1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道路の歩行に関する交通安全教室を行いました。
信号機の意味や横断歩道の渡り方など警察署の方からわかりやすく教えていただきました。子供たちが意外に知らなかったのが、道路のどちら側を歩くかです。歩道や白線がない場合は、右側を歩きます。
ルールを守って交通事故が起こらないように今後も指導をしていきたいと思います。

2年 研究授業

せつめい せつめい しあい しあい
6月、2年生は研究授業を行いました。

内容は「ボール蹴りゲーム」です。
得意な子も苦手な子もできるよう、攻守が分かれたボール蹴りの試合を行いました。

子供たちは、「シュ、バシッ」のオノマトペを意識しながら、気合いを入れてボールを蹴ります。
「ナイスシュート!」
「いいよ!」
と、ほめほめ言葉もたくさん飛びかいました。


たくさんボールを蹴って、楽しんだ授業でした。

運動会 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(土)に好天の下、運動会が行われました。
 3年生の「花笠音頭」は、自分たちで心を込めて作った花笠で、美しく、そして力強く踊りました。掛け声にも元気一杯の子供たちの踊りを楽しんでいただけたことと思います。
 「棒引き」や「80メートル走」、応援やその他にも力一杯頑張りました。大きな行事を一つ終えて、成長を感じさせてくれた3年生です。
 ご声援ありがとうございました。これからも3年生の成長を一緒に見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3年 まちたんけん

画像1 画像1
 5月15日(水)1・2校時と23日(木)5・6校時に、3年生は、まちたんけんに行きました。1・2組と3・4組に分かれて、北町コースと平和台コースを歩きました。
 自分たちが住んでいる身近な地域の土地利用の様子や交通の様子、主な公共施設や古くから残る建物などを見て、地図に記録しました。
 観察してきたことをもとに、コースごとに絵地図にまとめて、感想や気付いたことを話し合いました。その絵地図をつなげて、わたしたちのまちの特色や特長について話し合い、それぞれに「わたしたちのまちは・・・・・まちです。」とまとめました。

ソーラン節、大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日土曜日、ほどよい曇り空のもと、運動会が行われました。これまで一生懸命練習したソーラン節。大きく声を上げ、全員で動きを合わせて、5年生らしいダイナミックな演技で会場をわかせました。

1年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校初めての運動会。
「きたまちの宝島」では、きらきらの笑顔で楽しく踊り、頑張って練習した成果が見られました。
50m走では、一人ひとりゴールまで全力で走りました。
ちぇっこり玉入れでは、可愛いダンスがとっても魅力的でした。
入学して2ヶ月ですが、短い練習期間でとてもよく頑張りました。
来年はどんな姿に成長しているか楽しみです。

粘土の感触

5月16日の図工では粘土を使った学習をしました。

先生に作り方を教わりながら、団子をこねたり、へびをつくったり、ぐるぐる巻いてキャンディにしたり・・・。一生懸命、指先に力をこめて、粘土をかたどりました。

最後は、自分たちの好きな動物を作りました。はじめに教わった団子やへびを応用して、動物のパーツを形作る子もいました。

どの子も、粘土の感触を楽しみながら学習できたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すまいる遠足

公園到着 公園到着
4月25日(木)、すまいる学級は光が丘公園へ遠足に行きました。

涼しさを感じる曇り空の下、3年生以上は学校から公園まで頑張って歩きました。子どもたちにとって少し長い道のりだったとは思いますが、励まし合って無事に到着できました。

しばし休憩の後、公園ではビンゴラリー&クイズをしました。
グループのお友達と協力して、答えを見つけることができました。校長先生からごほうびのシールをもらったときは、みんな嬉しそうな顔をしていました。

お待ちかねのお弁当タイム。ビンゴラリーのグループで輪になって、楽しくおしゃべりしながら食べました。

あいにくの雨で早めに帰校しましたが、到着後すぐに晴れたため、子どもたちは校庭などで思い切り体を動かしました。

2年 運動会練習中

たいいくかん たいいくかん
5月に入り、運動会練習が始まりました。

2年生は「大玉転がし」「50m走」「ダンス」を行います。

特に、ダンスの「パプリカ」は、ほとんどの子が知っている曲ということもあり、最初の練習からノリノリです。
歌を口ずさみながら、リズムにのって体を動かします。

ご家庭では動画サイトで曲を流し、練習するほどの子もいるそうです。

運動会は6月1日を予定しています。
ぜひ、楽しく元気に踊る北町パプリカをご覧ください。


1年生2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が1年生に学校の中を案内してくれました。
1年生にとっては、知らない教室ばかり。
1つ1つの教室を仲良く手をつないで教えてくれました。
今日はあいにくの雨で、最後に校庭で遊ぶことはできませんでしたが、1年生にとってはとても楽しい時間になりました。

2年遠足

ゆうぐ ゆうぐ あそび あそび
春の日差しも心地よい中、光が丘公園まで遠足に行ってきました。

行きは学校からグリーンベルトを通り、徒歩で向かいます。
花や木々の並ぶ一本道を、1時間強掛けて歩ききりました。

公園に着いたら、まずは遊具で遊びます。
ブランコに乗ったり、滑り台で遊んだり、思い思いの遊び方をしました。
他校の友達とも譲り合って遊ぶことができました。


その後は、クラスでの集合写真をとり木陰でランチタイム。
大きな木の陰も楽しそうに眺めながら、昼食をとりました。
お弁当の中身を見せ合ったり、デザートの話をし合ったりと、普段学校でできないような会話も盛り上がりました。


お昼が終わった後は、広い芝生でクラス遊びの時間です。
大縄をしたり、鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、各クラス考えてきた遊びで、時間いっぱい楽しみました。


帰りは、駅まで歩き、一駅電車です。
疲れた体でがんばって歩きました。誰一人、立ち止まることなく無事駅に着くことができました。
電車に乗るときも、リュックの背負い方や乗り降りした後の動きに気をつけました。手すりを握って落ち着く姿に、2年生になったのだという意識を感じることができました。


学校についてからの校長先生の話では、付けていた万歩計で「一万八千歩」だったそうです。
きっとおにごっこをしたり、がんばって歩いたりした2年生は、もっと歩いていることでしょう。
文字通り遠い場所まで歩いた遠足。
協力してがんばることができました。


2年 消防車写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月
消防署から、消防車が学校に来ました。
2年生が行う、消防車写生会のためです。

赤く大きな消防車に、子供たちは目をきらきらと輝かせていました。
実際に扉を開け、服を着て、ものを取り出し、細かいところまで見せてもらいながら約1時間かけて仕上げます。

道具はクレヨンと、晴天の青色をした画用紙です。
初めての画板を使って、一斉に書き始めました。


一人一人違った角度や描き方に個性を感じ、胸躍るような貴重な体験ができた1日でした。

理科の様子

画像1 画像1
5年生は、発芽に必要な「条件」を調べています。
インゲン豆の種子を使って、
「空気」は必要かな? 「あたたかさ」は必要かな? 
どのように調べたらいいんだろう?と、
班ごとに話し合いながら実験の準備をしています。

「早く芽が出ないかな。」とつぶやく子がいたり、
朝、「先生、芽が出ました!」と報告に来る子がいたり、
楽しみながら取り組んでいます。

3年生 6年生を送る会出し物

リコーダー奏 リコーダー奏 ドラえもんの言葉 ドラえもんの言葉
 3月7日(木)の朝の時間から1時間目にかけて、6年生を送る会を行いました。6年生にお祝いと感謝の気持ちを伝えようと、1〜4年生までとすまいる学級がそれぞれ内容を工夫した出し物を披露しました。
 3年生は、初めてリコーダーに取り組んだ学年ということで、「かっこう」を2パートに分かれてリコーダーで演奏し、ドラえもんに出てくる6年生に送りたい名言を3つ紹介しました。きれいな演奏、気持ちのこもった言葉を6年生はとても真剣に聞いてくれました。
 今回、この会に向けて実行委員を編成し、連日休み時間に集まり、台詞選びや文字作りなどをがんばりました。自分たちで行事をつくりあげる力を、また一つ伸ばすことができました。

3年生 主事さんに感謝の気持ちを伝える会

感謝の言葉 感謝の言葉 花束と手紙渡し 花束と手紙渡し アーチでお見送り アーチでお見送り
 学校でお世話になっている方はたくさんいます。その中でも用務主事さんは日々の清掃や壊れた箇所の修理などをしてくださっていて、児童の安全や衛生をとても考えてくださっています。そこで感謝の気持ちを伝えようと3年生3学級がそれぞれ学級会で内容を話し合い、感謝の会を3月に行いました。
 写真は先行して行った1組の様子ですが、お礼の言葉を言ったり、教室を感謝の気持ちが伝わるように装飾したり、出し物をしたりしました。
 主事さんの苦労なども伺え、ふだんの生活の中で主事さんを助けていこうとする姿も見られるようになり、有意義な会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30