旧けやきルームと旧学童クラブ事務室の教室化工事を3学期末まで行います。自転車の来校はご遠慮ください

10月5日

画像1 画像1
食パン 手作りりんごジャム
おおきな豆腐ナゲット
いんげんとコーンのソテー
麦入りミネストローネ

りんごジャムには、山形県産の「千秋」を使用しました。
実がしっかりしていて煮崩れせず、色と味がとても濃く出ました。

10月3日

画像1 画像1
麦ごはん きのこストロガノフ
キャベツのマリネ

10月2日

画像1 画像1
みそラーメン 塩だれきゅうり
ぶどうゼリー

スーパーライフ平和台店見学

地下食品売場 地下食品売場 資源回収 資源回収 バックヤード バックヤード
 9月26日(水)の午前中、スーパーライフ平和台店を見学させていただきました。全体を5グループに分け、バックヤード、地下食品売場、生活用品売場を交替で順番に見学しました。
 バックヤードでは、マイナス20度の冷凍庫の中を見せていただいたり、肉や魚を加工する様子を目の当たりにしたりしました。
 地下の食品売場や生活用品売場では、店員さんにインタビューしたり、装飾や陳列の様子を見せていただいたりして、販売するための工夫を見付けることができました。
 さらに環境問題への配慮や、様々な人が利用しやすくなるための施設・設備の工夫などについても学ぶことができました。
 見学を通して、人々が気持ちよくくらすための知恵についてたくさん感じ取ることができました。その結果をスーパーマーケットの見学新聞にまとめています。10月の公開で掲示する予定です。

10月2日  さすが6年生!さすが5年生!

画像1 画像1
 先々週の9月18日から21日まで6年生と一緒に武石移動教室に、先週の27日から29日まで5年生と一緒に下田移動教室に行って来ました。6年生がいない間、5年生が5年生がいない間は、6年生がしっかり北町小学校を守っていてくれました。ありがとう。
 校長先生は、6年生と4日間、5年生と3日間、一つ屋根の下で寝食を共にしていたので、6年生のことも5年生のこともよく分かりました。その中で、「さすが!6年生だな。」「さすが!5年生だな。」と感じたことがたくさんありました。
 特に、「全力で楽しむ5年生」ということです。の何事にも全力で取り組み楽しむ姿が印象に残りました。失敗することもありましたが、楽しむ時は全力で楽しむ、話を聞く時も全力で聞いていました。そして6年生は、「向上心をもった6年生」ということです。うまくいかなかった時や失敗してしまった時、先生の指導を素直に受け入れ、次はもっとがんばろうとする姿がたくさん見られました。うまくいかないこともありましたが、「こうやるといいのではないかな。」とアドバイスをすると、新しいめあてをもってチャレンジしていました。
 これからも6年生と5年生が、一人一人の力を一つに合わせて、この北町小学校のリーダーとして北町小学校をぐいぐいぐいと引っ張っていってくれることでしょう。期待しています。

6年 アートフェスタに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室の次は11月に行われるアートフェスタ。
各クラスとも作品の作成に力が入ります。
どんな作品ができるかは当日のお楽しみです。
また、6年生で構成されるアートフェスタ実行委員会では、アートフェスタを盛り上げるための準備が進められています。今年もアートフェスタ実行委員会が考えたオリジナルのアイデアが盛り込まれる予定です。6年生を中心に北町小全体でアートフェスタを盛り上げていきたいと考えています。

2年生 町探検

9月の2日間を使い、北町商店街周辺の探検を行いました。

各クラス2列に並び、どんなお店があるかを見て回ります。

「あそこにたぬきの看板がある!」
「歯医者さんが多い。」
など、普段見慣れた景色の子供も、新しい発見があったようです。


10月3日には、お店の見学や質問があります。
どんなことを聞きたいか、どんな様子を見てきたいかをチームに分かれ話し合い。その姿は、やる気が満ちあふれています。
当日も安全に町の様子を見て参ります。

車いす体験・アイマスク体験・パラスポーツ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「だれでも関わり合えるように」の学習では、点字のことを学習して目の不自由な方や足が不自由な方の気持ちになるために、車いす・アイマスク体験を実施いたしました。突然奪われる視界や戸惑いながらも、介助員役の児童と協力しながら体験しました。最後に、パラリンピックの競技にもなっている「ゴールボール」を体験しました。体験後は、「車いすに乗るのは楽しいと思ったけれど、実際に乗ると怖かった。」「目が見えない状態で歩くのはとても大変」「音だけが頼りのスポーツを勢いよくできるのがすごい」などの感想が上がりました。

下水道出前授業

1学期の「水道キャラバン」に引き続き、下水道局の方々を招き、「下水道出前授業」をしていただきました。スライドを見ながら、自分たちが普段使って流した水がどうやって再利用されているのか、再利用された水がどこへ行き着くのかを学習し、実験を通して、汚れた水をきれいにしたり、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に流したときの溶け具合を実際に見たりすることで、流してよいもの、流してはいけないものを学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

Let’s speak English!

9月25日(火)は外国語の学習がありました。
子供たちは毎回、シエラ先生との外国語活動の時間を楽しみにしています。

今回は、色の言い方を学びました。
一通り発音の練習した後は、カラーゲームをしました。
ゲームの中で繰り返し発音することで、単語を覚えた子も多くいたようです。

ニコニコした顔で、活発に参加することがでしました。
画像1 画像1

世界に1つだけのお皿

9月19日(水)の図工は、粘土でお皿を作りました。

これは、アートフェスタにも出品する作品です。

子供たちは粘土の感触を楽しみながら、思い思いの形に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かんたんクッキング!

画像1 画像1
9月18日(火)は調理実習がありました。
今回は、餃子の皮でピザを作りました。

全員が包丁を使ってピーマンやウィンナーを切ることができました。
切った後は、餃子の皮にピザソースを塗り、チーズも一緒に盛りつけて、ホットプレートで焼きました。

短時間で簡単にできるので。子供たちは「こんなにおいしいのができるなんて。家でもやってみたい。」と話していました。

ぜひご家庭でも子供たちと一緒に挑戦してみてください。

9月8日学校公開

9月8日土曜日は学校公開でした。
4校時に区一斉防災訓練が行われたこともあり、大勢の方にご来校いただきました。

それぞれの教室には、夏休みの思い出(絵日記)と作品の展示も行われました。
ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月29日

画像1 画像1
コメッコカレーライス コーンサラダ
くだもの(みかん)

9月28日

画像1 画像1
ごはん 厚焼き玉子
大豆のうま煮 とろろこんぶ汁

9月27日

画像1 画像1
さつまいもごはん いかのチリソース
白菜の浅漬け なめこの味噌汁

9月26日

画像1 画像1
ガーリックライス なすのグラタン
やさいスープ

9月25日

画像1 画像1
★十五夜メニュー★
鮭ちらしずし 青菜のすまし汁
お月見団子

9月21日

画像1 画像1
ごはん さかなのごまだれ焼き
三色あえ さつま汁

9月20日

画像1 画像1
★お彼岸メニュー★
秋いっぱいごはん けんちん汁
お彼岸あんこもち
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31