旧けやきルームと旧学童クラブ事務室の教室化工事を3学期末まで行います。自転車の来校はご遠慮ください

10月1日

画像1 画像1
麦ごはん
四川豆腐
白菜のスープ
牛乳

1年 はじめての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は秋空の中、遠足に行ってきました。
城北公園では、どんぐりや葉っぱを拾って、秋を探しました。
その後、遊具で遊んだり、学年で様々な鬼遊びをして楽しみました。
最後は、おいしい弁当を仲良く食べました。
学校に帰ってくると、校長先生の付けていた万歩計は1万歩を超えていました!
たくさん歩いてたくさん遊んだ遠足となりました。

2年 町探検出発

横断歩道 横断歩道
9月の最終週に、町探検へ出かけました。
二日間かけて、1丁目から3丁目のほうまで、学年で列を作って歩きます。

商店街にはどんなお店があるのか、どんなことに気を付けて歩かなければならいのか、いろいろなことを確認しながら歩きました。
もちろん横断歩道では、手を挙げて渡ります。
町の方々に元気よく挨拶することもできました。

本番は、10月。
今からお店への質問の準備です。



9月30日

画像1 画像1
麦ごはん
ユーリンチー
野沢菜のごま炒め
中華スープ
牛乳

9月27日

画像1 画像1
ターメリックライス
鶏肉ときのこのクリーム煮
ポテトスープ
牛乳

9月26日

画像1 画像1
七分つきごはん
ひじき入り卵焼き
キャベツのもみ漬け
豚汁
牛乳

9月25日

画像1 画像1
ビビンバ
たまごスープ

牛乳

9月24日

画像1 画像1
丸パン
ハンバーグ トマトソース
ボイルキャベツ
野菜スープ
牛乳

9月20日

画像1 画像1
チャーハン
華風大根
ワンタンスープ
牛乳

9月19日

画像1 画像1
きびごはん
サバの味噌煮
うすくず汁
牛乳

※本日、多古町(千葉県)産直の梨を出す予定でしたが、先日の台風の影響で出すことができませんでした。
10月に出す予定ですが、状況によって、多古町以外の梨を出すことになる可能性もあります。
ご了承ください。

9月18日

画像1 画像1
シーフードスパゲッティ
ラタトゥイユ
レタスのスープ
牛乳

9月17日

画像1 画像1
むぎごはん
豚キムチ
ゴーヤの揚げ煮
わかめスープ
牛乳

9月13日

画像1 画像1
わかめごはん
焼きししゃも
ひきずり
お月見団子
牛乳

スーパーマーケットの見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(木)と13日(金)に、3年生は2クラスずつで、スーパーマーケットの見学に行きました。社会科「商店の仕事を調べよう」の学習で、ライフ平和台店を訪ねました。5つのグループに分かれて、1階と2階の生活用品売り場、地下1階の食料品売り場、そしてバックヤード(普段は見ることができない作業場など)を見学しました。
 お店で働く人の様子を見たりインタビューに答えていただいたりしただけでなく、陳列や表示、品ぞろえなどの様々な工夫についても気付くことができました。また、環境問題への取り組みや誰でもがお店を利用しやすいようにする工夫についても学ぶことができました。
 

1年・2年・3年 コンサート

えんそう えんそう えんそう2年 えんそう2年
9月11日

北町小学校の体育館内で、Everlyのコンサートがありました。
1年、2年、3年が学年ごとに参加しました。
ヴァイオリンとピアノで、とても美しい音色を奏でていました。知っている曲も多く、子供たちものりのりで聞いています。

パッフェルベルのカノンでは、目を閉じ、曲の感じを聞き取りました。
ヴァイオリン体験や、みんなでリズムを合わせたり踊ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
最後は、北町小学校の校歌を演奏してもらい、子供たちで歌ってお別れです。

とても素敵な時間になりました。

練馬大根の種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(水)3・4校時に、3年生は、総合的な学習の時間の一環で、平和台の農園で作物を育てていらっしゃる渡戸さんの畑を訪ねて、練馬大根の種を植えました。
 小さな赤い種をいただき、一人一人が種をまき土をかぶせた後は、渡戸さんから練馬大根のお話を聞いたり質問をしたりしました。
 これからは、練馬大根について調べ学習に取り組んでいきます。収穫やたくあんづくりも楽しみです。

すまいる親子レク

9月14日(土)学校公開の3時間目、第2音楽室で親子レクを開催しました。
保護者の方が考えてくださったゲームで、大人も子どもも混ざって遊びました。
ハンカチ落とし、いつもより大きな輪を作って走る距離もアップ。盛り上がりました。
じゃんけん列車、勝っても負けても、笑顔で音楽に合わせて進むことができました。
ピンポン玉リレー、バランス感覚を発揮して、お玉の上のピンポン玉に夢中になって競争していました。

最後には大きな拍手。親子で、保護者どうしで、友達どうしで、そして先生達も、楽しく交流することができました。
じゃんけんポン じゃんけんポン ピンポン、よーいドン! ピンポン、よーいドン!

2年 えだまめのさやもぎ

説明 説明 もぎもぎ もぎもぎ
7月 
2年生全体で、えだまめのさやもぎをしました。
えだまめについての説明を聞いたあと、復習のクイズを行います。

今まで食べていた枝豆について少し詳しくなった後、さやもぎの開始です。

葉っぱの大きさや、さやの付き方を見たり、さわり心地やにおいを調べたりしながら、丁寧にさやをもぎました。

もいだ枝豆は、その日の給食に登場です。
学校全体で夏の旬を、おいしく食べることができました。

お楽しみ会!

調理実習の後、お楽しみ会が開催されました。

プログラムは、自分たちで話し合って決め、模造紙にまとめました。
塗り絵も貼って、なんだか豪華な仕上がりに。

6年生のお兄さん、お姉さんは、はじめの言葉・おわりの言葉・司会を担当してくれました。頼もしい。

1学期最後の2時間を、みんなで楽しむことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まぜまぜゼリー作り

終業式の日に、調理実習でゼリー・ババロアを作りました。

作り方は・・・素と水を入れて、ひたすらまぜる!まぜまぜ!
泡立て器の手応えの変化を感じたら、容器にそそぎます。
こぼさないように丁寧に丁寧に・・・。
冷やしかためたら完成です。

そして試食。
自分たちで作ったデザートを、おいしく食べることができました。
そそいで・・・ そそいで・・・ まぜる! まぜる! できあがり! できあがり!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31