旧けやきルームと旧学童クラブ事務室の教室化工事を3学期末まで行います。自転車の来校はご遠慮ください

5月2日

画像1 画像1
★八十八夜★
ふきとたけのこのおすし
こうや豆腐のすまし汁
抹茶豆乳プリン

5月1日

画像1 画像1
麦ごはん もやしのごま酢あえ
新じゃがいものカレー煮

4月27日

画像1 画像1
タンタンつけめん
うどとわかめの酢みそあえ
くだもの(清見オレンジ)

4月26日

画像1 画像1
★季節の料理★
春炊きごはん 鰆のみそマヨ焼き
春きゃべつのごま酢あえ
みつ葉のすまし汁

4月25日

画像1 画像1
チキンライス 大豆シチュー
アップルドレッシングサラダ

4月23日 はじまるよ! 本のカーニバル

画像1 画像1
 今日、4月23日は「子ども読書の日」です。そして、「子ども読書の日」から5月12日までの約3週間は、「こども読書週間」です。
 1959年(昭和34年)に始まった、「こども読書週間」。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日〜14日)でしたが、2000年から、今の4月23日の「子ども読書の日」から5月12日までになったということです。今年の「こども読書週間」の標語は、『はじまるよ!! 本のカーニバル!!!』です。本を読み始めるとわくわくします。本を読むとカーニバルに参加したような楽しい気分になります。みなさんも本を読んでもっと楽しみましょう。そんな思いが込められた標語です。
 そして、小さい時から本を読む楽しさを知っていることは、とても大切なことです。北町小でも朝読書を進めていて、1週間のうち金曜日の朝の10分間は、読書タイムとして本を読むことになっていますね。さらに青葉の読書月間が6月1日から6月29日までともみじの読書月間が11月1日から11月30日まで行われます。
 みなさんは、今どんな本を読んでいますか?これまで読んだ本で一番好きな本は何ですか?小さい頃に読んだ本で心に残っている本は、一生の宝物になります。
 校長先生は、これまでいろいろな本を読んできましたが、今思い出してみると何冊かの大切な本との出会いがありました。去年も紹介しましたが、今日もいくつか紹介します。
 小学校の頃よく読んだのは、江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズです。怪人二十面相と明智小五郎の対決に胸を躍らせて読んでいました。このシリーズで推理小説のおもしろさを知って、次にイギリス人作家コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズをたくさん読みました。大人になってからもよく読みました。「はらぺこあおむし」「ルドルフとイッパイアッテナ」
 以前、校長先生の友達と「一生のうちに何冊本を読めるか」という話をしたことがあります。1年間は365日で、だいたい52週間くらいです。1週間に1冊として、1年間で約50冊、10年間で500冊です。50年読み続けても2500冊にしかなりません。一説によると、年間7万冊以上の本が出版されるということです。そう考えると、人が誕生して亡くなるまでの間に読める本は、限られていることがよく分かります。
 だから、読む1冊1冊の本を大切にしたいものです。もしかしたら、みなさんの中には、どの本を読んだらいいか分からないという人がいるかもしれませんね。そういう人は、ぜひ図書館に行ってごらんなさい。北町小の学校図書館には、支援員の島尻先生が週に2,3日いらっしゃいます。北町小の近くには、大きな平和台図書館もあります。
 本の中では、昔でも、今でも、未来でも、どの時代へも行くことができます。日本でも、外国でも、宇宙でも、どこへでも行けます。別な人でも、動物でも、魚でも、何にでも変身することができます。本の中では、できないことはありません。
 さっそく本を読みたくなってきませんか?

チョキ、チョキ、はさみ

4月25日の図工では、はさみの使い方の学習をしました。

ギザギザの線やなみなみの線に沿って、連続切りをする練習をしました。

紙を回しながら線の上を切っていくのは、少し難しかったようですが、一生懸命に取り組むことができました。
図工の授業 図工の授業

クラス目標!

4月19日の学級活動の時間にクラス目標を決めました。
今年度のすまいるのクラス目標は
・なかよく あかるい たのしい クラス
・笑顔を忘れず チャレンジする クラス  です。

「こんなクラスにしたい」という思いや願いを一人一人がもち、話し合いで決めることができました。

この目標を胸に、1年間頑張っていきます。
クラス目標 クラス目標

2年生の遠足

ぶらんこ ぶらんこ クラス遊び クラス遊び
4月24日(火)
2年生は、光が丘公園まで遠足に出かけました。

運良く雨も降らず、気温も高すぎず、絶好の遠足日和。
1時間かけて、公園まで歩いて行きました。
130人以上いる2年生は、交通ルールを守って怪我なく公園に着くことができました。

ちびっこ広場では、他学校のいる中、楽しく遊ぶことができました。
特にブランコでは、待機列を作ると、「次の人どうぞ!」「ありがとう!」と、声を掛け合って、順番を守り譲り合って遊ぶことができました。

昼食では、せっかく作ってくれたから、と嫌いな食べ物を残さないようがんばって食べる姿もありました。

昼食の後はクラス遊びの時間です。
学級で決めたそれぞれの遊びを、仲良く行っていました。
「一番心に残った。」「もっと仲良くなれたと思う。」と、めあての一つである、友達と仲良く過ごす楽しさを改めて感じた子も多いようです。



公共のルールを守ったり、声を掛け合って遊んだり、遠い距離を歩いたりと、1年生の時よりもパワーアップした姿を見せた2年生。
今後も、より成長できるよう見守っていきます。


4月24日

画像1 画像1
焼豚チャーハン 春巻
もやしのスープ

600個ほどの春巻きを手作りしました。
北町小学校の給食は、こういった春巻きやハンバーグ、コロッケ、デザートなどもすべて手作りしています。
食べるときに、作ってくれる人の真心を感じ取ってもらえるといいなと思います。

4月23日

画像1 画像1
豆わかごはん ししゃもの塩焼き
豚肉とコーンの炒め煮

4月20日

画像1 画像1
麦ごはん 揚げ魚のごまがらめ
塩ナムル わかめスープ

4月19日

画像1 画像1
★入学・進級お祝い(食育の日)★
赤飯 豆腐のまさご焼き
青菜と桜えびの海苔あえ 新玉ねぎのみそ汁

19日の食育の日にちなみ、入学・進級お祝いでお赤飯を炊きました。

4月18日

画像1 画像1
ごはん 厚焼き玉子 大豆の磯煮
じゃがいもの味噌汁

4月10日

画像1 画像1
ガーリックライス 魚のステーキソース
青のりポテト きゃべつとコーンのスープ

4月16日

画像1 画像1
ごはん 五色揚げ
春キャベツのおかかあえ
きぬさやの味噌汁

4月12日

画像1 画像1
コメッコカレーライス 大根ごまサラダ

米粉と米油を使った、コメッコカレーライスは、さらりとした味わいでありながら、しっかりとこくがあり、全学年通して好評でした。

4月11日

画像1 画像1
★1年生給食開始★
ジャムサンド ポークビーンズ
コーンサラダ

この日から1年生の給食がはじまりました。
喜んでよく食べてくれていたのが印象的でした。
これからも、和食や魚料理の日も、しっかり食べていってくれるとうれしいです。

4月10日

画像1 画像1
ごはん さかなの薬味焼き
じゃがいものごま和え 五目汁

4月16日 三つの約束の種のABC

画像1 画像1
 新学期もあっという間に10日がたちました。校庭が圧倒的な桜色から、新緑の緑色へバトンタッチをしています。そしていよいよ今日から、1年生が全校朝会にデビューしました。これで、北町小学校の668名全員が朝会で一同に顔を合わせるということです。
 さて、今日のお話です。今日は、入学式に1年生にお話をしたことです。1年生には、校長先生との3つの約束の種のお話をしました。
 3つの種というのは、「元気なあいさつの種」と「しっかり話を聞く種」と「友達を大切にする種」です。入学式の時に1年生には、この3つの種を植えました。今日は、2年生から6年生のみなさんにもこの3つの種を植えますから、自分の心の中でしっかり水をやり、芽を出して、どんどん茎を伸ばし、大きくてきれいな花を咲かせるようにがんばってください。
 そのためには、三つの約束の種のABCが大切です。
 それは、
  Aは、あたりまえのことを
  Bは、ばかにしないで
  Cは、ちゃんとやる
です。
 でも、この三つの約束だけでなく、当たり前のことをしっかりとやり続けることはとても難しいことです。先生たちが応援します。周りの友達も応援しましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31