児童集会(もうじゅう狩り集会)

画像1 画像1
 毎年恒例の集会です。

 「もうじゅう狩りにいこうよ」「ライオンなんてこわくない」

 「てっぽうだって持ってるし」「やりだって持ってるし」

 集会委員の声にあわせて、体育館に元気な声が響きます。集会委員が動物の名前を言い、その文字の数で集まりすわります。シンプルですがとっても楽しい集団遊びです。

 徐々に動物の文字が増え、最後のお題は、「ヘラクレスオオカブト」
 10人で集まりました。

 集会委員のみなさんありがとう!

黒砂糖パン

画像1 画像1
黒砂糖パン ポテトグラタン  ベーコンとキャベツのスープ   牛乳
654キロカロリー

 黒砂糖はサトウキビの絞り汁を煮詰めて作る黒っぽい砂糖です。サトウキビは沖縄県や鹿児島県で栽培されています。

自転車安全教室(青少年育成第七地区委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練馬自転車協会の方には、自転車点検をしてくださいました。

 「ピーポくん」も登場!大切なイベントを盛り上げてくれました。

 関係の保護者、地域の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

自転車安全教室(青少年健全育成第七地区委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、実地の乗り方訓練です。

 光が丘警察交通安全課の方から、模範を示していただきました。自分と相手の命を守る大事な訓練であることを、真剣な口調で教えてくださいました。
 子供たちも緊張感をもって参加しました。

 「右 左 右 右後ろ」

 安全確認をしてからスタートします。

自転車安全教室(青少年健全育成第七地区委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青少年健全育成第七地区委員会にお世話になり、毎年この時期に開催されている有意義な行事です。

 北西町会のご支援もいただき、PTAの役員の皆さまをはじめ、おやじの会のお父さんにもご協力いただき朝早くから準備をしてくださいました。

 体育館では、DVDをもとに正しい自転車の乗り方を学びました。

食中毒に注意

画像1 画像1
麦ご飯 すき焼き風煮 大根サラダ  牛乳
597キロカロリー

 気温と湿度が高くなる6月は食中毒に注意が必要です。  
 しっかりと手を洗ったり、生のものは食べないなど気をつけましょう。

水泳指導のはじまり

画像1 画像1
 しばらく梅雨空が続き、中止になっていましたが、今日は天気に恵まれ、今年最初のプールに入ることができました。

歯磨き指導  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の伊藤先生にお出でいただいて毎年実施している学習です。

 歯を磨くことの大切さを、具体的な事例をもとに絵やカード映像をまじえながら、わかりやすく教えてくださいました。

 「染め出し」という方法で、磨き残しの部分を自らが確かめ歯磨きの仕方を考える体験学習も行ってくださいました。

 伊藤先生ありがとうございました。

とうもろこし

画像1 画像1
とうもろこしご飯 タンドリーチキン 野菜スープ 牛乳
564キロカロリー

 夏に採れる野菜で、糖質やタンパク質がたくさん含まれています。

梅干し

画像1 画像1
あじさいご飯 豚の三州煮 千草和え 牛乳
643キロカロリー

 あじさいご飯に使われている「梅干し」には疲労回復や抗菌作用があります。梅干しは6月に採れる果実を漬けたものです。

音楽鑑賞教室 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクシス・チェンバー ミニという楽団のみなさんにお出でいただき、素敵な演奏や歌声を聴かせてくださいました。

 「剣の舞」や「威風堂々」などのクラシックの名曲や「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」などのアニメの曲が体育館いっぱいに響き渡りました。手拍子をしたり、一緒に歌ったり、音楽を奏でながら、物語を話していただいたりもしました。それぞれの楽器の紹介も、なじみのメロディーをまじえ楽しくしてくださいました。

 最後には北町西小の校歌を楽団の方々の演奏で歌いました。

 今年は、秋に音楽会があります。心に残る体験をこれからの音楽の授業に生かして欲しいと思います。

プール開き集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の水泳の授業を安全に楽しく実りのあるものにするための節目となる集会を行いました。

 体育主任の渡部先生から、大事な約束事について話していただきました。

 体育委員会の児童が人数確認(バディ)や入水の仕方を実際の動きで教えてくれました。
 体育委員会の皆さん、ありがとう!

すいか

画像1 画像1
親子丼 きのこのみそ汁 すいか 牛乳
639キロカロリー

 夏が旬の果物「すいか」にはビタミンやカリウムが多く含まれており、水分補給や疲労回復にとても良い食べ物です。

開校記念日 お祝い献立

画像1 画像1
赤飯 鯖の文化干し 野菜のごま酢和え 吉野汁  牛乳
696キロカロリー

 17日は北西小の開校記念日です。
 昔、赤い色には悪い鬼を追い払う力があるとされていて、豆を煮て赤い色をつけた赤飯は縁起ものとされています。

音楽集会

画像1 画像1
 6月の歌は、「元気 勇気 ちから」

 さあ、冒険の旅を始めよう ようこそぼくらの仲間に

 元気 勇気 ちからを合わせれば どんなことでもできるんだ


 全校で歌うと心がひとつになれるような素敵な歌です。

 音楽委員会が、音楽のクイズを出してくれ、楽しい雰囲気になったところで全員合唱をしました。
 音楽委員会のみなさん、準備や当日の合奏などの役割ありがとう!


 

あじさいゼリー

画像1 画像1
ナン チリコンカン 青菜とコーンのソテー  あじさいゼリー 牛乳
591キロカロリー

 つゆの時期に花を咲かせるあじさいは、雨が降るほどに花の色が鮮やかになります。花の色をイメージしたゼリーです。

ヨーグルト

画像1 画像1
あんかけやきそば フルーツヨーグルト  牛乳
696キロカロリー

 発酵食品の一つで、乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれています。乳酸菌やビフィズス菌は腸を健康にする働きがあります。

ぎょうざ

画像1 画像1
麦ご飯 ジャンボ餃子 中華スープ 牛乳
618キロカロリー

 日本では焼き餃子がよく食べられていますが、本場中国では水餃子が一般的です。
 

台風5号接近に伴う対応について

本日、表題の件について、下記のとおりお知らせを配布しました。↓



https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

家常豆腐

画像1 画像1
麦ご飯 家常どうふ 中華風あえもの  牛乳
622キロカロリー

 中国全土で食べられている家庭料理です。厚揚げを使って作られていて、辛くないのが特徴です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31