粘土をコネコネ

5月16日の図工では粘土を使った学習をしました。

まずは先生に作り方を教わりながら、団子・ペロペロキャンディー・おせんべい・ケーキを作ります。一生懸命、指先に力をこめて、形をかたどっていきました。

次は、粘土板の上に顔を作ります。いろいろな表情をした顔ができあがりました。

最後は、自分たちの好きな動物を作りました。立体的に工夫して作っている子もいました。

どの子も粘土の感触を楽しんで活動することができたようです。
粘土の学習 粘土の学習

畑の整備

土づくり 土づくり
5月の生活単元の授業では、すまいるの畑を整備しています。

土を混ぜて軟らかくし、肥料を入れて、ミニトマトの種を植えました。

水やりも高学年が積極的にやってくれています。おいしいミニトマトができるといいですね。

町探検

 社会科の「学校のまわりを歩いてみよう」という学習の理解を図るために、4月26日(木)と、5月11日(金)の2日間、学年合同で町探検を実施しました。
 1日目は北町1、2丁目を、2日目は平和台2丁目を中心に歩きました。どちらの町にもほどよく緑があることや集合住宅、一軒家などが多いことを共通点として、北町には史跡や商店が多いこと、平和台には文化的施設や畑が目立つことを相違点としておさえることができました。今後、この結果を絵地図に表し、地図記号の学習に発展させていきます。
わかば公園 わかば公園 上宿公園 上宿公園 浅間神社 浅間神社

社会科の学習(ごみのゆくえ)

現在、社会科の学習では学校にあるごみや家庭ごみがどのように捨てられているのか、捨てられたゴミはどのように処理されているのかなどについて学習しています。

その学習の一環で、4月の終わりに板橋清掃工場へ行きました。

何台も入れ代わる収集車や運ばれたごみが処理されていく行程を間近で見ることができました。

施設の方の話をしっかりと聞きながら一生懸命メモを取ったり、質問をしたりと積極的に学習しています。

学習したことは新聞に分かりやすくまとめることができました。

今回の学習の経験をぜひ、ご家庭でも活かして欲しいです。
ごみ調べの様子 ごみ調べの様子
しっかり話をきいています しっかり話をきいています
一生懸命メモをとりました 一生懸命メモをとりました

こいのぼり

5月2日(水)の図工では、こいのぼりを作りました。

片面のうろこの部分に自分の似顔絵を描いて貼り、反対側には手形を押しました。

大きなすまいるのこいのぼりが完成しました。
こいのぼり こいのぼり

すまいる遠足

5月1日(火)、すまいる学級は光が丘公園へ遠足に行きました。
お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和でした。

3年生以上は学校から公園までの約1時間、頑張って歩いて行きました。バディのお友達のことを気遣って、励ましながら歩く上級生の姿には頼もしさを感じました。

公園では、ビンゴラリーをしたり、遊具で遊んだりして過ごしました。

ビンゴラリーではグループのお友達と協力して、答えを見つけることができました。校長先生からごほうびのシールをもらったときは、みんな嬉しそうな顔をしていました。

一日、思いっきり体を動かすことができて、子供たちは楽しかったようです。
ビンゴラリー ビンゴラリー
遊具遊び 遊具遊び

チョキ、チョキ、はさみ

4月25日の図工では、はさみの使い方の学習をしました。

ギザギザの線やなみなみの線に沿って、連続切りをする練習をしました。

紙を回しながら線の上を切っていくのは、少し難しかったようですが、一生懸命に取り組むことができました。
図工の授業 図工の授業

クラス目標!

4月19日の学級活動の時間にクラス目標を決めました。
今年度のすまいるのクラス目標は
・なかよく あかるい たのしい クラス
・笑顔を忘れず チャレンジする クラス  です。

「こんなクラスにしたい」という思いや願いを一人一人がもち、話し合いで決めることができました。

この目標を胸に、1年間頑張っていきます。
クラス目標 クラス目標

2年生の遠足

ぶらんこ ぶらんこ クラス遊び クラス遊び
4月24日(火)
2年生は、光が丘公園まで遠足に出かけました。

運良く雨も降らず、気温も高すぎず、絶好の遠足日和。
1時間かけて、公園まで歩いて行きました。
130人以上いる2年生は、交通ルールを守って怪我なく公園に着くことができました。

ちびっこ広場では、他学校のいる中、楽しく遊ぶことができました。
特にブランコでは、待機列を作ると、「次の人どうぞ!」「ありがとう!」と、声を掛け合って、順番を守り譲り合って遊ぶことができました。

昼食では、せっかく作ってくれたから、と嫌いな食べ物を残さないようがんばって食べる姿もありました。

昼食の後はクラス遊びの時間です。
学級で決めたそれぞれの遊びを、仲良く行っていました。
「一番心に残った。」「もっと仲良くなれたと思う。」と、めあての一つである、友達と仲良く過ごす楽しさを改めて感じた子も多いようです。



公共のルールを守ったり、声を掛け合って遊んだり、遠い距離を歩いたりと、1年生の時よりもパワーアップした姿を見せた2年生。
今後も、より成長できるよう見守っていきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31