児童集会(たてわり班)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会の名前は「お絵かき かきかき集会」です。

 たてわり班ごとに並んで、それぞれの班の前には机があり、担当の先生が座っています。

 班長をはじめとして、順番に一人ずつ先生の顔を見て少しずつかいて、全員で似顔絵を完成させるゲームです。一人に与えられた時間は「数秒」です。「よーいスタート、ストップ」のかけ声を聞きながら、どんどん交代してかきます。

 写真は、ある班がかいた似顔絵です。先生の「優しいところ」が十分に表現された素敵な作品です。完成したそれぞれの絵は先生にプレゼントされました。

 集会委員さん、楽しい企画をありがとう!

きりぼしだいこん

画像1 画像1
茶飯  おでん 切り干し大根のサラダ 牛乳
681キロカロリー


 大根を切って干したものが「きりぼしだいこん」です。保存食・健康食として昔からよく食べられています。
 

ちんげんさい

画像1 画像1
麦ごはん  豆腐チゲ  青梗菜ともやしの中華和え    牛乳
583キロカロリー
 

 青梗菜はもともと中国の野菜です。日本では1970年代から食べるようになりました。

呉汁

画像1 画像1
ゆかりごはん 小松菜のおひたし 五目呉汁 ひじき入り卵焼き 牛乳
635キロカロリー


 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といいます。「呉」を味噌汁に入れたものが「呉汁」です。

あいさつ運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「小中連携のあいさつ運動」です。北町中の生徒会の役員と本校の代表委員が正門に立ち、元気よく明るく、あいさつの輪を広げてくれます。

 生徒たちが小学生に、兄弟を慈しむように手を差し出したり、優しく肩をたたいたりする姿が、とても印象的でした。

ねりまだいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
練馬スパゲッティ 豆と野菜のフレンチサラダ 牛乳

 613キロカロリー


 今日は区から提供された「ねりまだいこん」を使っています。「ねりまだいこん」は練馬の伝統野菜です。
 実際に届いた大根を展示しました。大きさにびっくりです!

月一カレー

画像1 画像1
カレーライス   グリーンサラダ   牛乳
712キロカロリー

北西小は毎月最後の日はカレーです。カレーにはたくさんの香辛料が使われています。

魚の照り焼き

画像1 画像1
麦ご飯  魚の照り焼き 野菜ののり和え  塩豚汁 牛乳
634キロカロリー

 今日は「いなだ」という魚です。大きくなると「ぶり」になります。呼び方が変わる魚を「出世魚」と言います。
 

チャレンジクッキング

画像1 画像1
ツナピラフ   ジュリエンヌスープ スパニッシュオムレツ 牛乳
725キロカロリー

 今日の「スパニッシュオムレツ」は6年生の齋藤くんが夏休みの宿題で作ったレシピを基に作りました。

学校応援団まつり、はかげのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅野応援団長様をはじめとする各開放団体のみなさま、森屋PTA会長をはじめとする役員、係の皆さま、田中青少年委員様、準備や当日の運営に多大なご協力をいただいました。

 子供たちのために本当にお世話になりました。最高の晩秋の思い出となりました。ありがとうございました。

学校応援団まつり、はかげのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、スーパーボールすくい、ストラックアウト、キックターゲット、フリースロー、会議室では、射的のコーナー(お店)が開かれました。

 子供たちは、スタンプラリーカードをもってそれぞれのお店を楽しんで回りました。

学校応援団まつり、はかげのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 三連休の最終日。寒さが和らぎ校庭には暖かい日が降り注いでいます。

 今年も、学校応援団まつりとはかげのつどいの共催となりました。

 体育館では、「ソフトバレーボール大会」が行われ、ゲームに熱中する大人と子供たちで歓声が響きました。

感謝の気持ちを伝える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、この時期に行っている恒例の行事です。

 日頃からお世話になっている地域の方、PTAの方、職員の方に言葉と態度で感謝の気持ちを表しました。

 お忙しい中、なのはなのスタッフ様、PTAの役員様、リンゴの会のスタッフ様、おやじの会会長様、北町西町会長様、60周年実行委員長様にお出でいただきました。
 学校からは用務主事さん、給食調理さん、学童擁護さんに参加をしていただきました。

 各学年で役割分担をして、代表の児童が感謝の言葉を伝えて、全員が書いたメッセージをお渡ししました。

 最後には、音楽会の全校合唱曲「音楽のおくりもの」を歌い、歌でも感謝の気持ちを表しました。

勤労感謝の日

画像1 画像1
五穀ご飯  大根たまり漬け  味噌汁 いかのチリソース  牛乳
621キロカロリー

毎日おいしい給食が食べられるのはたくさんの人のおかげです。給食に係わるすべての人、そして自然の恵みに感謝しましょう。

練馬産キャベツ

画像1 画像1
回鍋肉丼  ナムル 牛乳

613キロカロリー


 今日のキャベツは練馬区でとれたものです。北西小では30キログラム(約30個)のキャベツを使用しました。

クリーン運動 (たてわり班)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月恒例の全校による環境美化活動です。

 たてわり班ごとに分かれ、6年生がリードして進めてくれました。

 校庭や中庭、青空農園など、それぞれの班で分担して落ち葉や枯れ草、ゴミなどを拾いました。

 先週は音楽会が終わりました。クリーン運動も終わり6年生がリーダーとなる全校の取り組みは残すところわずかです。

 5年生をはじめ、下級生には、6年生のリーダーとして役目を果たす姿をしっかりと目に焼き付けてほしいと思います。

ビビンバ

画像1 画像1
ビビンバ  中華スープ   牛乳
605キロカロリー


 ビビンバは韓国料理の一つです。「ビビン」が混ぜる、「バ」がご飯という意味です。

体育集会(持久走にむけて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から体力向上の取り組みとして、持久走の練習が始まります。

 12月8日(土)の持久走大会に向けて、中休みや体育の授業で練習に取り組みます。
 
 今日は、体育委員会の児童が、持久走の走り方や約束について、実際に走る様子を見せながら説明をしてくれました。

 今日から、約3週間の取り組みが始まりました。

避難拠点防災訓練

画像1 画像1
 北西町会、6丁目自治会の皆さまを中心に、地元消防団、光が丘消防署、練馬区防災課、PTA役員の皆さまなど、各関係の方々のご協力をいただき、開催することができました。

 当日は、肌寒い天候でしたが、雨の心配もなくご参加いただいた皆さまのおかげでスムーズに訓練を進行することができました。

避難拠点防災訓練

画像1 画像1
 炊き出し訓練では、アルファ米による炊き出しを行いました。訓練終了時には、参加者へ出来上がったアルファ米とクラッカーが配布されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31