旧けやきルームと旧学童クラブ事務室の教室化工事を3学期末まで行います。自転車の来校はご遠慮ください

7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ごはん
豚肉のバーベキュー炒め
枝豆
夏野菜の味噌汁
牛乳

1年生 とうもろこし皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はとうもろこしの皮むきをしました。
このとうもろこしは、練馬区で収穫されたものです。
栄養士の先生に皮のむきかたを教えてもらいました。
とうもろこしのひげの意味も教えてもらって、皮を1枚1枚丁寧にむきました。
初めての体験で、みんな楽しそうでした。
とうもろこしは、今日の給食に出ました。
甘くてとてもおいしかったです。

岩井宿泊学習〜3日目〜

最終日の3日目は、水鉄砲作りと川遊びをしました。

やってきたのは日本酪農発祥の地、嶺岡。ここで水鉄砲作りを教わりました。

ノコギリやキリを使って竹を加工し、試し打ちも終わっていざ実践へ。
川の水を吸い上げて、勢いよく発射!友達と一緒に、仲良く川遊びすることができました。

普段はなかなかできない体験、子供たちはびしょ濡れになりながらも楽しんでいましたようです。

学校到着後の帰校式では、各グループのリーダーが感想を発表しました。3日間の総まとめ、話す人も聞く人も、最後までしっかり取り組むことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

岩井宿泊学習〜2日目〜

2日目はたくさんの動物と触れあう一日でした。

朝ご飯を食べて、マザー牧場へ、いざ出発!
入場して最初に見られた動物は、アヒルでした。その他にも、ヒツジやウマ、アルパカなどを見ることができました。
マザーファームツアーでは、トラクター率いる荷台に乗りながら、ウシやヒツジを間近で見ることができました。ツアー中のえさやり体験に、子供たちは大盛り上がりでした。
ウシの乳搾り体験もしてきました。親指と人差し指を輪っかにして、優しく絞ることができました。

宿に戻ると、部屋遊びをしました。
部屋遊びでは、学級会で決めたハンカチ落とし、がちゃぽん、だるまさんが転んだ、くまおにごっこをして楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2

岩井宿泊学習〜1日目〜

すまいる学級は6月26日〜28日まで岩井宿泊学習がありました。
今年は、開進第二小学校・光が丘第八小学校・練馬東小学校の四校で行きました。

これから宿泊学習での子供たちの様子を3回に分けて、お届けしたいと思います。

まずは一日目。この日は、ハイキングとキャンプファイヤーの予定でした。
朝、子供たちはいつもより少し早い時間に集合して、出発を楽しみにしている様子でした。
大房岬に到着、バスを降りると・・・。快晴、絶好のハイキング日和でした。
展望台からは、遠くまで続く海が見られました。

その後、宿泊先のベルデ岩井に向かいました。
夜のキャンプファイヤーでは、他校の友達とも交流を深めました。自校の出し物としてダンスを踊ったり、マイムマイムを一緒に踊ったりすることができて、子供たちは楽しかったようです。

いざ出発 いざ出発 いい景色 いい景色

救命入門教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日に救命入門教室の学習がありました。

消防士やボランティアの方から、いざという時の救命措置の基本を教わりました。人形を使って、発見から119番通報、胸骨圧迫、AEDの使用まで、真剣な表情で体験に取り組んでいました。

たてわり班による読み聞かせ

紙芝居で読み聞かせ 紙芝居で読み聞かせ 大型絵本で読み聞かせ 大型絵本で読み聞かせ グループで協力して読み聞かせ グループで協力して読み聞かせ
 読書月間中の6月18日には、たてわり班の6年生による読み聞かせがありました。
 6年生はそれぞれ相談して、グループで読んだり、ペアで読んだり、紙芝居や大型絵本を選んで読み聞かせてくれました。

ボランテイアの方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の青葉の読書月間では、ボランテイアの方による読み聞かせもありました。
子供達は大変楽しみにして、当日は静かに聞き入っていました。
 ボランテイアの方による読み聞かせは、年間を通して行っており、今もボランテイアの方を募集しています。保護者の方や地域の方でお手伝いしてくださる方がいらしたら、ぜひご協力いただければ助かります。

7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーピラフ
とうもろこし
ポトフ
牛乳

7月10日

画像1 画像1
ジューシー
ゴーヤチャンプルー
もずくのスープ
牛乳

7月9日

画像1 画像1
麦ごはん
夏野菜のコメッコカレー
水菜のじゃこサラダ
冷凍ミカン
牛乳

7月8日

画像1 画像1
ごはん
いかのチリソース
大豆のもやしナムル
しめじのスープ
牛乳

7月5日

画像1 画像1
こぎつね寿司
天の川汁
パイン入りリンゴゼリー
牛乳

7月4日

画像1 画像1
麦ごはん
マーボーナス
切り干し大根の和え物
中華たまごスープ
牛乳

青葉の読書月間

校長先生も 校長先生も 副校長先生も 副校長先生も 担任の先生も 担任の先生も
 6月は青葉の読書月間でした。
まずは、6月7日に先生方による読み聞かせがありました。
担任だけでなく、専科の先生や校長先生、副校長先生、実習生の先生もそれぞれ本を選んで読み聞かせをしました。
 子供達は大変静かに聞き入っていました。

7月3日

画像1 画像1
菜飯
豆腐のさつま揚げ風
かぶのもみ漬け
三平汁
牛乳

7月2日

画像1 画像1
きなこ揚げパン
レモンドレッシングサラダ
肉団子スープ
牛乳

7月1日

画像1 画像1
八宝おこわ
野菜の甘酢漬け
冬瓜のあんかけ
牛乳

6月28日

画像1 画像1
ごはん
鮭の和風ピザ風
青菜の香味ソース
キャベツのすり流し
牛乳

1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道路の歩行に関する交通安全教室を行いました。
信号機の意味や横断歩道の渡り方など警察署の方からわかりやすく教えていただきました。子供たちが意外に知らなかったのが、道路のどちら側を歩くかです。歩道や白線がない場合は、右側を歩きます。
ルールを守って交通事故が起こらないように今後も指導をしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31