旧けやきルームと旧学童クラブ事務室の教室化工事を3学期末まで行います。自転車の来校はご遠慮ください

6月21日

画像1 画像1
わかめごはん
あじの一味焼き
いんげんのごま和え
豚汁
牛乳

6月20日

画像1 画像1
チキンライス
ほうれん草のオムレツ
ポテトスープ
牛乳

6月19日

画像1 画像1
☆練馬区産キャベツの一斉献立☆
★ねり丸キャベツ★

麦ごはん
回鍋肉
豆腐とニラのスープ
牛乳

6月18日

画像1 画像1
ピザトースト
ハーブポテト
ポトフ
メロン
牛乳

6月17日

画像1 画像1
三色丼
酢の物
きのこ汁
牛乳

6月14日

画像1 画像1
練馬スパゲッティ
なすのミニグラタン
和風サラダ
牛乳

6月13日

画像1 画像1
ジャンバラヤ
ブロッコリーサラダ
大豆のスープ煮
牛乳

6月12日

画像1 画像1
麦ごはん
エビチリ豆腐
白菜のスープ
スイカ
牛乳

6月11日

画像1 画像1
ごはん
いわしの梅煮
小松菜とえのきのおひたし
しゃべこと汁
牛乳

運動会 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(土)に好天の下、運動会が行われました。
 3年生の「花笠音頭」は、自分たちで心を込めて作った花笠で、美しく、そして力強く踊りました。掛け声にも元気一杯の子供たちの踊りを楽しんでいただけたことと思います。
 「棒引き」や「80メートル走」、応援やその他にも力一杯頑張りました。大きな行事を一つ終えて、成長を感じさせてくれた3年生です。
 ご声援ありがとうございました。これからも3年生の成長を一緒に見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3年 まちたんけん

画像1 画像1
 5月15日(水)1・2校時と23日(木)5・6校時に、3年生は、まちたんけんに行きました。1・2組と3・4組に分かれて、北町コースと平和台コースを歩きました。
 自分たちが住んでいる身近な地域の土地利用の様子や交通の様子、主な公共施設や古くから残る建物などを見て、地図に記録しました。
 観察してきたことをもとに、コースごとに絵地図にまとめて、感想や気付いたことを話し合いました。その絵地図をつなげて、わたしたちのまちの特色や特長について話し合い、それぞれに「わたしたちのまちは・・・・・まちです。」とまとめました。

ソーラン節、大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日土曜日、ほどよい曇り空のもと、運動会が行われました。これまで一生懸命練習したソーラン節。大きく声を上げ、全員で動きを合わせて、5年生らしいダイナミックな演技で会場をわかせました。

1年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校初めての運動会。
「きたまちの宝島」では、きらきらの笑顔で楽しく踊り、頑張って練習した成果が見られました。
50m走では、一人ひとりゴールまで全力で走りました。
ちぇっこり玉入れでは、可愛いダンスがとっても魅力的でした。
入学して2ヶ月ですが、短い練習期間でとてもよく頑張りました。
来年はどんな姿に成長しているか楽しみです。

粘土の感触

5月16日の図工では粘土を使った学習をしました。

先生に作り方を教わりながら、団子をこねたり、へびをつくったり、ぐるぐる巻いてキャンディにしたり・・・。一生懸命、指先に力をこめて、粘土をかたどりました。

最後は、自分たちの好きな動物を作りました。はじめに教わった団子やへびを応用して、動物のパーツを形作る子もいました。

どの子も、粘土の感触を楽しみながら学習できたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すまいる遠足

公園到着 公園到着
4月25日(木)、すまいる学級は光が丘公園へ遠足に行きました。

涼しさを感じる曇り空の下、3年生以上は学校から公園まで頑張って歩きました。子どもたちにとって少し長い道のりだったとは思いますが、励まし合って無事に到着できました。

しばし休憩の後、公園ではビンゴラリー&クイズをしました。
グループのお友達と協力して、答えを見つけることができました。校長先生からごほうびのシールをもらったときは、みんな嬉しそうな顔をしていました。

お待ちかねのお弁当タイム。ビンゴラリーのグループで輪になって、楽しくおしゃべりしながら食べました。

あいにくの雨で早めに帰校しましたが、到着後すぐに晴れたため、子どもたちは校庭などで思い切り体を動かしました。

2年 運動会練習中

たいいくかん たいいくかん
5月に入り、運動会練習が始まりました。

2年生は「大玉転がし」「50m走」「ダンス」を行います。

特に、ダンスの「パプリカ」は、ほとんどの子が知っている曲ということもあり、最初の練習からノリノリです。
歌を口ずさみながら、リズムにのって体を動かします。

ご家庭では動画サイトで曲を流し、練習するほどの子もいるそうです。

運動会は6月1日を予定しています。
ぜひ、楽しく元気に踊る北町パプリカをご覧ください。


6月10日

画像1 画像1
雑穀ごはん
鶏肉の照り焼き
五目豆
なめこの味噌汁

6月7日

画像1 画像1
ごまごはん
揚げししゃも
野菜あんかけ
浅草汁
牛乳

6月6日

画像1 画像1
中華菜飯
はりはり漬け
春雨スープ
牛乳

6月5日

画像1 画像1
ひじきごはん
じゃがいものきんぴら煮
とびうおの団子汁
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30