とうもろこし

画像1 画像1
とうもろこしご飯 タンドリーチキン 野菜スープ 牛乳
564キロカロリー

 夏に採れる野菜で、糖質やタンパク質がたくさん含まれています。

梅干し

画像1 画像1
あじさいご飯 豚の三州煮 千草和え 牛乳
643キロカロリー

 あじさいご飯に使われている「梅干し」には疲労回復や抗菌作用があります。梅干しは6月に採れる果実を漬けたものです。

音楽鑑賞教室 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクシス・チェンバー ミニという楽団のみなさんにお出でいただき、素敵な演奏や歌声を聴かせてくださいました。

 「剣の舞」や「威風堂々」などのクラシックの名曲や「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」などのアニメの曲が体育館いっぱいに響き渡りました。手拍子をしたり、一緒に歌ったり、音楽を奏でながら、物語を話していただいたりもしました。それぞれの楽器の紹介も、なじみのメロディーをまじえ楽しくしてくださいました。

 最後には北町西小の校歌を楽団の方々の演奏で歌いました。

 今年は、秋に音楽会があります。心に残る体験をこれからの音楽の授業に生かして欲しいと思います。

プール開き集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の水泳の授業を安全に楽しく実りのあるものにするための節目となる集会を行いました。

 体育主任の渡部先生から、大事な約束事について話していただきました。

 体育委員会の児童が人数確認(バディ)や入水の仕方を実際の動きで教えてくれました。
 体育委員会の皆さん、ありがとう!

すいか

画像1 画像1
親子丼 きのこのみそ汁 すいか 牛乳
639キロカロリー

 夏が旬の果物「すいか」にはビタミンやカリウムが多く含まれており、水分補給や疲労回復にとても良い食べ物です。

開校記念日 お祝い献立

画像1 画像1
赤飯 鯖の文化干し 野菜のごま酢和え 吉野汁  牛乳
696キロカロリー

 17日は北西小の開校記念日です。
 昔、赤い色には悪い鬼を追い払う力があるとされていて、豆を煮て赤い色をつけた赤飯は縁起ものとされています。

音楽集会

画像1 画像1
 6月の歌は、「元気 勇気 ちから」

 さあ、冒険の旅を始めよう ようこそぼくらの仲間に

 元気 勇気 ちからを合わせれば どんなことでもできるんだ


 全校で歌うと心がひとつになれるような素敵な歌です。

 音楽委員会が、音楽のクイズを出してくれ、楽しい雰囲気になったところで全員合唱をしました。
 音楽委員会のみなさん、準備や当日の合奏などの役割ありがとう!


 

あじさいゼリー

画像1 画像1
ナン チリコンカン 青菜とコーンのソテー  あじさいゼリー 牛乳
591キロカロリー

 つゆの時期に花を咲かせるあじさいは、雨が降るほどに花の色が鮮やかになります。花の色をイメージしたゼリーです。

ヨーグルト

画像1 画像1
あんかけやきそば フルーツヨーグルト  牛乳
696キロカロリー

 発酵食品の一つで、乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれています。乳酸菌やビフィズス菌は腸を健康にする働きがあります。

ぎょうざ

画像1 画像1
麦ご飯 ジャンボ餃子 中華スープ 牛乳
618キロカロリー

 日本では焼き餃子がよく食べられていますが、本場中国では水餃子が一般的です。
 

台風5号接近に伴う対応について

本日、表題の件について、下記のとおりお知らせを配布しました。↓



https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

家常豆腐

画像1 画像1
麦ご飯 家常どうふ 中華風あえもの  牛乳
622キロカロリー

 中国全土で食べられている家庭料理です。厚揚げを使って作られていて、辛くないのが特徴です。

プルコギ丼

画像1 画像1
プルコギ丼 きゃべつのスープ 牛乳
605キロカロリー

 プルコギとは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。   
 「プル」は火のことで、「コギ」は肉という意味です。

体力テスト(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、5年生が、3,4年生のテストの補助をしてくれます。

     6年生は、1,2年生に実際に教えながらテストを進めてくれます。

 よろしくお願いします。

 写真は、シャトルランと上体起こしです。

体力テスト(5、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 このテストは、東京都公立小学校、全ての学年の児童が受けるテストです。

 日頃の成果を発揮するべく、今日は、5,6年生が午前中いっぱいをかけてテストにのぞみました。
 校庭、体育館、会議室など様々な場所で行うため、先生たちは、トランシーバーなども活用して、滞りが生じないよう、連絡を取り合いながら進めました。

 写真は、ソフトボール投げと立ち幅跳びです。

虫歯予防デー かみかみ献立

画像1 画像1
かみかみ大豆ご飯 いかの香味焼き 茎わかめのきんぴら 畑汁 牛乳
632キロカロリー

 よく噛むと体に良いことがたくさんあります。食事の時にはしっかり噛んで食べるようにしましょう。

体育朝会

画像1 画像1
 今月に全学年で取り組む「体力調査(スポーツテスト)」のやり方を、体育委員会がわかりやすく説明をしてくれました。
 説明にしたがい、実際の動きを体操の隊形でやってみるなど、良い予習の機会ともなりました。

 体育委員の皆さん、ありがとうございました。

利休汁

画像1 画像1
麦ご飯 鶏肉の一味焼き 磯浸し 利休汁 牛乳
632キロカロリー

 「利休」とは、茶人である「千利休」にちなんだ料理などにつけられている名称で、ごまを使った和食につけられています。

アスパラガス

画像1 画像1
パインパン アスパラサラダ ポークビーンズ 牛乳
610キロカロリー

 緑色のものをグリーンアスパラガスといいます。春が旬の野菜で、体の疲れを回復してくれるので、疲れた時にはアスパラガスを食べましょう。

運動会の振り返り 6年生

画像1 画像1
 運動会という行事を通して、学んだこと、身につけたこと、成長したことを、学年で振り返る時間をもちました。

 そのことを、最高学年として、これからの学校生活に生かしていこうと、みんなで確かめ合いました。

 それぞれの学年や学級でも振り返りの時間を取りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31