運動会 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から4年生までが午前授業で、午後約2時間にわたって、5,6年生と先生、主事さん、事務さん方と運動会に向けた各係の準備を行いました。

運動会 応援メニュー

画像1 画像1
みそカツ丼 すまし汁  牛乳
699キロカロリー

 味噌カツは愛知県や三重県でよく食べられている料理です。

 明日は運動会なので、相手に「勝つ」、自分に「克つ」と言う意味を込めてカツ丼にしました。

 精一杯がんばりましょう!

前日リハーサル 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
最高学年としての「プライド」を背負って、「ビー・クリエイティブ」にいくぞ!

前日リハーサル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 むつみ会からお借りした「はっぴ」を身にまとい、本番さながらに「感謝の舞」を真剣に踊ります。

前日リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 団体競技や徒競走の最終確認(流れ、順番、入退場)も入念に!

前日リハーサル

画像1 画像1
 当日と同じ音響機器を使います。音響担当の先生のリハーサルでもあります。

前日リハーサル 3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年が上がるにつれて、踊りが高度に、隊形移動も複雑になっていきます。

 上から 3年生 → 4年生

前日リハーサル 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上から1年生→2年生

お互いの学年の演技を見合って、大きな拍手を送る姿もほほえましいです。

全校練習

画像1 画像1
 運動会の歌を元気よく歌います。

 フレー フレー 赤組  フレーフレー白組

 ゴー ゴー ゴー !

魚の黄金焼き

画像1 画像1
こぎつねごはん 魚の黄金焼き けんちん汁 牛乳
645キロカロリー

 マヨネーズとたまねぎ・にんじんと粉チーズを混ぜたものをホキという魚の上にのせオーブンで焼きました。今日のマヨネーズは卵アレルギーの人でも食べられる卵を使用していないマヨネーズです。

コーンポテト

画像1 画像1
キムチチャーハン コーンポテト 広東スープ 牛乳
614キロカロリー

 コーンはとうもろこし、ポテトはじゃがいものことです。5〜6月にとれるじゃがいもを新じゃがと言います。皮がうすくて、水分が多く含まれています。

運動会 係児童の打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生の係児童の打ち合わせがありました。

 写真は、審判係と応援団の打ち合わせの写真です。

 真剣に話を聞いたり、実際にやってみたりなど、どの子供たちも責任感をもって取り組みました。

のりとひじきの佃煮

画像1 画像1
ご飯 のりとひじきの佃煮 ジャンボシュウマイ 具だくさんみそ汁 牛乳

615キロカロリー

 のりとひじきは海藻です。海藻類は、食物繊維・ビタミンミネラルを含みヨウ素という成分が新陳代謝を活発にし成長を促進します。
 

パプリカ

画像1 画像1
パプリカライスホワイトソースかけ 大根サラダ 牛乳
666キロカロリー

 カラーピーマンの一種でナス科の植物です。緑色のピーマンよりも厚みがあり、甘いのが特徴です。

タッカルビ丼

画像1 画像1
タッカルビ丼 卵とワカメのスープ  牛乳
650キロカロリー

 日本のとなり、韓国の料理で鶏肉と野菜で作ります。「タッ」は鶏を、「カルビ」はあばら骨を意味し、「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味です。

ジャージャー麺

画像1 画像1
ジャージャー麺 フルーツポンチ  牛乳
692キロカロリー


 元々は中国の家庭料理で、挽肉と野菜で作った肉味噌を麺に乗せた料理です。中国では麺料理がよく食べられています。

 

五穀ごはん

画像1 画像1
五穀ごはん ししゃもカレー揚げ キャベツ甘酢 みそ汁 牛乳
627キロカロリー

 今日の五穀ご飯には白米・むぎ・もち米・きび・あわの五種類が入っています。むぎやきび・あわにはミネラルや食物繊維などが多く含まれています。

全校練習(入場行進)

画像1 画像1
 練習をするごとに、みるみる上達しました。

 金管バンドの保護者の皆様にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

運動会全校練習(第1回)

画像1 画像1
 晴天に恵まれ、全校練習を無事に実施できました。
 先週に第1回目を予定していましたが、雨のために順延となり本日の予備日に実施となりました。

 今日は、入場行進を中心に、準備運動(ラジオ体操)、全校競技(大玉送り)を練習しました。

たてわり班遊び

画像1 画像1
 6年生が考えてくれた遊びをたてわり班で遊びます。

 1年生から6年生までが楽しめる内容にするのは、ルールをひと工夫もふた工夫もする必要があります。

 集合から解散までの指示を出すのも容易ではありません。最高学年としてのリーダーシップが求められる「やりがいのある」活動です。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31