運動会の練習

画像1 画像1
 表現の練習のはじめは、基本動作の習得が中心になります。今週は、雨が続きましたが、その分、体育館でみっちりと練習を積みました。

 来週からは、少しずつ校庭で隊形移動の練習も入れながら、表現の完成をめざします。 
 団体競技の練習も入ってきます。良い天気が続くことを祈ります!

じゃんけん列車集会(児童集会)

画像1 画像1
久しぶりの晴天の下、校庭で児童集会を行いました。

 「1年生を迎える会」でもやったゲームなので、1年生もスムーズに全体の流れにのって楽しむことができました。
 これから1年間、集会委員会が楽しい企画を考えてくれます。よろしくお願いします。

大根千枚漬け

画像1 画像1
中華丼 大根千枚漬け 牛乳
581キロカロリー


 大根に含まれるジアスターゼは、でんぷんを分解して胃や腸の消化を高める働きがあります。

ホームページの更新

保健だより、きたにし通信を掲載しました。

運動会の練習の始まり

画像1 画像1
 いよいよ運動会に向けた練習が本格的に始まります。
 雨模様で、校庭が使えませんが、体育館で、基本の動きをみっちりとマスターしています。

甘夏みかん

画像1 画像1
二色サンド(いちごジャム、マーガリン) コーンチャウダー 甘夏みかん 牛乳
649キロカロリー

 夏みかんに比べて酸味が少なく食べやすいのが特徴です。1月頃から6月頃までがシーズンの果物です。熊本県や愛媛県、鹿児島県で多く作られています。

60周年記念 全校写真の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配されましたが、予定していた「全校写真」と「クラス写真」を撮り終えることができました。

 全校朝会の後、クラス毎に並び替え写真業者の方の指示を受けながら全校で撮影の位置に並びました。

 全児童が、カメラに入るので、細かい調整や撮り直しを行う根気のいる時間でしたが、高学年を中心にまとまって無事に撮影が終了しました。

 その後のクラス毎の写真もなんとか天候がもち終えられました。

ハンバーグ

画像1 画像1
菜めし ハンバーグおろしソース 畑汁 牛乳
603キロカロリー

 みんなが大好きなハンバーグはドイツのハンブルグが語源です。和風でも洋風でもいろいろな味が楽しめる料理ですね。給食のハンバーグは豚肉で作られています。

こどもの日 成長を願って

画像1 画像1
中華ちまき 土佐きゅうり 中華スープ 牛乳
580キロカロリー

 5月5日「端午の節句」をお祝いして「ちまき」を作りました。ちまきは中国から伝わった食べ物です。餅米で作られているので、よく噛んで食べましょう。

ホームページの更新

学校便り5月号、5月の献立表を掲載しました。

交通安全教室  1年生

画像1 画像1
 光が丘警察の方々に来ていただいて、道路の安全な歩き方について、実地の安全指導をしていただきました。

 まず、歩行の際に必要な標識についての説明があり、道路を横断するときの安全確認(みぎ、ひだり、みぎ、すすめ)の仕方などを教わりました。

 本校は、校庭に疑似の道路を設置するのではなく、実際に校外に出て実地の歩行訓練をします。大きな幹線道路である「環状八号線」の安全な横断の仕方も体験しました。

 多くの保護者の方々のご協力のもと実施できました。本当にありがとうございました。

けずり浸し

画像1 画像1
わかめご飯 けずり浸し 親子煮 牛乳
606キロカロリー


 うまみ成分が多く含まれており、和食の基本として欠かせないものです。鰹節やマグロ、サバなどの干し魚を薄く削ったものを削り節と言います。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 一期一会

 お世話になった先生方とのお別れの式

 笑顔と涙  

 「ビリーブ」と「北西小校歌」の素敵な歌声が体育館に響きました。

イタリアンスープ

画像1 画像1
カレーミートサンドパン イタリアンスープ  きよみオレンジ   牛乳
612キロカロリー

 たまご・粉チーズ・パン粉をあわせてから、スープに入れます。ふわふわと浮いています。
 

金管バンド バンドレッスン 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 伊原福富先生においでいただき、今年から金管バンドに入った4年生に楽器の基本的な扱い方や演奏の仕方についてご指導をいただきました。

春の暖かい日差しを浴びて

画像1 画像1
 北校舎裏の池に住む仲良し亀さんたち

さんまの蒲焼き

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼 野菜おかか和え みそ汁 牛乳
678キロカロリー

さんまは、青魚のグループです、青魚は 記憶力・学習能力が向上し 目のつかれなどにも 良いといわれています。

自転車安全教室  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光が丘警察署の方に来ていただき、自転車の乗り方を学ぶことをとおして、自分や相手の命を守る大切な体験学習を行いました。
 はじめに、道路標識など自転車に乗る時の規則を教えていただきました。
 次に、校庭に設置した道路や信号、道路にかかれた標示に従って、警察署の方に指導をいただきながら、運転の実地練習をしました。
 最後には、自転車の安全点検についても教えて頂き有意義な学びをすることができました。
 保護者の方々にもお手伝いいただき、無事に実施をすることができました。どうもありがとうございました。

筍 ごはん

画像1 画像1
たけのこご飯 松風焼き 利休汁 牛乳
666キロカロリー

 これからが旬の筍です。缶詰や茹でた物は、一年中食べられますが、取り立ての筍は、とても柔らかく食べた時の食感がちがいます。季節の味です。

1年生を迎える会(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の入学を全校でお祝いするとてもアットホームな会です。

 代表委員会が中心となって企画・立案、準備、当日の司会をしてくれました。
 「じゃんけん列車」や「1年生の出し物」など楽しい内容が満載で、最後は、「校歌」を全員で合唱しました。
 代表委員のみなさん、とても素敵な会をありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31