交流給食

画像1 画像1
ジョア  ツナピラフ  鶏の照り焼き パセリポテト     菊花オレンジ
749キロカロリー

 食事は一人で食べるよりも、誰かと一緒に食べた方が良いという研究結果があります。今日は交流給食です。みんなで楽しく給食をいただきましょう。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に「U&I」を全員で歌いました。優しく、温かく、素敵な歌声が、会場いっぱいに響きました。6年生にとって忘れることのできない最高の時間となりました。

 企画・準備に携わった、4,5年生の代表委員のみなさん、ありがとうございます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生に、1年生から5年生までが、歌やダンス、クイズ、言葉などで、感謝の気持ちを伝えました。6年生は全員、それぞれの出し物を、とっても嬉しい表情で見つめていました。


 6年生からは、音楽会の合奏曲「オーメンズ・オブ・ラブ」のすばらしい演奏で、感謝の気持ちに応えました。

 「校旗の引き継ぎ」では、リーダーとしての役割を、5年生へしっかりと引き継ぎました。
 

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の「6年生を送る会」の全員合唱曲を練習しました。

 「U&I」という、世界中の人たちが一つになって平和な世の中になればいいなというメッセージが込められた素敵な歌です。

 6年生が、この曲を全員で歌いたいとリクエストがあり、全員合唱に決まりました。

 音楽委員の司会のもと、6年生への感謝の気持ちを込めて1年生から5年生で練習しました。

ポークカレー

画像1 画像1
ポークカレー やさいのナムル    牛乳
669キロカロリー

 みなさんが大好きなカレーはいろいろな材料で作ることができます。今日は豚肉を使ったポークカレーです。

菜花

画像1 画像1
麦ごはん   すき焼き風煮 菜花の辛子和え    牛乳
570キロカロリー

 春の訪れを告げる野菜の一つで、今の時期にしか食べられない野菜です。独特のほろにがさがあります。

命の授業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マカさんや支援団体のスタッフの方の話を聞いて、涙を流す子も見られました。

 その場で全員が、マカさんへのメッセージを書き、何名かの子が発表しました。

 製本したメッセージを代表の児童が渡しました。

命の授業   6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 難病のALS当事者であるマカさんにゲストティーチャーとしてお出でいただきました。

 ご自身のご経験をまじえながら、命の大切さについて、子供たちに語りかけてくださいました。

 子供たちは、マカさんの言葉や息づかいに真剣に耳を傾けていました。

 一人一人が自分や他の人の命を考える機会となりました。

ツナ

画像1 画像1
パインパン   ホワイトシチュー ツナサラダ 牛乳
658キロカロリー


 ツナはマグロやカツオをさす言葉ですが、日本ではもっぱら缶詰を意味する言葉になっています。さまざまな料理に使われます。

おまんじゅう作り 2年生

画像1 画像1
 子供たちは目を輝かせ、作り方のお話を聞いたり、おまんじゅう作りに取り組むことができました。

 改めて、ご協力をいただいた全ての皆さまにお礼を申し上げます。

おまんじゅう作り  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北西町会、婦人部のみなさまのご協力をいただき、毎年、行うことのできる生活科の学習です。

 子供たちのために、朝、8時には準備を始めていただきました。肌寒い中でしたが、皆さん笑顔で動いてくださいました。

 保護者の方も多数お手伝いに来てくださいました。

 感謝します。

 本当にありがとうございました。

ゆず

画像1 画像1
ごはん   カジキの竜田揚げ 大根のゆず風味   にらと豆腐のすまし汁   牛乳
581キロカロリー

 ゆずはミカンの仲間ですがとても酸っぱいので、果汁を搾ったり、皮を料理に使います。とても良い香りです。

おやじの会  ドッジボール大会

画像1 画像1
 おやじの会は、月に一回土曜日に定例会を開いています。学校のこと地域のことを情報交換する貴重な機会です。定例会の前にはパトロールもしています。

 バーベキューやセミの観察会、段ボールハウスの宿泊、ドッジボール大会などのイベントを企画し、子どもたちの笑顔のために楽しく活動をしています。

 可能な範囲の参加で無理なくできますので、ご興味のあるお父さんは、ぜひともご入会ください!

おやじの会  ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半戦は、大人同士でも当てて良いというルールです。

 ゲームはさらに白熱!

 年度末の楽しいイベントになりました。

 おやじの会のみなさん、本当にありがとうございました!

おやじの会 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級生の投げるボールはすごい!糸を引くようにホップします。

 でも、小さい子にはゆっくりしたボールを投げてくれます。優しいです。

 低学年のボールをかわす姿がとっても可愛らしく。会場がほほえましい雰囲気に包まれます。

おやじの会  ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやじの会の皆さんが、この日のために計画・準備をしてくださり、ドッジボール大会が開催されました。

 4チームに分かれ、大人も子供も交じって、真剣そのもののゲームが繰り広げられました!

メンマ

画像1 画像1
みそラーメン  メンマ おかしなおかしな目玉焼き    牛乳
661キロカロリー

 ラーメンの上にのっているメンマはたけのこから作られます。「しなちく」とも呼ばれます。

チーズ

画像1 画像1
チリビーンズライス   キャベツサラダ   型抜きチーズ  牛乳
664キロカロリー


牛乳から作られるチーズは、タンパク質やカルシウムが手軽にとれる食品です。手軽に食べられるのでおやつにもおすすめです。

きりたんぽ

画像1 画像1
麦ごはん   鰆の西京焼き   だいこんの千枚漬け  きりたんぽ汁   牛乳
624キロカロリー

 秋田県の郷土料理である「きりたんぽ」はつぶしたご飯を竹の棒に巻き付けて焼いたものです。みそを漬けて食べたり、鍋に入れたりします。

ひじき

画像1 画像1
ひじきごはん   あっさり漬け 豚肉とだいこんの煮物 牛乳
582キロカロリー


 日本では古くから「ひじきをたべると長生きする」と言われています。他の食品では取りにくい栄養もたくさん含まれているからです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31