今年最後の給食

画像1 画像1
チョコチップパン  からあげ 白菜スープ  イチゴババロア    牛乳
747キロカロリー

 冬休みも早寝、早起き、朝ごはんを心がけて元気にすごしましょう。

第2学期 終業式

画像1 画像1
 集合、整列もしっかりと出来、一年の締めくくりの式が滞りなく行われました。

 校歌斉唱では、子供たちの素敵な歌声が体育館に響き渡りました。

平成30年度、教育活動に関するアンケートについて

この文書については、こちらからもダウンロードできますのでご利用ください。↓

https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

冬至献立  ほうとう風うどん

画像1 画像1
ほうとう風うどん  千草焼き   みかん    牛乳
646キロカロリー

 「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。小麦粉で作った麺をかぼちゃなどの野菜と一緒に煮込んだ料理です。
 

児童集会

画像1 画像1
 今日の集会は、「なにがおちた集会」です。

 「おーちた おちた なにがおちた?」とかけ声をした後に、集会委員がお題を言います。

 「りんご」なら両手を添え、落ちてきたりんごをキャッチする真似をします。
 「かみなり」なら両手でおへそをかくす真似をします。
 「流れ星」なら両手を合わせお願いをする真似をします。

 途中でお題が増えるので、だんだん難しくなります。お題の度に、歓声が起こりました。

 集会委員のみなさん、楽しい企画をありがとう。

社会科見学 4年生(浅草、東京水道歴史館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の上水からの歴史を、社会で学んだことを振り返りながら、くわしく学ぶことが出来ました。

 実際の木でできた水道管に触れたり、映像をみたりして、わかったことを真剣にメモにまとめました。

 集団行動が実によく出来て、浅草でも水道歴史館でも、それぞれのガイドさんからおほめの言葉をいただきました。

 校外学習で施設の方々からほめられる北西の伝統を引き継いでくれた4年生でした。

お弁当

画像1 画像1
 東京水道歴史館に着いてすぐにお弁当を食べました。

 ゆっくりと休めるお部屋を用意してくださいました。

社会科見学 4年生(浅草、東京水道歴史館)

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅草寺の大きさと雄大さには目を奪われました。 
 
 出店で賑わう町並みも見学しました。スカイツリーを見上げなからの景色は最高でした。

下町の風情をたっぷり味わいました。

社会科見学  4年生 (浅草・東京水道歴史館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、全員元気に出発しました。

 浅草寺では、専属のベテランガイドさんに、案内をしていただきました。
みなさん、地元の方々で、浅草寺の歴史にまつわるお話を、わかりやすく教えてくださいました。
子どもたちは、興味津々で、見たり聞いたりしてわかったことを熱心にメモを取りました。

ちゃんちゃんやき

画像1 画像1
麦ごはん  ちゃんちゃん焼き 土佐きゅうり  沢煮椀 牛乳
619キロカロリー

 「ちゃんちゃんやき」は北海道の郷土料理です。魚と野菜を焼いて、みそなどで味をつけます。

春菊

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん  生揚げの吹き寄せ 春菊と白菜のごまあえ    牛乳
691キロカロリー


 春菊は香りが強く、苦みがあるので苦手な人もいるかもしれませんが、冬が旬の野菜です。味わってみてください。

みそポテト

画像1 画像1
中華丼    みそポテト    牛乳

672キロカロリー

みそポテトは他校の給食でもよく出されています。夏休みのチャレンジクッキングで6年生の大泉くんが作っていたので、北西の給食にも取り入れました。

バミセリ

画像1 画像1
チキンライス  バミセリスープ チーズケーキ    牛乳
745キロカロリー

 「バミセリ」はイタリアのパスタの一つです。小さくて長い虫という意味があるそうです。

プルコギ丼

画像1 画像1
プルコギ丼 キャベツのスープ 牛乳
592キロカロリー


 今日のプルコギ丼には、オイスターソース、しょうゆ、みりん、はちみつ、コチジャン、さとう、ごま油などたくさんの調味料が使われています。

ターメリック

画像1 画像1
ターメリックライス キーマカレー フレンチサラダ 牛乳
616キロカロリー

 「ターメリック」はショウガ科の植物です。別名を「ウコン」いう黄色いスパイスでカレーには欠かせません。      
 

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれ、予定通り実施することができました。

 体力向上旬間の取り組みの中で、体育の学習や中休みを含め、各自の目標達成に向けて練習に励みました。

 当日は、たくさんのご声援をいただき、それぞれが充実感を味わいながら力を出し切ることができました。これを機会に、走る喜びをふだんの体力づくりに生かしてほしいと考えています。

 ご参観、ご声援と大きな拍手をありがとうございました。

ゆうがやき

画像1 画像1
麦ごはん   鉄火みそ  ぶりの柚香焼き   白菜浸し  すまし汁   牛乳
628キロカロリー

 柚の香りと書いて「ゆうがやき」と読みます。漢字の通り、今が旬の「ゆず」の香りをつけて魚を焼きました。

牛乳

画像1 画像1
あげぱん  コーンポテト 肉団子スープ 牛乳
607キロカロリー


 給食に毎日でる牛乳には、タンパク質やカルシウムなど皆さんの成長に必要な栄養素がたくさん含まれています。

児童集会(たてわり班)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会の名前は「お絵かき かきかき集会」です。

 たてわり班ごとに並んで、それぞれの班の前には机があり、担当の先生が座っています。

 班長をはじめとして、順番に一人ずつ先生の顔を見て少しずつかいて、全員で似顔絵を完成させるゲームです。一人に与えられた時間は「数秒」です。「よーいスタート、ストップ」のかけ声を聞きながら、どんどん交代してかきます。

 写真は、ある班がかいた似顔絵です。先生の「優しいところ」が十分に表現された素敵な作品です。完成したそれぞれの絵は先生にプレゼントされました。

 集会委員さん、楽しい企画をありがとう!

きりぼしだいこん

画像1 画像1
茶飯  おでん 切り干し大根のサラダ 牛乳
681キロカロリー


 大根を切って干したものが「きりぼしだいこん」です。保存食・健康食として昔からよく食べられています。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31