ちゃんちゃんやき

画像1 画像1
麦ごはん  ちゃんちゃん焼き 土佐きゅうり  沢煮椀 牛乳
619キロカロリー

 「ちゃんちゃんやき」は北海道の郷土料理です。魚と野菜を焼いて、みそなどで味をつけます。

春菊

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん  生揚げの吹き寄せ 春菊と白菜のごまあえ    牛乳
691キロカロリー


 春菊は香りが強く、苦みがあるので苦手な人もいるかもしれませんが、冬が旬の野菜です。味わってみてください。

みそポテト

画像1 画像1
中華丼    みそポテト    牛乳

672キロカロリー

みそポテトは他校の給食でもよく出されています。夏休みのチャレンジクッキングで6年生の大泉くんが作っていたので、北西の給食にも取り入れました。

バミセリ

画像1 画像1
チキンライス  バミセリスープ チーズケーキ    牛乳
745キロカロリー

 「バミセリ」はイタリアのパスタの一つです。小さくて長い虫という意味があるそうです。

プルコギ丼

画像1 画像1
プルコギ丼 キャベツのスープ 牛乳
592キロカロリー


 今日のプルコギ丼には、オイスターソース、しょうゆ、みりん、はちみつ、コチジャン、さとう、ごま油などたくさんの調味料が使われています。

ターメリック

画像1 画像1
ターメリックライス キーマカレー フレンチサラダ 牛乳
616キロカロリー

 「ターメリック」はショウガ科の植物です。別名を「ウコン」いう黄色いスパイスでカレーには欠かせません。      
 

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれ、予定通り実施することができました。

 体力向上旬間の取り組みの中で、体育の学習や中休みを含め、各自の目標達成に向けて練習に励みました。

 当日は、たくさんのご声援をいただき、それぞれが充実感を味わいながら力を出し切ることができました。これを機会に、走る喜びをふだんの体力づくりに生かしてほしいと考えています。

 ご参観、ご声援と大きな拍手をありがとうございました。

ゆうがやき

画像1 画像1
麦ごはん   鉄火みそ  ぶりの柚香焼き   白菜浸し  すまし汁   牛乳
628キロカロリー

 柚の香りと書いて「ゆうがやき」と読みます。漢字の通り、今が旬の「ゆず」の香りをつけて魚を焼きました。

牛乳

画像1 画像1
あげぱん  コーンポテト 肉団子スープ 牛乳
607キロカロリー


 給食に毎日でる牛乳には、タンパク質やカルシウムなど皆さんの成長に必要な栄養素がたくさん含まれています。

児童集会(たてわり班)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会の名前は「お絵かき かきかき集会」です。

 たてわり班ごとに並んで、それぞれの班の前には机があり、担当の先生が座っています。

 班長をはじめとして、順番に一人ずつ先生の顔を見て少しずつかいて、全員で似顔絵を完成させるゲームです。一人に与えられた時間は「数秒」です。「よーいスタート、ストップ」のかけ声を聞きながら、どんどん交代してかきます。

 写真は、ある班がかいた似顔絵です。先生の「優しいところ」が十分に表現された素敵な作品です。完成したそれぞれの絵は先生にプレゼントされました。

 集会委員さん、楽しい企画をありがとう!

きりぼしだいこん

画像1 画像1
茶飯  おでん 切り干し大根のサラダ 牛乳
681キロカロリー


 大根を切って干したものが「きりぼしだいこん」です。保存食・健康食として昔からよく食べられています。
 

ちんげんさい

画像1 画像1
麦ごはん  豆腐チゲ  青梗菜ともやしの中華和え    牛乳
583キロカロリー
 

 青梗菜はもともと中国の野菜です。日本では1970年代から食べるようになりました。

呉汁

画像1 画像1
ゆかりごはん 小松菜のおひたし 五目呉汁 ひじき入り卵焼き 牛乳
635キロカロリー


 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といいます。「呉」を味噌汁に入れたものが「呉汁」です。

あいさつ運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「小中連携のあいさつ運動」です。北町中の生徒会の役員と本校の代表委員が正門に立ち、元気よく明るく、あいさつの輪を広げてくれます。

 生徒たちが小学生に、兄弟を慈しむように手を差し出したり、優しく肩をたたいたりする姿が、とても印象的でした。

ねりまだいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
練馬スパゲッティ 豆と野菜のフレンチサラダ 牛乳

 613キロカロリー


 今日は区から提供された「ねりまだいこん」を使っています。「ねりまだいこん」は練馬の伝統野菜です。
 実際に届いた大根を展示しました。大きさにびっくりです!

月一カレー

画像1 画像1
カレーライス   グリーンサラダ   牛乳
712キロカロリー

北西小は毎月最後の日はカレーです。カレーにはたくさんの香辛料が使われています。

魚の照り焼き

画像1 画像1
麦ご飯  魚の照り焼き 野菜ののり和え  塩豚汁 牛乳
634キロカロリー

 今日は「いなだ」という魚です。大きくなると「ぶり」になります。呼び方が変わる魚を「出世魚」と言います。
 

チャレンジクッキング

画像1 画像1
ツナピラフ   ジュリエンヌスープ スパニッシュオムレツ 牛乳
725キロカロリー

 今日の「スパニッシュオムレツ」は6年生の齋藤くんが夏休みの宿題で作ったレシピを基に作りました。

学校応援団まつり、はかげのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅野応援団長様をはじめとする各開放団体のみなさま、森屋PTA会長をはじめとする役員、係の皆さま、田中青少年委員様、準備や当日の運営に多大なご協力をいただいました。

 子供たちのために本当にお世話になりました。最高の晩秋の思い出となりました。ありがとうございました。

学校応援団まつり、はかげのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、スーパーボールすくい、ストラックアウト、キックターゲット、フリースロー、会議室では、射的のコーナー(お店)が開かれました。

 子供たちは、スタンプラリーカードをもってそれぞれのお店を楽しんで回りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31