無事にベルデに到着しました。

 午後は、浅間牧場から天丸山、そして白糸の滝まで歩く予定でした。途中、雨が降り出したので、バスに迎えに来てもらいました。

 ハイキングの時間は少し短くなりましたが、自然を五感で満喫した一日となりました。

お弁当

画像1 画像1
 素敵な景色に囲まれ「いただきます!」

 「食欲の秋」も満喫です。

リンゴ狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動教室の楽しみは?と聞くと、多くの子供たちが「リンゴ狩り」と答えていました。嬉々とした表情で収穫をする姿が見られました。

 「収穫の秋」を満喫した体験となりました!

トレッキング

画像1 画像1
 現地のガイドの方に長野の自然についてのお話を聞いています。

 トレッキング、リンゴ狩りと午前のメニューは雨の影響を受けず予定通り進みました。

さば

画像1 画像1
麦ご飯 鉄火みそ 鯖の香味焼 ごま酢あえ きのこ汁 牛乳
607キロカロリー


 さばは秋から冬が旬の魚です。                
 煮ても焼いてもおいしい魚です。缶詰にもなります。

軽井沢移動教室  第2日目

 軽井沢の朝の天気は、「曇り」です。

 子供たちは予定通り元気に「トレッキング」に出発しました!

軽井沢移動教室初日

画像1 画像1
軽井沢移動教室初日は、暑すぎず、寒すぎずの
天候に恵まれて終えることができました。

一日目の締めくくりとなったキャンプファイヤーでは、
子供たち全員が笑顔で、楽しい思い出を作ることができました。

軽井沢移動教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の日程も全て順調に行うことができました。子供たちは全員元気です!

開校式

画像1 画像1
 全員、元気にベルデに到着しました。

 これから3日間、宿舎のみなさんにお世話になります。

 「ベルデの皆さんどうぞよろしくお願いします!」

軽井沢移動教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、青空がのぞく中、参加者全員元気に軽井沢に向け出発しました。

 多くの保護者の皆さまがお見送りをしてくださいました。ありがとうございました。

 子供たちの活動の様子は、随時、ホームページに掲載をしてまいります。

「水道キャラバン」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京都水道局のスタッフの方に来ていただいて、実施している体験学習です。社会科で学んだことをさらに深め身近な「水」に興味をもち大切にしていく気持ちを育てることなどをねらいとしています。

 写真は、水の汚れを取るための「沈殿」の仕組みを知る実験に取り組んでいる様子です。かきまぜたビーカーに耳をすますと「シャワー」という音がきこえます。

 水道キャラバン事務局から撮影した写真は「他への転用をご遠慮ください」とお願いがありましたのでお知らせいたします。留意事項をお守りください。

まめ

画像1 画像1
チリビーンズライス キャベツサラダ   牛乳
622キロカロリー

 ビーンズ=まめはたくさんの栄養が含まれています。進んで食べたい食材です。

お弁当

画像1 画像1
 見晴らしの良い場所でお弁当を食べます。最高の景色を見ながらみんなで食べるお弁当は「最高の味」です。

 ベルデの方が、わざわざお弁当を届けてくださいました。ありがとうございました。

池ノ平湿原の散策

画像1 画像1
画像2 画像2
 池ノ平は青空がのぞいています。秋の軽井沢の自然をたっぷりで味わいながら、ウォークラリーをしました。

はくさい

画像1 画像1
タッカルビ丼 白菜スープ 牛乳
658キロカロリー

 はくさいは冬が旬の淡色野菜です。寒い時期の鍋料理には欠かせない食材ですね。

みそ

画像1 画像1
味噌ラーメン  うずらのたまご煮   UFOゼリー   牛乳
680キロカロリー

 みそは蒸した大豆にこうじと塩を加えた発酵食品です。

ヘルシーハンバーグ

画像1 画像1
麦ご飯  ヘルシーハンバーグ キャベツとコーンのソテー  野菜のすまし汁 牛乳
620キロカロリー


今日のハンバーグは挽肉だけでなく、とうふが入っています。お肉だけで作るよりやわらかく栄養価も高くなります。

全校長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標を達成したクラスもあれば、残念な思いをしたクラスもあったことと思います。大事なことは、大会に向けた取り組む中で、何が身についたか、どう成長したかです。各クラスや個人でしっかりと振り返りをして、学んだことを、これからの学校生活に生かして欲しいと期待しています。

 大会には多くの保護者の皆さまにお出でいただき、子供たちのやる気も大いに高まったと思います。ご参観ありがとうございました。ご家庭でもぜひ話題にしていただき、がんばったことをほめていただければと思います。

 長なわ大会に引き続き、体育館での「60周年記念映像放映」に多くの保護者の皆さまにお出でいただきました。重ねて感謝いたします。ありがとうございました。

全校長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配されましたが、予定通り実施することができました。
 各クラスで体力向上の取り組みとして、体育の授業や休み時間に練習に取り組みました。放課後や休日に集まって練習をするなど、自主的、意欲的な姿が多く見られました。クラスで協力し合うことを通して、助け合うことや認め合うことを学ぶ機会ともなりました。

北町中  部活動体験  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回、体験させていただいたのは、バレーボール、バドミントン、バスケットボール、サッカー、野球、陸上、卓球、吹奏楽、パソコン、茶道、美術の11の部活です。

北町中学校は、60周年を間近に控えています。お忙しい中、貴重な体験の場設けてくださり本当にありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31