4年生遠足  日和田山

画像1 画像1
画像2 画像2
 頑張って登った後のお弁当は、最高の美味しさです。
 
 そこから見えた景色も最高の眺めです。

 ぜひ、ご家庭でも遠足で心に残ったことを聞いてみてください!

4年生 遠足  (日和田山)

画像1 画像1
画像2 画像2
西武池袋線の高麗駅の近くにある日和田山に登りました。

時おり、根っこのある山道やごつごつした岩場を通るので、アスレチック気分も味わえる山です。

「岩場があるよ」「もうすぐ休憩だよ」など、励まし合いながら山頂をめざしました‼

えのきたけ

画像1 画像1
オムチキライス  えのきと野菜のスープ  牛乳
601キロカロリー

 えのきたけなどのきのこ類には食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維には便秘を予防する効果があります。

例大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目は、雨の心配がありません。日差しも少なく、絶好の「巡行日和」です。お天道さまに感謝です。

例大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 神輿の巡行中は車通りの多い道を歩きます。特に環状八号線や川越街道は車線規制をする必要があります。町会の方や警察の方に、ロープを張っていただきながら安全に巡行することができました。

 各休憩場所では、町会の婦人部の方々が中心となられ、おいしい料理や飲み物を振る舞ってくださいました。子供たちにはお菓子も配られました。受け取る表情の何とも嬉しいそうなこと!

 休憩所での「もぐもぐタイム」を楽しみに一踏ん張り! 栄養補給をして元気に出発!

例大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 勇壮な大人の神輿!

 子ども神輿も「わっしょい」「わっしょい」と盛り上げてくれます!

例大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年に一度の秋のお祭りです!

 小雨が降る中の、氷川神社からの御神輿の出発となりましたが、すぐに雨も上がりました。

 地域の強い思いが天に通じました!

元気なからだ

画像1 画像1
わかめごはん  豚汁 焼ししゃも  ごま和え 牛乳
571キロカロリー

 夏休みが終わって2週間が経ちました。皆さん元気に過ごせていますか?元気に過ごすには朝ごはんをしっかり食べましょう。

ユニセフ集会

画像1 画像1
 代表委員会が中心になって集会を進めてくれました。

 世界中には、多くの子供たちが貧困の生活を送っていて、ユニセフがそれに対してどんな支援をしているかを、劇をしながらわかりやすく説明してくれました。

 代表委員が、来週の火曜日から正門で募金活動を行ってくれます。

あぶらあげ

画像1 画像1
あぶ玉丼 味噌汁 牛乳
607キロカロリー


 油揚げは薄切りにした豆腐を油で揚げた食品です。   
 「あげ」や「いなりあげ」などと呼ばれたりもします。

大東文化大学の教員一日体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の学校だよりでもお知らせしましたが、本日、大東文化大学、文学部教育学科の10名の学生を「教員一日体験」として受け入れました。本校の国語科の研究講師でもある 山中吾郎先生のゼミの学生さんです。

 教員の仕事を間近で見ることで、4年生の教育実習や将来の先生の仕事に生かして欲しいと考えています。
 授業に加わるだけでなく、休み時間、一緒に遊んでくれたりしました。

 周年行事や音楽会などでも補助スタッフとして参加してくれる予定です。

画像1 画像1
ハッシュドビーンズ  ツナわかめサラダ 牛乳
650キロカロリー

 豆には人間の体に必要な栄養素がたくさん含まれています。

ヨーグルト

画像1 画像1
揚げパン  ヨーグルト ワンタンスープ 牛乳
590キロカロリー


 ヨーグルトは牛乳を発酵させた食品で、腸の働きを助けてくれる乳酸菌がたくさん含まれています。

3年 うつして みつけて ミラーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡紙の上に紙を置いたら、新しい形ができた!

「浮いてるみたい。」「動かすと、映った形が口みたいにぱくぱく動くよ。」

いろいろな置き方を試して、面白い形ができたら写真にとっていきました。
形を見ているうちに、自分だけの世界や物語を思いついた人も。

4年 クルポキペッタン なにできる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細紙を「クル、ポキ、ペタ」で自分のいいと思う感じに組み合わせていきました。
それぞれが、個性豊かですてきな形になりましたね。

引き取り訓練

画像1 画像1
 学校公開の3時間目の避難訓練とあわせて実施しました。

 風が強い中でも、子供たちは、毎月に行う避難訓練同様、緊張感をもって取り組んでいました。

 保護者の皆さまには、訓練全体の流れに乗って動いてくださり、子供たち同様、静かに話に耳を傾けていただきありがとうございました。

海藻

画像1 画像1
練馬スパゲッティ ひじきサラダ 牛乳
613キロカロリー

 わかめや昆布、ひじきやのりなどの海藻には疲れた身体の調子を整える栄養素がたくさん含まれています。

とうふ

画像1 画像1
麦ご飯 四川豆腐  春雨サラダ 牛乳
616キロカロリー

 豆腐は豆乳ににがりを入れて作ります。         
 
 大豆のおいしさと栄養がぎゅっと凝縮されています。

安全な放課後の過ごし方について

 25年に一度の猛烈な勢力に発達した台風が接近しています。

 雨風は、今後、ますます強まります。

 
 各家庭におかれましては、不要不急の外出は控えるようお願いいたします。


 児童に指導をいたしましたが、子供たちだけで外出をすることのないようご指導ください。
 
 やむを得ない場合は、保護者の責任のもと安全管理の徹底をお願いいたします。

画像1 画像1
麦ご飯 鯖の香味焼 土佐きゅうり けんちん汁  牛乳
565キロカロリー

 鯖は青魚の代表で、血液をサラサラにしたり、脳の発達や働きに良いとされる栄養が多く含まれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30