6年 デザイナーの○○ボックス3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間の集大成ができました。家に持ち帰ったら、大切に使いたいですね。

6年 デザイナーの○○ボックス2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1人が、自分の「こうしたい」という気持ちを大切に、つくりました。

6年 デザイナーの○○ボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間で学んだこと、できるようになったことをフル活用して、デザインボックスをつくってみましょう。ベニヤ板、蝶番と、他の材料を組み合わせて、自分でテーマを決めてつくります。

2年 ピコリン星のなかまたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もしピコリン星でみんなでたのしく暮らせるとしたら、どんなピコリン星人に変身してみたい?
 家から持ってきた材料を組み合わせて、色々なピコリン星の仲間たちをつくりました。

2年 ピコリン星のなかまたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピコリン星には、どんなものや場所があるのかな?材料の色や形、さわりごこちを生かしながら、つくりましょう。
 釣り堀で遊べる場所や、みんなを乗せて飛べる乗り物など、想像をふくらませてつくりました。

5年 彫り進み版画

画像1 画像1
画像2 画像2
彫ったところの色が残る、という彫り進み版画の特徴を生かして絵を考え、色味や彫る場所を考えながら刷りました。
ばれんでこすって、版画紙をめくるときは、ドキドキです。

5年 彫り進み版画2

画像1 画像1
画像2 画像2
色を変えると、作品のイメージも変わります。
どれも良いなあ・・・。と悩みながら、1枚選びました。

3年 ぎょうれつのできるビー玉ゆうえんち

画像1 画像1
画像2 画像2
人気のアトラクションがある、ビー玉さんの遊園地を考えましょう。
遊園地の中を、ビー玉さんがどんな風に動いたら楽しいかな?
ジェットコースターになっていたり、途中で天地が逆転したり、地下道になっていたり。紙工作で考えながらつくりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
24日(金)に6年生を送る会が行われました。
今まで北町西小学校の最高学年としてたくさん活動してくれた6年生。
感謝の気持ちを込めて、各学年が出し物を行いました。
クイズやマッサージ、歌など、様々な出し物が行われました。
途中歌に合わせて一緒に踊ってくれた優しい6年生でした。


音楽朝会

画像1 画像1
24日(金)に音楽朝会が行われました。
この日は6年生を送る会に向けた歌の練習が行われました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるために、気持ちを込めて歌う子供たちでした。

2年 体育 ボール蹴り遊び

画像1 画像1
2年生では、体育でボール蹴り遊びを行っております。
14日は、校庭で元気いっぱい頑張っていました。

1年 6年生を送る会 練習

画像1 画像1
6年生を送る会に向けて、一生懸命練習を行っています。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるためには、どのようにするとよいのか考えながら、がんばっています。

4年 わたしのべんりなかべポケット2

画像1 画像1
画像2 画像2
家で使ったら、毎日の生活がちょっぴり楽しくなりそうな、すてきなかべポケットができました。

4年 わたしのべんりなかべポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分にとって世界で一番べんりなかべポケットって、どんなだろう?
自分がしまっておきたいもの、あったら便利な機能を想像しながら、
板を切ってつくりました。添え木などを使って、丈夫さにもこだわりました。

6年 おどる光 あそぶ影2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回つくったカラーシートと針金と組み合わせて、光の立体オブジェにしてみましょう。
映したときの効果を考えながらつくって、最後はみんなで光の世界をたのしみました。

6年 おどる光、あそぶ影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗室の中でカラーシートを懐中電灯で照らすと、壁にきれいに映りました!自分だったら、どんなものを映そうかな?たのしみにしながら、カラーシートをつくりました。

5年 ならべて つんで…2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、自分の前だけではなく、班の机を自由に使えることになりました。
自分の形を少しずつ友達とつなげたり、全員で協力してつくってみたり…
同じ形、同じ数でも、自分だけの活動の仕方を見つけることができました。

5年 ならべて つんで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人100枚渡された紙。同じ形にして、ならべたりつんだり…どんな形ができるでしょう?

6年 わたしのココロ・ビジョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の心の中って、どうなっているんだろう?
最近の自分を振り返りながら、心の中をのぞきこんで…
パステルを使って、色と形で表現してみましょう。
絵にすれば、言葉にはならない気持ちや考えも表に出すことができます。

2年 どうぶつさんといっしょに2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいどうぶつとあそぶ、楽しい作品ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

献立表

学校経営方針

教育相談室だより

いじめ防止基本方針