2月26日 自分一人の力ではない

画像1 画像1
 平昌オリンピック冬季競技大会が、昨日閉会式を終え、17日間に及ぶ熱戦の幕が閉じました。平昌オリンピックでは、日本選手の活躍とともに多くの感動がありました。みなさんもテレビに見入っていたことでしょう。メダルを手にした人からも、残念ながら夢に届かなかった選手からも私は多くの感動をもらいました。そんな中、インタビューに答える選手たちが必ず口にした言葉は何だったと思いますか?
「自分一人の力ではない」
という言葉です。応援してくれた日本や世界中の方々、指導してくれた監督やコーチのみなさん、チームメイト、ライバル、そして家族に支えられて今の自分があるのだと、異口同音に話していたことが心に残りました。そう、私たちは決して一人ではありませんし、一人でできることなどないのです。自分を取り巻く多くの人々のお陰で、自分も成長していけるのです。学校もそうですよ。先生、友達、支えてくださる保護者・地域の方々…と、数え切れない人々に囲まれ、自分があるのです。それを「心の糸 絆」といいます。絆を感じ取れる人が、感謝の気持ちをもつことができ、苦しいときも頑張る力が湧いてくるのです。そして、自分でも驚くほどの力を発揮することができるのです。
 この絆という漢字をよーく見てみると、糸が半分と書いてあります。「半」という漢字は、2年生以上は習いましたね。1年生は2年生になったら習います。
 さあ、この「絆」という漢字をもう一度よーく見てみましょう。
 そう、糸は半分ずつなんです。自分から半分、相手から半分。ちょうど真ん中で糸を結ぶのです。自分の糸で相手をしばってはいけないし、相手にしばられてもいけません。お互いがお互いを助け合った時、「絆」が生まれるのです。
 みなさんはどうですか?心の糸は、絆は、何本結んでいますか?友達と結べていますか?先生と結べていますか?おうちの人と結べていますか?地域の人と結べていますか?
きっと、何本も結べているのではないかな。
 結ばれた「心の糸、絆」は、どこに行っても、いつまで経っても切れることはありません。
 平成29年度、今の学年もあと1ヶ月で終わってしまします。ぜひ、今結んでいる「絆」をさらに太く、強くしていきましょう。
 長くなりましたが、あと二つお話をします。
 平昌オリンピックに続いて、3月9日から10日間の日程で、同じ韓国の平昌でパラリンピックが行われます。パラリンピックは、4年に一度、オリンピックの後に開かれます。世界中から障害のあるスポーツ選手が集まってそれぞれの競技の世界一を競う大会です。オリンピック同様、選手のがんばりに声援を送りたいと思います。
 最後のお話は、明後日のお話です。28日水曜日に元オリンピック選手で夏と冬のオリンピック両方に出場している青戸眞司選手のお話を聞く会と陸上教室があります。楽しみにしていてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

献立表

学校評価

学校いじめ防止