11月30日

画像1 画像1
ごはん さかなの薬味焼き
塩もみやさい 豚肉とコーンの炒め煮

11月29日

画像1 画像1
きなこトースト 人参ラペ ポトフ

11月27日

画像1 画像1
チキンライス 青のりポテト
かぶのクリームスープ

11月26日

画像1 画像1
ごはん ひじき入り蒸し卵
切干大根の含め煮 水菜のみそ汁

11月26日 消えてしまってもいいもの

画像1 画像1
 さて、今日の校長先生のお話は、「消えてしまってもいいもの」です。
 みなさんは、普段本を読んでいるでしょうか?北町小では、11月はもみじの読書月間です。校長先生も忙しくて、なかなか読書をすることがないので、この読書月間を利用して、前から読みたいと思っていた本を読みました。『世界から猫が消えたなら』という本です。一昨年の5月に映画化もされました。少し内容を紹介します。
 主人公の青年は、頭が痛いので病院に行きました。お医者さんから「脳腫瘍」でもう助かるか分かりませんと言われました。青年はとてもショックを受けました。その時、悪魔が現れました。悪魔は、世界から何か一つ消すと1日命を延ばすことをもちかけました。青年は喜んで、「じゃ、ごみとかいらないものを消してください。」と言いました。悪魔は、「消すものはあなたが決めるのではなく、僕が決めます。」と言いました。
 1日目は、世界中から電話がなくなりました。2日目は、世界中から映画が消えました。3日目は、世界中から時計がなくなりました。そして、「次は世界中から猫を消します。」と言われました。青年はそれを断りました。青年は猫を飼っていました。その猫は、2年前に亡くなった青年のお母さんがかわいがっていた猫で、お母さんが亡くなってからは、青年がかわいがっていました。猫を消すことは、お母さんとの思い出、家族との思い出もすべて消すことになると思ったからです。
 そして、青年は気付きました。電話にも、映画にも、時計にも、家族や友達といろいろな思い出があったのです。自分の周りには、大切な人がいて、大切なものがあるということ。この世の中に、消してしまっていいものはないということ。
 校長先生は、この本を読んで考えました。失ってから初めて、失ったものがいかに大切だったのかと分かるということ。そして、家族や友達やいろいろな思い出もなくしたくないと思いました。ましてや、消えてしまってもいいものなんてないと思いました。
 いじめを苦にして自殺をしたという話を聞きます。残された家族や友達は、寂しいそして辛い思いをすることでしょう。消してしまっていい命はありません。
 もし消してもいいものがあるとしたら、それは「いじめ」です。
 先週もいいましたが、北町小学校から「いじめ」をなくしましょう。

11月19日 いじめのない北町小にしよう

画像1 画像1
 今日は、ぜひみなさんに聞いてもらいたい絵本があったので、紹介します。
 たくさんの童話や物語を書いている松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」という絵本です。この絵本は、松谷みよこさんに送られてきた一通の手紙をもとにして創られました。これから校長先生が読みます。最後まで聞いてください。

「わたしのいもうと」を読む。

 今、どんな気持ちですか。この本の最後のページには、妹さんのこんな言葉が述べられています。
 「わたしをいじめた人たちは、もうわたしのことを忘れてしまったでしょうね。本当は、わたしはみんなと遊びたかったのに、勉強したかったのに。」
 わたしたちは、とても弱い存在です。自分と友達を比べて、うらやましがったり、ねたんだり、腹を立てたり。
 たった一言の言葉に傷ついたり、友達が自分をどう思っているかびくびくしたり、自分だけの世界に自分を押し込めてしまったり…。
 意地悪をした人は、「いたずらだよ。」と言い訳したり、ひどい時には、そのことさえ忘れてしまったりすることもあります。でも、意地悪をされた人は、しっかり覚えています。
 友達が自分と違っているから、自分の言うことを聞いてくれないからと言った理由で意地悪をしてはいけません。まして、人が見えないところでいじめることや仲間を集めていじめるということは絶対に許されません。
 勉強が得意な人もいれば苦手な人もいます。運動ができる人がいれば、そうでない人もいます。明るい人もいれば、お話をするのが苦手な人もいます。
 みなさんの顔つきや体つきが一人一人違うように、性格や心も一人一人違うのです。そして、一人一人が違う輝きをもっています。どんな理由があっても、その輝きを奪ってはいけません。
 最近、元気のない友達はいませんか。何か、悩んでいるような友達はいませんか。その友達は、早くわたしのことに気付いてほしいと願っているかもしれません。
 自分や友達が悲しい思いをしないようにするためにはどうしたらいいか、一人一人が考えてほしいと思います。
 北町小学校では、いじめがあるのでしょうか。校長先生は、学校からいじめをなくしたいと本気で考えています。いじめられている子がいたらその子を全力で守ります。
 ですから、みなさんも、「いじめは、しない、させない、許さない」という強い意思をもつとともに、人に対しての思いやりの心を忘れないでほしいと思います。

11月22日

画像1 画像1
照り焼きチキンバーガー
レンズ豆のボルシチ

11月21日

画像1 画像1
麦ごはん ししゃものゴマみそがらめ
もやしのあえ物 根菜の和風汁

11月20日

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼 ワンタンスープ
くだもの(りんご)

11月19日

画像1 画像1
みそ風味ごはん
キャベツのおかかあえ
塩肉じゃが

地域安全マップ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の学校公開で、3年生の児童と3,4年生の保護者の方を対象に、地域安全マップの発表会を行いました。

発表に向けてたくさん準備を進めてきた4年生。終わった後には「回数を重ねるごとに、発表がだんだんうまくなってきた」「準備を一生懸命頑張ってきてよかった」と自己を振り返っていました。

3年生からは「自分たちの身近なところに危険なところがあった」「来年4年生になったときに頑張りたい」と展望をもちました。

保護者の皆様、遅れましたがご参観いただき誠にありがとうございました。

6年 アートフェスタで大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとって最後のアートフェスタ。
アートフェスタでは、見えるところ、見えないところで大活躍していました。
 まず、見えるところ。
 アートフェスタ期間中は、学芸員を6年生全員が取り組みました。
学芸員とは、事前に担当の作品を調べ、作品について詳しくアートフェスタを鑑賞する方々に説明するものです。作品については、学年の先生に質問しに行ったり、作品をつくった子供たちにインタビューしたりして調べました。学芸員の6年生に作品を説明してもらうと、作品の見方がより深く多角的に鑑賞できるようになります。
 また、6年生で構成されるアートフェスタ実行委員は、1学期から準備を行ってきました。オープニングセレモニーでのくす玉やテープカット、全校で取り組んだお花紙アート、各学年へのインタビュービデオ、スタンプラリーなどアートフェスタを盛り上げるために考えたアイデアを実現化してきました。
 そして、見えないところ。
いつも体育館にある跳び箱やマットはどうしたかご存知ですか?
アートフェスタが始まる前に、6年生が片づけを行っています。
また、立体作品を飾っていた机や台も6年生が運んできてくれたものです。
 行事を成功させるために、見えるところ、見えないところで頑張った6年生。2学期も後半戦に入りますが、何事にも全力でこれからも取り組んでいきます。

アートフェスタ 2018

くもくも もっくもく  くもくも もっくもく  いろトリどり いろトリどり ぼくの・わたしの モンスター ぼくの・わたしの モンスター
11月9日(金)10日(土)12日(月)に、アートフェスタ2018が開催されました。
1年生にとって初めてのアートフェスタでした。楽しみながら、一生懸命に自分の作品作りに取り組みました。また、まわりのみんなの作品を鑑賞して、たくさんいいところを見つけていました。

11月16日

画像1 画像1
ごはん 五色揚げ ごまだれサラダ
大根と油揚げのみそ汁

11月15日

画像1 画像1
黒糖パン 魚のステーキソース
ABCマカロニスープ オレンジゼリー

11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
★練馬産キャベツ一斉給食★
麦ごはん
練馬キャベツのホイコーロー
春雨サラダ

練馬区より40kg、立野町井口さんより36kg、
合計76kgの練馬区産のキャベツを使用して作りました。
育ててくれてありがとうございます。

11月12日

画像1 画像1
コメッコハヤシライス
ゆで野菜オニオンソース

プラーク検査

 11月7日(水)の3校時、本校の校医である中田先生と鷹橋(たかのはし)先生により、「もっと元気な歯肉になろう」というテーマでプラーク検査を行いました。
 まず第二音楽室で、鷹橋先生がスライドや歯の模型を使って、歯周病の説明や正しい歯の磨き方について指導してくださいました。
 その後教室にもどり、自分の歯肉の状態をチェックするテストや歯肉を元気にするためのめあて書きを行いました。
 口の中にはたくさんの菌がすみついている様子を見ておどろくと共に、正しい磨き方や生活習慣をよくすることについてめあてを立てることができました。
歯周病の説明 歯周病の説明 歯の磨き方指導 歯の磨き方指導 めあてを立てるさいの注意 めあてを立てるさいの注意

総合的な学習の時間〜ともに生きる〜

4年生の総合的な学習の時間では、すまいる学級の担任の先生をゲストティーチャーとしてお招きし、「すまいる学級の友達のことについて考えよう」というめあてのもと授業をしていただきました。

「人にはそれぞれ苦手なことがあり、それを助け合いながら生きていく。」

「目の前に困っている人がいれば、声をかける。」

という当たり前だけど、忘れがちなことを再確認するきっかけになりました。

今月の後半には、4年生とすまいる学級で交流をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あそびの時間

すまいる学級のあそびの時間では、子供たち全員で遊びたいことを話し合いで決めて、遊んでいます。

11月1日のあそびの時間では、ガチャポンとお相撲をして遊びました。

お相撲では、友達との力と力のぶつかり合いを楽しんでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画