10月15日 明るく元気なあいさつが響き渡る北町小にしよう

画像1 画像1
 昨年度の全校朝会から、話をしている内容で一番多いことはなんだと思いますか?
それは「挨拶」なのです。昨年度が3回で、今年度が1回です。今日も「挨拶」の話をしたいと思います。
 朝、校門で立っていると、みなさんの挨拶の仕方には、いろいろな形があることに気が付きました。
 ○校長先生より先に挨拶をする人
 ○校長先生の目を見て大きな声で挨拶をする人
 ○「稲葉校長先生、おはようございます。」と名前を付け加えて挨拶をする人
 ○明るく元気な声で挨拶をする人
 ○ハイタッチをして挨拶をする人
 ○立ち止まって丁寧に頭を下げて挨拶をする人
 ○小さい声で挨拶をする人
 ○下や横を向いたまま挨拶をする人
 ○頭だけ下げて声を出さない人
 ○校長先生が挨拶をしても黙って通り過ぎてしまう人
 みなさんは、普段どのような挨拶を先生や友達、家族や地域の人にしていますか。元気よく大きな声で「挨拶」をしてくれる人もたくさんいます。毎日、帰りに職員室や校長室の外から先生方に挨拶をしてくれる人は、本当に元気でさわやかな挨拶をしていってくれます。きっと、こういう人は、「今日も元気で楽しい学校生活を送ってくれたのだろうな」と、とてもうれしくなります。
 みなさんは「気持ちの良い挨拶」というのは、どのような挨拶だと思いますか?
校長先生は、こんな挨拶だと思っています。
 「あ」は、明るくです。明るい笑顔で元気よくしましょう。
 「い」は、いつでもです。いつでも誰に対してもしましょう。
 「さ」は、先にです。あったら、挨拶を待っているのではなく、先にしましょう。
 「つ」は、続けるです。一日だけではなく毎日続けましょう。
 つまり、「挨拶」というのは「明るく、いつでも、先に、続ける」ことが大切だということです。
 挨拶名人がもっともっと増えて、今まで以上に「明るく元気なあいさつが響き渡る北町小学校」にしていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30