手洗い・うがいで風邪予防

冬になると水が冷たくなり、手洗い・うがいがおそろかになりがちです。
冬の風邪予防には、手洗い・うがいが効果的ということで、すまいる学級では12月4日(月)に手洗い・うがいの授業をしました。

まずは…手洗い・うがいをしないと、目には見えないバイ菌やウイルスがついたままになり、病気になってしまうことを学びました。

次は、実践!

手にバイ菌の絵のスタンプを押してもらってから、手を洗います。なかなかスタンプが落ちないので、子供たちは焦っていました。普段の洗い方では、しっかり洗えていないことに気づいたようです。

学校だけではなくお家でも、正しい手洗い・うがいをして、風邪予防をしましょう。
手洗いの様子 手洗いの様子

はじめての学芸会

24日、25日と、1年生ははじめての学芸会を行いました。

演目は「2020 ようこそ日本へ」です。
来る2020年東京オリンピックの開会式で、日本の伝統や文化についてを紹介するセレモニーを行う、という設定で劇を行いました。
「歌舞伎」「ぶち太鼓」「忍者に扮してのダンス」「笑点」「マリオに扮してのショー」「聖火点火への行進」と、様々な角度から日本のよさを表現します。

オーディションから始まり、演目ごとに教室を移動し、担任とは違う先生と一緒に練習することもありました。
同じ演目の人と休み時間に集まり、自分たちで練習や相談をする姿もあります。また、同じ場所で練習しているほかの演技を見て、感想を言い合ったり、自分たちに取り入れることができることは何かを考えたりもしました。
どの演目の子供も、短い時間の中で、精一杯の演技をしようと、一生懸命頑張りました。

そして、本番。
当日の朝は、限られた時間の中で素早く準備を行わなければなりません。
緊張した顔の子。何度もお手洗いに行く子。お互いを励まし合う子。はたまた、笑顔で「早く本番にならないかな!」とわくわくしている子。


二日間終わった後は、皆晴れやかな笑顔でした。
「すごい頑張ってうまくできた!」
「また来年も学芸会がしたいな!」
「6年生みたいに、格好いい演技がしたい!」
と、休み時間には笑顔で感想を言い合っている姿もありました。


時間を守って、友達と協力して、精一杯頑張る。
そして、演技の楽しさ、表現することの素晴らしさ。

1年生は、学芸会を通して、様々なことを学んだことでしょう。
それを生かして、残り半分を切った1年生の学校生活を過ごせるよう、これからも見守ります。


がまん名人になろう

11月28日(火)の道徳では、「がまん名人になろう」という学習をしました。今回はすまいる学級の1〜6年生まで全員で行いました。

最初は、絵本を読みながら、「がまんをしないと周りの人はどう思うかな?」「がまんをするとどうなるかな?」ということを考えました。

次にがまんするときの合言葉「がまん。がまん。」をみんなで覚えました。

最後は、これからがまんすることを宣言して、がまん名人のシールをもらいました。

「疲れても座り込まないで、頑張って歩くよ。」
「おしゃべりしたくても、授業の時はがまんするよ。」など自分の行動を振り返りながら発言することができました。

どの子もシールを誇らしげに胸につけていました。これからも「がまん。がまん。」の合言葉でがまん名人が増えると嬉しいです。

がまん名人のシール がまん名人のシール

かっ飛ばせ!!ホームラン!

すまいる学級は2学期の体育で、ティーボールに挑戦しています。

低学年はバッティングと走塁の練習中です。高学年は簡単なミニゲームをして楽しんでいます。

寒い日が続いていますが、子供たちは外で元気に活動しています。
ティーボールのゲーム ティーボールのゲーム
ティーボールの風景 ティーボールの風景

トーテムポール

11・12月の図工では、トーテムポール作りをしています。

紙粘土で作った顔のパーツを、お菓子の箱にくっつけて装飾をしました。
1つとして同じものはない、個性溢れる作品に仕上がりました。

トーテムポールは集団の紋章であったとも言われています。すまいる学級の素敵なシンボルが完成しそうです。
トーテムポールの作品 トーテムポールの作品

4年 学芸会練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の学芸会の学年目標は「みんなで協力し、観る人に感動と楽しさを感じてもらう。」です。台詞を練習し、場の動きを工夫し、小道具を作って準備をしています。ご期待下さい。

アーチェリーについて知ろう!

弓に触る 弓に触る 実射 実射
11月11日(土)の学校公開では、オリンピック・パラリンピックについて学習をしました。

今回はオリンピック競技の1つであるアーチェリーについての学習です。

本物の弓矢を触り、実射しているところを見ました。
矢が飛んでいく時の音や速さは想像以上のものだったようで、「バン!!って飛んでいってすごかった。」や「矢が飛んでいくのがシュンって速かった。」などの感想を述べていました。

その後は、おもちゃの弓でアーチェリー体験をしました。
的を狙って射つのは、なかなか難しかったようです。

最後には、努力することの大切さや挑戦する気持ちの素晴らしさについてもお話をしました。

この授業をきっかけに、これからもオリンピック・パラリンピックについて、興味をもって学習していってほしいと思います。

がんばったよ!合同運動会!

11月10日(金)にすまいる学級は合同運動会がありました。
練馬区内の特別支援学級設置校16校が大泉小学校の校庭に集まりました。すまいる学級は赤組としての参加です。

晴天のもと、子供たちはこれまで頑張ってきた練習の成果を出し切りました。

まずは徒競走。
50m走、100m走、持久走のそれぞれの種目に全員が参加しました。1位でゴールして嬉しそうな子や抜かされて悔しそうな子、子供たちの様々な表情を見ることができたレースでした。

その後は...低学年は玉入れ、高学年は綱引きがありました。どちらも赤組の圧勝!!みんな得意げな表情をしていました。

最後のマイムマイムでは、大きな円を作って踊りました。他の学校のお友達とも交流を深めることができました。

どの子もキラリと輝く瞬間があった素晴らしい運動会でした。

さぁ、次は学芸会!本番まで練習、頑張ります!

オブラディ体操 オブラディ体操
玉入れ 玉入れ

3年生 プラーク検査

歯科医の先生から指導を受けています。 歯科医の先生から指導を受けています。 赤くなっている箇所を記録しています。 赤くなっている箇所を記録しています。 一生懸命磨けました。 一生懸命磨けました。
11月8日(水)3校時に、プラーク検査を実施しました。

プラーク検査は、歯に染色液を塗り、赤く色がついたプラーク(歯垢)を自分で確認し、普段の歯の磨き具合を確認することができます。

自分の歯が赤くなり、驚きながらも、歯科医さんから指導していただきながら丁寧に磨くことができました。

子供たちからは、「しっかり磨こうと思った」「自分の歯が真っ赤になったのを見て、しっかり磨こうと思った」などの声が上がっていました。

子供たちの歯の磨き方の改善につながればいいなと感じました。

5年 情報モラル講習

画像1 画像1 画像2 画像2
情報モラルに関する講習会が実施されました。
SNSを利用する年齢も低下しつつあり、様々な問題が起こるようになっています。
今回は「インターネットで注意することを学ぼう」ということで、具体的に気をつけることを学習しました。
学習したことを保護者の方と考えるワークシートを持ち帰っています。
ぜひインターネットの利用のしかたについて、再度ご家庭でも確認していただければと思います。

なわとび練習中


10月は中休みや、体育の時間、体育朝会を使って短縄跳びが始まりました。

音楽に合わせて1分間前跳びや後ろ跳びを行ったり、縄跳びカードの種目を行ったりしています。
なかなか続けては跳べませんが、少しずつ回数も多くなってきました。
後ろ跳びも難しく、2、3回でひっかっかってしまう子もいます。脇をしめて、リズムよく跳ぶ練習をこれからも続けていきます。

縄跳びが始まったことにより、中休みや昼休み、縄跳びをもって外に駆けて行く子が多くいます。
この跳び方はどうやるの?こうしたらうまくいったよ!教え合いながら練習する姿を見かけました。
また、1回でも記録が増えるととても笑顔で報告してくれています。

しばらくすると長縄跳びも始まります。
跳んだりはねたり走ったり、たくさん体を動かしたいと思います。


5年 音楽朝会(連合音楽会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会で連合音楽会で発表する曲を披露しました。
合唱「COSMOS」は、ソプラノとアルトとの美しいハーモニーで歌い、合奏「スラヴ舞曲第8番」は力強くそれぞれのパートが生かされるように演奏しました。
全校児童からの温かい拍手が5年生の力になりました。
11月7日の連合音楽会では、北町小学校の代表として頑張ってきます。

軽井沢宿泊学習3日目

自然史博物館 自然史博物館 帰校式 帰校式
最終日は自然史博物館に行ってから、帰校しました。

自然史博物館では恐竜の化石や動物の剥製を見ることができました。子供たちは普段見ることはない恐竜の化石にとても興味をもって見学をしていました。

学校に帰ってからは帰校式をして解散となりました。
リーダーからの一言では、頑張ったことやこれからの課題についての話がありました。

軽井沢宿泊学習を通して、子供たちはいろいろな経験をしました。家から離れた環境の中で、お友達と協力して過ごした3日間は、大きな達成感と自信を得ることができたのではないかと思います。

2学期は合同運動会や学芸会など、まだまだ行事がたくさんあります。これからの子供たちの成長が楽しみです。

軽井沢宿泊学習2日目

りんご狩り りんご狩り 湯川ふるさと公園 湯川ふるさと公園
2日目は、子ども未来館と松井農園、湯川ふるさと公園に行きました。

子ども未来館では宇宙や地球についての知識を遊びながら学ぶことができました。

お昼を食べた後は、子供たちが一番楽しみにしていたリンゴ狩りをしました。
「甘くて、おいしい!」「4種類あるけど、それぞれ味が違うね!」など感想を言いながら、お腹がいっぱいになるまでリンゴを食べ続けていました。

最後は、1日目に行けなかった湯川ふるさと公園で遊びました。思いっきり体を動かすことができて子供たちは嬉しそうでした。

宿に戻ってからは、お土産を購入したり、体育館遊びをしたりしました。

軽井沢宿泊学習1日目

出発式 出発式 自然観察トレッキング 自然観察トレッキング
すまいる学級は10月23日から25日までの3日間、軽井沢宿泊学習に行きました。

台風の影響により2 時間遅れの出発となりました。
予定していた湯川ふるさと公園には行かず、そのままベルデ軽井沢に直行です。

ベルデ軽井沢に着いたら、自然観察トレッキングを行いました。動物の痕跡の説明を聞きながら、森の中を散策しました。

夜は三校合同レクを行いました。一緒に宿泊学習に行った、みなみん学級とみつば学級と楽しく交流することができました。

すまいるの学級紹介

10月中旬から通常学級の子供たちにむけて、すまいる学級の紹介を行っています。

すまいる学級ってどんなところ?どんなお勉強をしているの?どんなお友達がいるの?などの話題を中心にお話をしています。

通常学級の子供たちには「すまいるのお友達はスピードがゆっくりでも、みんなと同じように自分でできることを一生懸命にやっているんだよ。すまいるのお友達を見かけたら、優しく声をかけてね。」と伝えています。

この紹介が特別支援に対する理解を深めるきっかけになると嬉しいです。

荷物しらべ

荷物しらべ 荷物しらべ
10月17日(火)は宿泊学習にむけて荷物調べをしました。どこになにが入っているのか、忘れ物はないかなどを事前に全員で確認します。

荷物の確認をした後は、実際のシュチュエーションを想定して荷物を選択する練習をしました。

「お風呂にいくときは?」
「1の袋とタオルセットを持って行くよ!」

宿泊学習に行ったことのある上級生が優しく下級生に教えてあげる場面もありました。

万全の準備で、軽井沢宿泊学習を向かえられそうです。

5年 外国の言葉や文化に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、「外国の言葉や文化に親しもう」という単元に取り組みます。
導入としてイラン出身の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。
イランの食事や建物、着る服などの話を聞きました。文字は横書きなのに右から書くことにびっくり。日本と似ているところも違うところもあることが分かり、外国の文化に関心をもったようです。
これから調べたい国を決め、調べ学習をしていきます。
どんな発見があるか、今から楽しみです。

北町小3年生秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日の4時間目に、3年生限定の北町小秋祭りを行いました。
各学級で、お店を決めてから、学級会で盛り上がる工夫を話し合い、本番に向けてたくさん準備してきました。
昨年の「北町小祭り」での経験を生かし、各学級で開くお店ごとに、遊具の作り方や、ルールにも工夫が凝らされていて、とても楽しい時間になりました。
すまいる学級の児童も招待し、学年だけではなく、すまいる学級との交流を深める貴重な時間になりました。

北町小祭り2017for4年

1組お店 1組お店 2組お店 2組お店 3組お店 3組お店
 10月20日(金)の5,6校時。4年生限定の北町小祭りを行いました。すまいる学級の4年生も招待しました。3年生の時と同様、どのようなお店を出すかは、アンケートなどで決め、お店を盛り上げる工夫について学級会で話し合いました。
 前半30分、後半30分に分かれて、お店担当と遊び担当を交替して行いました。どの学級のお店もルールや遊具の作り方に工夫が凝らされていて、とても楽しい一時を過ごすことができました。また、今回はごみをほとんど出さないことを意識して取り組みました。
 事後には友達の工夫や良かったことをしっかり振り返り、次年度の北町小祭りへの意欲を高めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

献立表

学校評価

学校いじめ防止