チョキ、チョキ、はさみ

4月25日の図工では、はさみの使い方の学習をしました。

ギザギザの線やなみなみの線に沿って、連続切りをする練習をしました。

紙を回しながら線の上を切っていくのは、少し難しかったようですが、一生懸命に取り組むことができました。
図工の授業 図工の授業

クラス目標!

4月19日の学級活動の時間にクラス目標を決めました。
今年度のすまいるのクラス目標は
・なかよく あかるい たのしい クラス
・笑顔を忘れず チャレンジする クラス  です。

「こんなクラスにしたい」という思いや願いを一人一人がもち、話し合いで決めることができました。

この目標を胸に、1年間頑張っていきます。
クラス目標 クラス目標

2年生の遠足

ぶらんこ ぶらんこ クラス遊び クラス遊び
4月24日(火)
2年生は、光が丘公園まで遠足に出かけました。

運良く雨も降らず、気温も高すぎず、絶好の遠足日和。
1時間かけて、公園まで歩いて行きました。
130人以上いる2年生は、交通ルールを守って怪我なく公園に着くことができました。

ちびっこ広場では、他学校のいる中、楽しく遊ぶことができました。
特にブランコでは、待機列を作ると、「次の人どうぞ!」「ありがとう!」と、声を掛け合って、順番を守り譲り合って遊ぶことができました。

昼食では、せっかく作ってくれたから、と嫌いな食べ物を残さないようがんばって食べる姿もありました。

昼食の後はクラス遊びの時間です。
学級で決めたそれぞれの遊びを、仲良く行っていました。
「一番心に残った。」「もっと仲良くなれたと思う。」と、めあての一つである、友達と仲良く過ごす楽しさを改めて感じた子も多いようです。



公共のルールを守ったり、声を掛け合って遊んだり、遠い距離を歩いたりと、1年生の時よりもパワーアップした姿を見せた2年生。
今後も、より成長できるよう見守っていきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31