26日(木)の水泳指導(検定)について

 朝の気温が25度を下回っています。熱中症予防で、シャワーを浴びる回数を増やしていましたが、本日は、通常通り、準備運動、整理運動の後の、各1回にします。
 水温は、30度を超えていますので、適宜、水分・塩分の補給は行います。

 水筒を忘れた場合は、参加できませんので、必ず水筒を持たせるようお願いいたします。不参加の児童は、校舎の空調のある部屋で読書等を行い、水泳指導終了にあわせて下校をいたします。

夏季水泳指導における熱中症予防対策の実践について

 現在行っている「熱中症予防対策」について

 受付をすませた児童は、プール入り口の木陰で全員集合します。(プールサイドで日にさらされる時間を少なくするため)そこで全員が、水分補給をします。

 一斉にプールに入り、バスタオル、水筒を置いた後に、シャワーを浴びます。(従来は人数確認を行い、準備運動の後にシャワー)水を濡らすと気化熱で体温を下げる効果があります。

 人数確認を行い、準備運動後も再度シャワーを浴びます。

 水慣れは、プールサイドで児童が待つことなく、全員がプールに入った状態で行います。
 グループ別指導では、1回泳いだ後に、プール後方に設置したテントの日陰をとおり、シャワーを浴びる→水筒のドリンクを一口飲むという流れをつくります。このことにより、グループ別指導の間、数回の「身体を冷やし、水分・塩分を補給する機会」が生まれます。
 テントの日陰で休むこともできます。

 例年よりも泳ぐ時間を10分ほど減らしています。

 子供たちは、指導者の話を良く聞き、集中して取り組んでいます。泳ぐ時間は短くなっていますが、練習の質はむしろ上がっています。

 水筒の忘れ物が、24日は、ほとんど見られませんでした。

高温による夏季水泳指導中止に関する連絡方法等について

このことについての文書を掲載しました。
ご確認ください。   ↓

https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

月一カレーの日

画像1 画像1
ビーンズドライカレー コールスローサラダ 牛乳
668キロカロリー

 いよいよ明日から夏休み!

 早寝・早起き・朝ご飯を忘れずに、健康な生活を心がけましょう!

夏季水泳指導及び学習補充教室中の熱中症予防について(お知らせとお願い)

 本日配布する表題の文書を掲載しました。  ↓


 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

青魚

画像1 画像1
食育の日

麦ご飯 鰯のさんが焼き 野菜のおかか和え けんちん汁 牛乳
601キロカロリー

 さんま・いわし・さば などは「青魚」と呼ばれます。
 青魚には血液をサラサラにしたり、脳の発達に良いDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。

えだまめ

画像1 画像1
枝豆ご飯 五目肉じゃが 野菜とわかめのごま和え 牛乳
631キロカロリー

 枝豆は大豆がまだ熟していないうちに収穫したものです。   
 枝付きのまま出荷されたことから「枝豆」と呼ばれるようになったそうです。

きゅうり

画像1 画像1
かき揚げ丼  味噌汁  きゅうりの辛子漬け 牛乳
623キロカロリー

 きゅうり1本はだいたい100グラムです。暑い夏には冷やして丸かじりすると、 体を冷やしてくれるのでおすすめです。

冬瓜

画像1 画像1
麦ご飯 ひじき入卵焼き 切り干し大根煮 冬瓜のすまし汁 牛乳
605キロカロリー

 「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。
昔、冷暗所で保存しておけば冬まで食べられることから「冬瓜」と呼ばれるようになったと言われています。

音楽集会 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、金管バンドの演奏と「練馬区の歌」の合唱です。

 この日に向けて、金管バンドは、朝練習を中心に練習を積み重ねました。曲は、「映画ドラえもん」の主題歌です。軽快なリズムと心地よいメロディーが体育館いっぱいに響き渡り、暑さが吹き飛びました。

 「練馬区の歌」は、60周年に向けて、お昼の放送で毎日流しています。歌詞を見ないで歌えるよう練習中です。伸びやかにきれいな歌声が広がりました。

 司会の音楽委員が、とても立派な態度で全体の進行をしてくれました。

 金管バンドの演奏には、当日のみならず、保護者の方々に多くのご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

ピーマン

画像1 画像1
チンジャオロース丼 豆腐スープ ぶどうゼリー 牛乳
608キロカロリー

 ピーマンは夏に採れる緑黄色野菜です。ビタミンが多く含まれ、体を元気にしてくれます。

ゴーヤ

画像1 画像1
ジューシー(昆布ご飯) ゴーヤチャンプルー  夏野菜の味噌汁 牛乳
621キロカロリー

 緑色のごつごつした瓜で苦いのが特徴です。      
 
 「ゴーヤ」は沖縄の方言で、正式には「にがうり」または「ツルレイシ」といいます。

塩麹

画像1 画像1
麦ご飯 和風塩麹ハンバーグ やさいの辛子和え 味噌汁 牛乳
598キロカロリー

 塩麹は麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料です。 麹は食べられる菌で、みそやしょうゆを作るもとです。

学校のブロック塀、通学路等の安全確保について

本日、7月6日「学校のブロック塀、通学路等の安全確保について」のお知らせを配布いたしました。
      ↓


https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

たなばた

画像1 画像1
なつちらし 天の川汁 メロン 牛乳
597キロカロリー

 七夕は中国から伝わった行事で、重要な節句の一つです。七夕にそうめんを食べると病気にならないといわれています。

児童集会

画像1 画像1
 今日は、「○×クイズ集会」です。

 体育館の中央にロープで区切りをして、クイズの答えが○と思ったなら舞台に向かって左に、×なら右に移動をします。

 集会委員が、北町西小学校に関する興味深いクイズを考えてくれました。

 「北町西小の学級数は? 算数教室の数は? 児童数は?」などなど、正解が発表される度に歓声が上がりました。

 集会委員の皆さん、楽しい企画をありがとう!

厚揚げ

画像1 画像1
麦ご飯 厚揚げのそぼろあん きゃべつの即席漬け 牛乳
607キロカロリー

 豆腐を油で揚げたものが”あつあげ”です。”なまあげ”とも呼ばれます。揚げることで香ばしさが加わり、味がしみこみやすくなります。

生活科 とうもろこしの皮むき  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューでもお知らせしたように、1年生が、とうもろこしの皮むきをしました。
 調理の作業に実際に携わって、大地からの恵みのありがたさや栄養士さんや給食主事さんへの感謝の気持ちをもてたと思います。

地場産野菜 とうもろこし(内田農家さんより)

画像1 画像1
スパイシーピラフ 広東スープ とうもろこし   牛乳
614キロカロリー

 とうもろこしは夏が旬の穀物で、糖質やたんぱく質が多く含まれています。今日のとうもろこしは平和台の内田農家さんから届いたものを、一年生が皮むきをしてくれました。

パン

画像1 画像1
揚げパン コーンポテト 肉団子スープ    牛乳
612キロカロリー

 パンの原料である小麦粉には種類があります。
      
 パンは強力粉という粘り気の強い小麦粉から作られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28