旧けやきルームと旧学童クラブ事務室の教室化工事を3学期末まで行います。自転車の来校はご遠慮ください

3月8日

画像1 画像1
豆わかごはん 魚の薬味焼き
野菜のおかか炒め けんちん汁

3月7日

画像1 画像1
★お別れ給食★
♪コメッコカレーライス  フレンチサラダ
くだもの(せとか)

この日のくだものは愛媛県産のせとかでした。
皮が薄く、果肉がトロっとしていて濃厚で、とても甘くてジューシーでした。
今年度最後のたてわり班給食で、みんなでおいしくいただきました。

高学年 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生合同の持久走大会を実施しました。
2月の体力向上月間で中休みに持久走に取り組んできましたが、その力を発揮していたように思います。また、友達を一生懸命応援する姿も多くみられました。
走ることの心地よさ、応援することのすがすがしさを感じられたのではないでしょうか。
応援をしてくださった保護者の皆様、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

3月6日

画像1 画像1
♪きなこ揚げパン コーンポテト
肉だんごスープ

3月5日

画像1 画像1
麦ごはん 焼きししゃも
塩ナムル 野菜と豆腐の五目旨煮

3月4日 「幸」せの一本の横画になる

画像1 画像1
 この1年間、校長先生は月曜の全校朝会でいろいろなお話をしてきました。その根本にあるものは、みなさんがいつも笑顔をかがやかせて、幸せになってほしいという思いです。
 今日は、みなさんの中にも知っている人がいると思いますが、花の絵や詩の本などを書かれている星野富弘さんという人を通して話をしたいと思います。
 
 星野富弘さんは、大学を卒業後、中学校の体育の先生になりました。2ヶ月が過ぎたある日、星野さんは器械体操の指導中、誤って頭から落下する大怪我をし、首から下を全く動かすことができなくなってしまいます。これにより、自分の身の回りのことを自分の手で行う術を失い、食事も着替えも移動も、日常生活のすべての面で他の人の手を借りなければ生きていけなくなってしまいます。星野さんは、生きている意味を失ったと絶望し、死にたいと考えたことが何度もあったそうです。
 そんな時、ある人の「横向きの姿勢で字を書いたらどうでしょう。」という一言が、星野さんのその後の人生を大きく変えることになったのです。ベッドに寝たまま横向きの姿勢で、ガーゼを巻いたサインペンを口にくわえ、スケッチブックにはじめて書いたのがカタカナの「ア」の字だったそうです。しかし、口で字を書くということは、目が回り、首が疲れ、想像以上に大変でした。でも、ただただ、自分でできることがうれしくて、うれしくて仕方がなく、書き続けたそうです。それ以後、お母さんや周りの人たちの献身的な支えのもと、優しさあふれる花の絵を描き、心に響く詩を書き、そしてそれが本となり、多くの人々に感動を与えることになりました。今度は、星野さんによって、多くの人たちが生きる力を与えられたのです。
 
 星野さんの書かれた『速さのちがう時計』という本の中に、
「辛い という字がある もう少しで 幸せ になれそうな字である」
という言葉があります。
 「辛」いという字と「幸」せという字は、本当によく似ています。「辛」いの字に、横画がたった一本増えただけで、「幸」せの字のようになります。
 みなさんも、今後、たくさんの辛いことに出会うと思います。その時は、ぜひ、この言葉「辛い という字がある もう少しで 幸せ になれそうな字である」を思い出してください。人間は一人ではありません。お互いに支え合って生きているのが人間です。あなたが辛い時には、きっと誰かが支えてくれると思います。辛くて倒れそうな人がいたら、あなたが「幸」せの一本の横画になり、支えてあげてください。きっと幸せの灯が見えてくることでしょう。

6年 卒業発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間の感謝の気持ちをこめて卒業発表会を行いました。
合唱「平和の鐘」と合奏「君の瞳に恋してる」を行いました。
短い練習期間でしたが、立派に作り上げる6年生の姿に成長を感じました。
そして、6年生一人一人が、「6年間で学んだこと・成長したこと」「今、思うこと」「これからがんばること・将来の夢」に分かれて一言ずつ発表しました。
小学校生活もあとわずかとなりましたが、発表した感謝の言葉や決意をむねに、最後まで頑張ってほしいと思います。

3月4日

画像1 画像1
★ひなまつり献立★
かにちらし寿司
菜の花入りかきたま汁
♪フルーツポンチ

3月3日はひなまつりでした。
この日にちなみ、今日はかにを使ったちらし寿司と、菜の花を入れたかきたま汁、ももの缶詰などのフルーツをたっぷり入れたフルーツポンチをつくりました。

3年生 社会科見学

べじふるセンター練馬 べじふるセンター練馬 旧内田家住宅 旧内田家住宅 ふるさと文化館館内 ふるさと文化館館内
 平成31年3月1日(金)、3年生の社会科のまとめとして、観光バスで区内の施設巡りをしました。
 最初に「練馬区役所」に行き、20階の展望ロビーから区内を見渡しました。四方どこを見ても住宅がたくさんある様子や、所々に緑が点在している様子などを改めて確認できました。
 次に「べじふるセンター練馬」に行きました。研修室で野菜や果物の流通の仕組みを学んだ後、競りの体験をして、野菜や果物の値段がどのように決まるかなども学ぶことができました。また冷蔵庫や市場の様子もグループごとに見学でき、青果物の産地や新鮮に保つ工夫などを知ることができました。
 最後に「石神井公園ふるさと文化館」に行きました。旧内田家住宅という古民家の見学では、自然条件を上手に生かした家屋の建て方をしていることや、昔の人の暮らしについて知ることができました。ふるさと文化館2階施設の見学では、練馬大根の歴史や古い道具の使い方、昭和30から40年代頃の生活などについて知ることができました。後半には自由行動の時間があり、一昔前の道具を使ってみたり、簡単な生活体験などをしたりして楽しむことができました。
 どの施設でも、あいさつがしっかりでき、学びが多かったことを素直に表現できました。

3年生 保健授業「かけがえのない健康」

手洗い指導 手洗い指導 汚れを見る 汚れを見る
 2月末、各学級1時間ずつ各務主任養護教諭と担任による保健の授業を行いました。身の回りを清潔に保つことの大切さを考えられるようにすることが目的でした。
 まずはじめにふだんの手洗いでどのくらい汚れが落とせるか考えさえた後、手洗いで汚れが落としにくい部分を話し合いました。それを受けて次に正しい手洗いの仕方を学び、汚れを調べる機械に手をかざすと、かなりきれいに汚れを落とすことができたと分かりました。
 次に体の汚れの原因や汚れやすい場所、清潔に保つための工夫についてワークシートに書いたり、意見を出し合ったりしました。
 健康に過ごすために、清潔さを保つことが大事だと気づき、その日の給食時間に多くの人が、丁寧な手洗いを心がけていました。

3年生 昔の道具を使った体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習で、昔のくらしについて知り、実際に道具を使って体験をしました。
 まず、洗濯板とたらいを使って洗濯をしました。どんなに寒くても水が冷たくても我慢をして洗っていたこと、今は洗濯機があって便利になったことを実感しました。洗濯機よりも汚れが落ちるということにも気が付き、洗濯板のよさを感じることもできました。
 また、七輪を使って火をおこし、餅を焼きました。簡単に食べられると思っていた子供たちですが、炭になかなか火がつかずに大苦戦。大変さを身にしみて感じた分、焼けた餅を大事そうに美味しく食べていました。
 今のくらしと比べながら、昔のくらしを学ぶことができました。

3月1日

画像1 画像1
麦ごはん
ヘルシーハンバーグトマトソース
粉ふきいも やさいスープ

2月28日

画像1 画像1
豚肉とごぼうの混ぜご飯
魚のおろし焼き 塩もみやさい
かぶのみそ汁

2月27日

画像1 画像1
スパゲティミートソース
ファイバーサラダ

2月25日

画像1 画像1
レンズドライカレーライス
♪わかめスープ
りんごゼリー

2月25日 最後にどんな目を入れるか

画像1 画像1
 いよいよ今週の金曜日から3月になります。3月3日は、桃の節句、ひな祭りです。みなさんのおうちでもおひな様を飾ってあるところもあるでしょう。今日は、そのおひな様に関係するお話です。
 以前、埼玉にある人形屋さんに社会科見学に行ったときの話です。その時に聞いた職人さんの言葉が今でも心に残っています。それは、「最後にどんな目を入れるか」という話です。
 人形屋さんには、だんだんにおひな様が作られていく工程が展示されていました。半年から1年くらいの時間をかけておひな様が作られていきます。
 体を作る人、手足を作る人、着物を作る人。そして、作った着物を着せる人。頭を作る人、その頭に髪の毛を植える人、その髪の毛をきれいに結って冠を付ける人。そして、体と手足と頭をくみたてる人。というように、様々な工程を多くの人の手を経て、おひな様が完成に近づき、最後に顔を仕上げる職人さんにおひな様が渡ります。
 その時、最後の仕上げの「目」を入れる作業をする職人さん
の言葉が、「最後にどんな目を入れるか」でした。
 「体もでき、着物も着せて、きれいな顔に仕上がって、後は目を入れるだけ。この時が一番緊張します。目の入れ方でこれまでのたくさんの人の努力や仕事の値打ちが決まってしまうのです。良い目が入らないと、たくさんの人間が半年という時をかけて作った仕事が全部台無しになってしまうのです。心を落ち着け、素直な気持ちで一気に目を入れます。『最後にどんな目を入れるか』ということがその人形に命を吹き込むのです。」
 このように、「最後の仕上げ」が、それまでのたくさんの努力を活かしたり、すべてを台無しにしたりするのですね。
 みなさんの平成30年度は、どんな年でしたか。最後の仕上げに、どんな目を入れて、どんな1年に仕上げますか。
 今年度もあと残り4週間、いよいよ最後の仕上げの時です。
 残りの4週間、心を込めて、最後の仕上げをして、平成30年度をすばらしい年に仕上げましょう。

2年生 学年スポーツ会

ドッチボール ドッチボール リレー リレー
2月20日、持久走が終わった後は、学年スポーツ会が開催されました。
クラス替えも近づくこの時期、学級での思い出作りや、ほかの学級のお友達との親睦を深めます。

種目は、「ドッチボール」「全員リレー」です。

持久走が終わった後、発表されたこの会は、チーム分けも走順もばらばらでした。
突然のことに驚きながらも、のりのりで会は始まりました。


「実はあの子はあんなに投げるのがうまいのか。」
「運動会より早くなっている子がいる!」
と、いろいろな発見をする子もいました。
もちろん、試合も大盛り上がり。


楽しく思い出をつくることができたことでしょう。


2年生・すまいる 持久走記録会

持久走 持久走
2月20日、2年生全体で持久走記録会を行いました。
天候にも恵まれ、前日の雨の影響はなく、暖かな日差しの中実施することができました。

練習を重ねた持久走。
昨日の自分よりもよい記録を出そう、同じペースで走ろうと、みんな真剣に走りました。
もちろん、記録もペアの子が記録します。
タイムを数えながら書き込み、友達と確認し合いました。


すまいる学級の2年生も一緒に走りました。
練習も一緒にやった1組の中に混ざりスタートしました。


「がんばれ!あと少しだよ!」
保護者の方、教員、すまいる学級の他学年のお友達で見守ります。
2年生のどの子も最後の一人が走りきるまで、応援を続けました。

その結果、今回の持久走に参加した全員が走りきることができました。


大変だったけれど、やりきった子には笑顔がこぼれました。


2年 馬頭琴コンサート

馬頭琴 馬頭琴
 
2月18日月曜日、馬頭琴のコンサートがありました。


2年生の国語の教材にもなっている、「スーホの白い馬」にでてくる、モンゴルの楽器です。
どのような音が鳴るのか、お話の舞台はどんなところなのか、どのような民族衣装なのか、実際のものを見たり聞いたりしながら知識を深めました。


馬のいななくような馬頭琴のきれいな音は、本文の通り、心揺り動かされる子もたくさんいたことでしょう。


この経験を、生かして、スーホや登場人物の気持ちを考えていきます。
ぜひ、ご家庭でも感想を聞いてみてください。


2月22日

画像1 画像1
ごはん 油淋鶏 三色あえ
大根とねぎのすまし汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画