囲まれ、自分があるのです。それを「心の糸 絆」といいます。絆を感じ取れる人が、感謝の気持ちをもつことができ、苦しいときも頑張る力が湧いてくるのです。そして、自分でも驚くほどの力を発揮することができるのです。
 この絆という漢字をよーく見てみると、糸が半分と書いてあります。「半」という漢字は、2年生以上は習いましたね。1年生は2年生になったら習います。
 さあ、この「絆」という漢字をもう一度よーく見てみましょう。
 そう、糸は半分ずつなんです。自分から半分、相手から半分。ちょうど真ん中で糸を結ぶのです。自分の糸で相手をしばってはいけないし、相手にしばられてもいけません。お互いがお互いを助け合った時、「絆」が生まれるのです。
 みなさんはどうですか?心の糸は、絆は、何本結んでいますか?友達と結べていますか?先生と結べていますか?おうちの人と結べていますか?地域の人と結べていますか?
きっと、何本も結べているのではないかな。
 結ばれた「心の糸、絆」は、どこに行っても、いつまで経っても切れることはありません。
 平成29年度、今の学年もあと1ヶ月で終わってしまします。ぜひ、今結んでいる「絆」をさらに太く、強くしていきましょう。
 長くなりましたが、あと二つお話をします。
 平昌オリンピックに続いて、3月9日から10日間の日程で、同じ韓国の平昌でパラリンピックが行われます。パラリンピックは、4年に一度、オリンピックの後に開かれます。世界中から障害のあるスポーツ選手が集まってそれぞれの競技の世界一を競う大会です。オリンピック同様、選手のがんばりに声援を送りたいと思います。
 最後のお話は、明後日のお話です。28日水曜日に元オリンピック選手で夏と冬のオリンピック両方に出場している青戸眞司選手のお話を聞く会と陸上教室があります。楽しみにしていてください。

幼稚園・保育園との交流会

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2月22日(木)
1年生は、幼稚園・保育園の年長さんとの交流会を行いました。

小学校に入学して今までは、一番年下だった1年生。
今回は、お兄さんお姉さんとして、学校のことを教えたり、一緒に遊んだりします。
自己紹介じゃんけん列車を行ったり、2年生から教わった昔遊びを教えてあげたり、ランドセルや勉強机の体験をさせてあげたりと、内容は様々です。
遊びの内容は、各クラスで学級会を行い、楽しんでもらえるよう試行錯誤しました。

遊びの時間が終わると、今度は学校探検へ繰り出します。
授業でよく使う場所を、自分たちの力だけで案内します。
しっかり手をつないで、年長さんのペースに合わせて歩きます。トイレに行きたいという子や、迷子になってしまった子には優しく声をかけ案内する場面もありました。


来年の2年生へ向けて、お兄さんお姉さんとして成長した一日でした。


じゃがいもはどうなる?

2月19日(月)の生活単元の授業で実験を行いました。
今回は...薄く切ったじゃがいもを電子レンジであたためると、どうなるか?の実験です。

子供たちはこの問いに対して
「溶けちゃうでしょ」
「パリパリにかたくなるかな」
「ふくらむかもしれない」
一生懸命、予想をしていました。

実験してみた結果、じゃがいもはかたくなり、ポテトチップスができあがりました。

電子レンジであたためると、じゃがいもの中の水分が飛び、かたくなるという説明を聞いて、「へぇ〜」と子供たち。

楽しくおいしい実験ができました。

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プラネタリウム見学

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2月21日(水)4年生は板橋区立教育科学館へ行きました。理科の「月の動き」「星の動き」の学習をプラネタリウムで行いました。
「月の動き」では、保護者の方に協力いただいた月の観察を復習し、「月は東からのぼり、南の空を通って、西に沈む」ことを確認し、太陽と同じ動きをすることも理解しました。
「星の動き」では、東京の空は明るくあまり星が見えないけれど、実際はたくさんの星が見えることをプラネタリウムで実感することができました。真っ暗になると星がたくさん見えて、子供たちから歓声があがっていました。星の色や明るさが違うことなど実際に見て理解することができました。また星の動きも太陽や月と同じように動くことも確認しました。(北の空は、北極星を中心に反時計回りに動くことも)北極星の探し方も教えていただきました。教室での授業よりも実際の星空を見ているように学習ができ、学びが深まったことと思います。
今回の見学で「星に興味が出た」や「もっと知りたい」という振り返りが多数出ています。ぜひ、実際の星空を見る機会を作っていただけたらと思います。

2月23日

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★世界の料理(スペイン)★
パエリア スパニッシュオムレツ
やさいスープ

2月22日

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ごはん 魚のおろし焼き
大豆の磯煮 豚汁

2月21日

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麦ごはん 豚肉の三州煮
春菊のすまし汁

2月20日

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ポテトミートサンド レタススープ
大根ごまサラダ

2月19日

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ごはん 豚肉とコーンの炒め煮
チャプチェ

2月19日 正しい答えと優しい答え

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 2月もあっという間にあと10日となりました。1月29日と2月5日に何事もあきらめずに挑戦することの大切さ、努力をすることの美しさのお話をしたあと、いろいろな場面でみなさんのがんばる姿を見ることができました。
 今日のお話は、「学ぶ」ということを考えたお話です。
 校長先生が以前勤めていた学校の先生から聞いたお話です。
算数の割り算の学習をしていた時のことです。担任の先生が、「『10÷4』は、いくつになりますか?たとえば10個のお菓子を4人で分けるとどうなるでしょうか?」と問題を出したそうです。そうすると、一人の子が「2あまり2です。」と答えたそうです。すると先生は、「そうですね、答えは2あまり2ですね」と子供たちに説明しました。そうしたら、ある子供が手を上げてこう言ったそうです。
 「先生、違います。余りは出ません。」
 「どうしてですか。」と先生が再びたずねたら、その子はこう続けて言ったそうです。
 「僕の家では、10個のお菓子を、お父さんとお母さんが2個ずつ、ぼくと妹とで3個ずつに分けますから、余りは出ません。」
 この答えを聞いた先生は、思わずとてもやさしい気持ちになったそうです。算数の答えとしては「10÷4=2あまり2」があくまでも正解であって、余りが出ます。しかし、実際の生活の中では、この子が答えたように余りが出ないこともあるわけです。そして何よりその先生が感じたのは、その子の家庭の温かさであり、その子の柔らかい考え方だったと思います。
 「学ぶ」ということは、「正しい答え」をもとめることでもあります。たとえば「1+1=2」です。1リットルの水と1リットルの水を足せば2リットルになります。
 ところが、同じ「1+1」でも答えが2ではなく1になることもあります。水の温度が1度の水と1度の水を足しても2度の水にはなりません。あくまでも1度の水です。
 正しい答えが一つとは限らないことがこの世の中にはたくさんあります。見方・考え方を変えただけで、幾通りもの答えが出てくることもあります。それどころか「答えのないのも答えの一つ」(アメリカ大陸の先住民ホピ族の格言)ということもあります。また、「人と人との間に必要なのは、正しい答えではなく優しい答えである」とも言います。
 「学ぶ」ことによって正しい答えが出せると同時に、優しい答えも出せる人になって欲しいと思います。

2月16日

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きなこ揚げパン コーンポテト
肉だんごスープ

今日の揚げパンは、表面がカリッとしていながら油を吸っておらず、食べた感じが軽やかで、とても上手に揚がりました。
きなこ揚げパンは6年生のリクエスト給食第1位です。
今年度最後のきなこ揚げパンを味わって食べて欲しいです。
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