旧けやきルームと旧学童クラブ事務室の教室化工事を3学期末まで行います。自転車の来校はご遠慮ください

サマースクール

北町小では、夏休みに夏期補充指導として「サマースクール」を実施しています。今年度も7月中に2日間と本日をあわせて3日間実施しました。そして前2日では、小中一貫教育の取り組みとして、北町中学校から「リトルティーチャー」を募集し、中学1年生から3年生まで、約20名程参加してくれました。昨年度卒業した生徒も参加しており、分からないところを教えてあげたり、丸付けをしてあげたり、一生懸命取り組んでいました。子供たちも1学期で習ったことを思い出しながら意欲的に取り組んでいました。ご家庭でも持ち帰ったプリントを見ながら復習していただき、2学期の学習に向けての備えにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 北町小祭り

準備中 準備中 6年生と 6年生と コースター コースター
7月北町小祭りがありました。

お店を自分たちで考え、工夫を学級会で話し合います。
たくさんのアイディアが出ました。

ある子は家で作り方を教わったり
ある子は休み時間まで看板を書いたり
ある子はもっといいものを作ると家に持ち帰り作成したり
ある子はグループの子に作り方を教えたり

と、思い思いにすてきなお店になるようにがんばりました。


迎えた当日は、大きな声で看板を持って呼び込みます。
お兄さんお姉さんも来て、一緒に楽しみました。
緊張することもありましたが、やり方を丁寧に説明することもできました。

終わった後は
「楽しかった!」
「またやりたい!」
「次はこんな工夫をしたい!」
笑顔で教室の片付けをがんばりました。


2年生 交通安全教室

見ている 見ている 体験 体験
7月、交通安全教室がありました。

今回は、モニターを使い、道路の標識についてや道路を歩くときのルールを教わったり、実際に横断歩道を渡る体験をしたりします。


道路を渡る時は左右を確認し手を上げること。
なぜ手を上げなければならないのか。
飛び出すとどんな危険があるのか。

とても真剣な表情で、「危ない!」「こうしたらぶつかる!」と考えていました。


横断歩道を渡る体験も、実際に手を上げて行います。
時々、猛スピードの自転車が来たり、信号無視の車が来たり、路上駐車で見えづらかったりする道がありました。そのたび、「どうやってわたろう。」「確認しないとぶつかるよ!」と声を掛け合っていました。



3・4年生が栽培している植物について

3年ホウセンカ 3年ホウセンカ 4年ツルレイシ 4年ツルレイシ
 3・4年生では、夏休みに植物の観察を宿題として出しています。4年生の皆さんが献身的に水やりをしてくださっているので、植物がよく育っています。8月7日(火)現在の植物の様子を紹介します。
◆3年生ホウセンカ
 赤やピンク、それらと白の混合の花がたくさん咲き始めました。写真では公開できませんが、オクラやヒマワリもつぼみがたくさん見られます。
◆4年生ツルレイシ
 花粉がいっぱいある花と実になるための花の両方を撮影しました。すでにいくつか大きな実もついています。
 まだまだ暑い日が続きますが、あまり猛暑が続いた場合や反対に気温が下がり始めた場合、徐々に育ちが悪くなることも考えられます。4年生のみなさんは水やり当番以外でも早めに観察をしてください。3年生のみなさんは、家でのホウセンカの観察となっていますが、枯らせてしまった場合などは、早めに学校のホウセンカを観察しにきてください。
 カにさされてしまうことも考えられるので、虫除け対策を十分にしてきてください。
 それでは、よい夏休みを。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画