旧けやきルームと旧学童クラブ事務室の教室化工事を3学期末まで行います。自転車の来校はご遠慮ください

10月17日

画像1 画像1
麦ごはん 四川豆腐
切干大根のナムル

給食で使用しているお米は、北海道産のななつぼしと、秋田県産のひとめぼれです。
16(火)から、北海道空知地方でとれた新米のななつぼしを使用しています。
秋田県産のひとめぼれももうじき新米が届くと思います。
お米がおいしい季節を迎えています。

10月15日

画像1 画像1
吹き寄せごはん 生揚げの田楽
大豆の磯煮 かきたま汁

10月12日

画像1 画像1
丸パン かぼちゃコロッケ
キャベツ入りトマトシチュー

コロッケには、北海道産のじゃがいもと、空知地方から産直で届けてもらった「こだわり」という品種のかぼちゃを使いました。甘くてとてもおいしかったです。

10月11日

画像1 画像1
菜めし 五目肉じゃが
豆腐と玉ねぎの味噌汁

10月15日 明るく元気なあいさつが響き渡る北町小にしよう

画像1 画像1
 昨年度の全校朝会から、話をしている内容で一番多いことはなんだと思いますか?
それは「挨拶」なのです。昨年度が3回で、今年度が1回です。今日も「挨拶」の話をしたいと思います。
 朝、校門で立っていると、みなさんの挨拶の仕方には、いろいろな形があることに気が付きました。
 ○校長先生より先に挨拶をする人
 ○校長先生の目を見て大きな声で挨拶をする人
 ○「稲葉校長先生、おはようございます。」と名前を付け加えて挨拶をする人
 ○明るく元気な声で挨拶をする人
 ○ハイタッチをして挨拶をする人
 ○立ち止まって丁寧に頭を下げて挨拶をする人
 ○小さい声で挨拶をする人
 ○下や横を向いたまま挨拶をする人
 ○頭だけ下げて声を出さない人
 ○校長先生が挨拶をしても黙って通り過ぎてしまう人
 みなさんは、普段どのような挨拶を先生や友達、家族や地域の人にしていますか。元気よく大きな声で「挨拶」をしてくれる人もたくさんいます。毎日、帰りに職員室や校長室の外から先生方に挨拶をしてくれる人は、本当に元気でさわやかな挨拶をしていってくれます。きっと、こういう人は、「今日も元気で楽しい学校生活を送ってくれたのだろうな」と、とてもうれしくなります。
 みなさんは「気持ちの良い挨拶」というのは、どのような挨拶だと思いますか?
校長先生は、こんな挨拶だと思っています。
 「あ」は、明るくです。明るい笑顔で元気よくしましょう。
 「い」は、いつでもです。いつでも誰に対してもしましょう。
 「さ」は、先にです。あったら、挨拶を待っているのではなく、先にしましょう。
 「つ」は、続けるです。一日だけではなく毎日続けましょう。
 つまり、「挨拶」というのは「明るく、いつでも、先に、続ける」ことが大切だということです。
 挨拶名人がもっともっと増えて、今まで以上に「明るく元気なあいさつが響き渡る北町小学校」にしていきたいと思います。

6年 中学校部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北町中学校へ部活動体験に行ってきました。
はじめに、あらかじめ子供たちが中学校に出した質問に生徒会が答えてくれました。中学校の一日の生活や宿題やテストのことなど、分かりやすく教えてくれました。
 そして、部活動体験。
どの部活も北町中の生徒が丁寧にリードしてくれて、自分が希望した部活を楽しんでいました。部活動体験が終わった後は、みんなとてもいい笑顔になっていました。子供たちにとって貴重な体験になりました。

栽培委員会紹介集会

班発表 班発表 集合 集合
 10月13日(土)の朝、栽培委員会の紹介集会を実施しました。
 植物に関するクイズや豆知識紹介を低学年にも分かりやすいように、大きな声でジェスチャーも交え、全校児童に内容を伝えることができました。クイズは○×や、正解の番号当てがあり、低学年の児童も指や手で積極的に合図をして参加していました。
 また、委員長が栽培委員会の活動内容やお願いについて丁寧に説明しました。
 今後、栽培委員会では秋植えの球根や、冬の間も咲いている花への植え替えを10月末に行う予定です。ぜひご期待ください。

地域安全マップ作成.1〜地域巡り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、4年生の総合的な学習の時間では、「地域安全マップ」を作成しています。

その作成のための地域巡りを10月4日の1,2校時に行いました。

各クラス6つのグループに分かれ、北町小学校の学区域内を6つに区切り、調べました。

調べるまでは気にすることが少なかった「ひまわり110番」や入ったら危険な場所などを積極的に探し、細かく書き込んでいました。

保護者の皆様にもご協力いただき、それぞれのグループに入って引率をしていただきました。このようなご協力のおかげで子供たちの学習の幅が広がっていくのだと改めて実感いたしました。ご協力ありがとうございました。

調べたことを今週より約1ヶ月かけてまとめていきます。

2年生の町探検

出発 出発 質問 質問 探検中 探検中
10月3日に、北町商店街を探検しました。

食べ物屋、花屋、工場など、各お店の方のご協力の下、北町のお店の良さや、どのようなお店があるのかを聞いたり調べたりします。

初めて学年を離れ、小集団で歩きました。
北町小学校の代表として、交通ルールなどを守りながら2〜3箇所のお店を見て回ります。
事前に考えてきた挨拶や、質問。真剣な表情で聞き、メモをしました。


帰ってきたときは知らなかった情報を交換し合ったり、家族に話すんだと意気込んだり、新しい発見を楽しそうに話しておりました。

来週に掛けて分かったことをまとめ、発表を行います。
今からはりきり、班での話し合いを行っているところです。


各お店の方々、保護者の方々、そして地域の方々、ご協力ありがとうございました。

10月10日

画像1 画像1
麦ごはん 鮭の黄金焼き
うめドレッシングサラダ のっぺい汁

10月9日

画像1 画像1
レンズドライカレーライス
わかめスープ くだもの(りんご)

10月5日

画像1 画像1
食パン 手作りりんごジャム
おおきな豆腐ナゲット
いんげんとコーンのソテー
麦入りミネストローネ

りんごジャムには、山形県産の「千秋」を使用しました。
実がしっかりしていて煮崩れせず、色と味がとても濃く出ました。

10月3日

画像1 画像1
麦ごはん きのこストロガノフ
キャベツのマリネ

10月2日

画像1 画像1
みそラーメン 塩だれきゅうり
ぶどうゼリー

スーパーライフ平和台店見学

地下食品売場 地下食品売場 資源回収 資源回収 バックヤード バックヤード
 9月26日(水)の午前中、スーパーライフ平和台店を見学させていただきました。全体を5グループに分け、バックヤード、地下食品売場、生活用品売場を交替で順番に見学しました。
 バックヤードでは、マイナス20度の冷凍庫の中を見せていただいたり、肉や魚を加工する様子を目の当たりにしたりしました。
 地下の食品売場や生活用品売場では、店員さんにインタビューしたり、装飾や陳列の様子を見せていただいたりして、販売するための工夫を見付けることができました。
 さらに環境問題への配慮や、様々な人が利用しやすくなるための施設・設備の工夫などについても学ぶことができました。
 見学を通して、人々が気持ちよくくらすための知恵についてたくさん感じ取ることができました。その結果をスーパーマーケットの見学新聞にまとめています。10月の公開で掲示する予定です。

10月2日  さすが6年生!さすが5年生!

画像1 画像1
 先々週の9月18日から21日まで6年生と一緒に武石移動教室に、先週の27日から29日まで5年生と一緒に下田移動教室に行って来ました。6年生がいない間、5年生が5年生がいない間は、6年生がしっかり北町小学校を守っていてくれました。ありがとう。
 校長先生は、6年生と4日間、5年生と3日間、一つ屋根の下で寝食を共にしていたので、6年生のことも5年生のこともよく分かりました。その中で、「さすが!6年生だな。」「さすが!5年生だな。」と感じたことがたくさんありました。
 特に、「全力で楽しむ5年生」ということです。の何事にも全力で取り組み楽しむ姿が印象に残りました。失敗することもありましたが、楽しむ時は全力で楽しむ、話を聞く時も全力で聞いていました。そして6年生は、「向上心をもった6年生」ということです。うまくいかなかった時や失敗してしまった時、先生の指導を素直に受け入れ、次はもっとがんばろうとする姿がたくさん見られました。うまくいかないこともありましたが、「こうやるといいのではないかな。」とアドバイスをすると、新しいめあてをもってチャレンジしていました。
 これからも6年生と5年生が、一人一人の力を一つに合わせて、この北町小学校のリーダーとして北町小学校をぐいぐいぐいと引っ張っていってくれることでしょう。期待しています。

6年 アートフェスタに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室の次は11月に行われるアートフェスタ。
各クラスとも作品の作成に力が入ります。
どんな作品ができるかは当日のお楽しみです。
また、6年生で構成されるアートフェスタ実行委員会では、アートフェスタを盛り上げるための準備が進められています。今年もアートフェスタ実行委員会が考えたオリジナルのアイデアが盛り込まれる予定です。6年生を中心に北町小全体でアートフェスタを盛り上げていきたいと考えています。

2年生 町探検

9月の2日間を使い、北町商店街周辺の探検を行いました。

各クラス2列に並び、どんなお店があるかを見て回ります。

「あそこにたぬきの看板がある!」
「歯医者さんが多い。」
など、普段見慣れた景色の子供も、新しい発見があったようです。


10月3日には、お店の見学や質問があります。
どんなことを聞きたいか、どんな様子を見てきたいかをチームに分かれ話し合い。その姿は、やる気が満ちあふれています。
当日も安全に町の様子を見て参ります。

車いす体験・アイマスク体験・パラスポーツ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「だれでも関わり合えるように」の学習では、点字のことを学習して目の不自由な方や足が不自由な方の気持ちになるために、車いす・アイマスク体験を実施いたしました。突然奪われる視界や戸惑いながらも、介助員役の児童と協力しながら体験しました。最後に、パラリンピックの競技にもなっている「ゴールボール」を体験しました。体験後は、「車いすに乗るのは楽しいと思ったけれど、実際に乗ると怖かった。」「目が見えない状態で歩くのはとても大変」「音だけが頼りのスポーツを勢いよくできるのがすごい」などの感想が上がりました。

下水道出前授業

1学期の「水道キャラバン」に引き続き、下水道局の方々を招き、「下水道出前授業」をしていただきました。スライドを見ながら、自分たちが普段使って流した水がどうやって再利用されているのか、再利用された水がどこへ行き着くのかを学習し、実験を通して、汚れた水をきれいにしたり、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に流したときの溶け具合を実際に見たりすることで、流してよいもの、流してはいけないものを学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31